牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今度小学4年生の女の子にケーキの作り方を教える事になりました。実は私は洋菓子職人をしてたので、ケーキは詳しいんでしょ?と言われて教える事になったのですが、作ってきてと言われたなら簡単なのですが人に教えるなんてあんまり経験が無いし、4年生くらいの子に教えながら一緒に作れるレシピがピンと来ないのです。ましてその子は生クリームが嫌いなので使ってないものと言われてしまい、悩んでいます。ご自身の子供さんと良く一緒に作ってると言う方いらっしゃいましたら、オススメレシピとどの辺りを手伝わせると良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

作り方は…なんでも雑と適当で行ってる私なのでおこがましくてとてもいえませんが…。

私がその年頃に、イトコのお姉さんや、料理好きの父母に教えて貰って一緒に作ってたのはチーズケーキ、ババロア、パンプティング、プリン、タルト、そしてクッキーが多かったような気がします。
生クリームが嫌いということなのでババロアは却下かもしれませんが…。タルトなどは、型は市販のものや先に作っておいてくれたものに、私がフルーツを切ったり、カスタードクリームを一緒に作ったり、盛り付けたりしてたと思います。
レアチーズケーキの場合は一緒にクッキーやビスケットをつぶしたり、逆にクッキーの場合はこねたり伸ばしたり型を抜いたりしてました。
父にいたっては、生クリームを泡立てるのをやらせて、腕が疲れて出来なくなるまで黙ってみていて、出来なくなったころにかわってくれたり、オーブンもやけどをしないと怖さがわからないからといって出し入れも自分でやらされたり、包丁も同じ理由で持たして使い方を教えてくれたりもしました。
母は危ないといって猛反対してましたが、今考えると親だから出来たことでしょうね(笑)。
なんでもやってみたかった年頃としては、全部やらせてくれる父と作るのが一番楽しかったような気がします。
今はすっかり立場が逆転して(笑)、私が親類の子に作りたいといわれた時は、一緒に決めようよといって、本を見て決めたりしてます。
案外、どんなのを作ってみたいのか、ご本人が一番わかっているのではないでしょうか?
聞いてみると、突拍子もないことを言い出して面白かったりしますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ、何が作りたいの?って聞いたら「モンブラン」って言われてしまって。モンブランなら普段、仕事で作ってますがどこを手伝わせたら良いのか全くピンと来なくて。モンブランか~と言ったら、違うのでもいいよ、生クリーム使ってないやつなら~って言われて。モンブランにも生クリーム使ってるんだけどな・・・。私が持っている本は専門書が多く、子供が見ても解らなさそうなので、新しい本を買ってプレゼントしてみようかと思いました。とても参考になりました。ありがとうございます。

元洋菓子職人の方にお教えするなんて、ちょっとおこがましいのですが、思い切って・・・。

私の場合は、子どもと一緒に作るのは、ちょっといい加減に作っても大丈夫な感じの簡単なワンボウルケーキが多いです。1例ですが、

チョコレートケーキ(18センチパウンド型)

スイートチョコレート150g
無塩バター100g
砂糖75g
卵3個
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1

チョコレートとバターをレンジで溶かしたら、後は次々混ぜて180度のオーブンで焼くだけです。

材料を量ったり、粉を振るったり、卵を割って溶いたり、
混ぜたりする、ほぼすべての工程を子ども自身がすることができます。粉が塊のまま残ったり、混ぜすぎて練ってしまわないようにだけ気をつければ、結構おいしいのができます。子どもは、「僕が作ったんだ!」(ウチは男の子です)と大得意。

それから、ワンボウルケーキではないですが、子どもは泡立てるのも大好きです。ハンドミキサーで卵白を泡立てていると、「やらせて!」とやってきます。その意味では、No.1の方のシフォンケーキもいいですよね!
あと子どもが好きなのは、
・クッキー生地をのばして型で抜く。
・クリーム類を絞り袋で絞る。
・好きなトッピングを好きなように並べる。
当然失敗は多くなります(笑)。生クリームがだめならカスタードクリームはいかが?

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

確かにワンボウルケーキなら洗う手間も少なそうだし良さそうですね。私はハンドミキサーは持ってないので泡立てとかやらせるのもな~って考えていたのでチョコレートケーキはよさそうですね。子供って私の中では生クリームを塗ったりするのが好きだと思っていたので生が駄目って聞いたら「え~っ」って感じでちょっとパニくってしまいました。でもプロとして失敗する訳にはと言う部分もあり、でも失敗覚悟でやらせてみようと思います。ありがとうございます。

生クリームを使わないケーキ・・・

パウンドケーキなんてのはどうでしょう?
作り方も混ぜていくだけですし、中に入れるもの〈りんご、バナナ、ドライフルーツ、栗など)で色々とバリエーションも広がるのでは・・・

あと、ケーキでなくても構わないなら、マドレーヌやブラウニーなんてのも、生クリームを使わず簡単にできると思います。

子供と一緒に作るという事ですが、4年生であればある程度何でもできそうな気がします。
粉をふるうとか、ハンドミキサーで混ぜるとか・・・
ただ、慣れていなければ時間がかかると思いますので、時間に余裕を持って作る方が良いと思いますよ。

参考URL:http://plaza28.mbn.or.jp/~mihoyan/HP/p_resip_1.h …
    • 0
この回答へのお礼

パウンドケーキですか?なるほど・・・。普段仕事で作ってるんですが、どうも一個で作る事が無いのでピンときませんでした。確かに作り方も簡単だし、子供にも手伝ってもらえる部分は多そうですよね。ありがとうございます。参考にします。

私が初めて作ったケーキがシフォンケーキでした。

人に教えてもらいながら作ったのですが、完成したものが結構華やかなのですごいものを作ったような感じがしたので勧めます。
カップケーキとかは簡単でいいのですが、やっぱりケーキといって想像するのは大きくて丸いケーキなのでガトーショコラ、チーズケーキがいいと思います。
基本的に簡単に作れてなおかつケーキらしいケーキがいいと思います。

ケーキが簡単に作れると書いてあったところ↓
http://ww8.tiki.ne.jp/~uni17/okasi.html
下のほうがより簡単だと思います。
参考にしてください。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/chiharu/yaki.html
    • 0
この回答へのお礼

シフォンケーキは洗い物が多いのと別立てなので子供に出来るのかな~って思っていたんですが、なんとかなりそうなんですね。チーズケーキとかも良さそう。普段仕事では一度に大量に作るので、子供に教える場面が想像出来なかったのですが、一個ずつならそんなに大変な工程でもなさそうです。URLも参考になりました。ありがとうございました。