【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

数年前から、自分の思い通りにならなかったりするとイライラすることが多いです。気分の浮き沈みが激しいと感じる時もあります。他の人から見れば何ともないかもしれませんが、自分の中ではすごく重要なことでおかしいのかなと思ったりしてます。最近では、会社に行きたくなく胸が苦しく感じることもあります。ちょっとしたことで泣きたい衝動にかられることもあります。心療内科に行ってみましたが、医師の方の接し方が淡々としていた為何度も通院する気にはなれませんでした。もっと、話を聞いてもらいたいのにと感じてしまいました。病院に通院する場合、どこに診察を受けに行ったら良いでしょうか?それとも、診察を受けに行く程のことではないのでしょうか?
文章だとあまりうまく伝えることが出来ずに申し訳ありません。
何か良いアドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

鬱病10年男です。
聞いた話ですが、心療内科はストレスなどから来る内臓疾患専門で、あくまでも内科診療が中心になると聞いたことがあります。で、質問者様の症状の「・・・会社に行きたくなく胸が苦しく感じることもあります。ちょっとしたことで泣きたい衝動にかられることもあります。」から察するに、メンタル系の疾患ではないかと推察します。(「胸が苦しい」という症状は、欝の自分も結構頻繁にあり、安定剤で落ち着きます。)で、適合しそうなのは精神科です。病院にもよると思いますが、初診の場合、カウンセラーが出てきて、色々と話を聞いてくれて、それから受診、という流れになると思いますので、診療内科とは違った診察を受けることが可能じゃないでしょうか?また、薬が怖い場合は、それに合わせた治療方法も相談できると思いますよ。
    • 0

職場の人間関係(同僚でうつ病の人への対応)に悩んで、心療内科とカウンセリングにかかったことがあります。

自分で確認できた症状は胃痛、食欲不振、不眠、夜中に号泣してしまうなどでしたが、自分で病気だとまでは思っていませんでした。
心療内科には、同僚への対応の仕方のヒントがもらえるかと思って行ったのですが、自分がうつ状態扱いされて、おっしゃる通り淡々と診察され、薬を処方されておしまいでした。かなり傷つきました。心療内科という場所は病院であり、そこへ通うということは患者になるものであるということを理解していなかった自分のせいではあります。
カウンセリングは時間いっぱい話を聞いてくれました。しかし有益なアドバイスをくれるわけではありませんでした。どうやらカウンセリングは、話を引き出すことによって自分で解決に向かわせるというのが目的だということです。しかしいくつか対応のヒントをもらい、一気に解決とはいきませんでしたが変化を生みだすことは出来ました。
それ以外にここのような質問掲示板や、ネット上のコミュニティなど藁にもすがるような思いでいろいろ調べまくりました。
わたしの経験談です。どちらが良いというアドバイスまでには至らなくてごめんなさい。
体の症状に出ていて、薬を処方してほしかったら心療内科など医療機関、話をして混乱した自分をすっきりさせたかったらカウンセリングなど、目的によって決めればよいのではないでしょうか。ただし、医療行為ではないカウンセリングは少々値が張ります。
    • 0

そのお医者さんと合わなかったのでしょうね。

恋愛ではありませんが、心の病は相性が治療に大きく作用します。

それはカウンセラーにしても同じです。そのことを踏まえているカウンセラーは初回無料にしているところもあります。

またお医者さんとうまく話しできても薬と相性が合わないとまたこれも効きません。難儀な美容気です、心の病は。
    • 0