アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。tic-tac7と申します。
「教えてgoo」の利用は今回が初めてですが、どうか宜しくお願いします。

早速ですが、皆さんにご相談です。
我が家は四人家族(夫・私・小学生の長女・幼稚園の長男)ですが、
現在、東京の東部エリアに住んでおります。
あと2年で現在居住している賃貸マンションの社宅期限が切れるので、
それまでに首都圏西部エリアへの転居を考えているのですが、
その転居先について夫と思案しております。
(夫婦共に関西人の為、土地勘がなく、地域を絞ることすら難しいのが現状です)

西部エリアにこだわるのは、双方の実家が関西にあり、
年数回の帰省時に少しでも便利なように、という意味からです。
(夫は月に1度新幹線で、家族揃っては年2~3回マイカーで帰省してます)

そこで、皆さまにお願いしたいのですが、
以下の条件でお勧めの地域がありましたら、是非是非、ご紹介下さい!

★夫の通勤時間が1時間~1時間半程度
  (勤務地は飯田橋・九段下・水道橋の3駅利用可)

★幼い子供のいる世帯に向いた環境
  (学校や地域環境、買い物などの生活環境、福祉面など)

★賃貸ではなく、一戸建てor土地の購入を考えているので、
  割安な地域

一番優先して思っているのが上記3点の条件です。
どうか宜しくお願い致します!!

A 回答 (4件)

西部は東部に比べかなり高いです。

年に2~3回の帰省のために、割高の土地に住むより、住み慣れた今の土地の周りで探した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅れまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

年2~3回の帰省のために割高の土地に住むより・・・というのはもっともなご意見なのですが、
私共が東京へ引っ越してきた5年前とは状況が異なり、
今は双方の親が深刻な病気を抱えておりますので
(それで主人は月に1度、単身、帰省しているわけですが)、
今から家を購入するのであれば、介護帰省のことは念頭においておかなければならないのです。

勿論、お金あってのことですので、最後の最後までどうなるかはわかりませんが、
ひとまず、私達の望む条件がどこまで実現可能なのかを考えていきたいと思っています。

すでに書かれているように、順当に考えれば中央線沿線と思われますが、ここ最近の中央道の渋滞が半端ではないので、敢えて東名高速に便利な田園都市線沿線という選択肢はいかがでしょう。

確かに、都内部分は23区内ですので、中央線に比べてお高いとは思いますし、新幹線へも不便になるのでどうかなとは思いますが、いっそのこと足を伸ばして長津田あたりではいかがですか。
通勤時間は1時間ほどかかってしまいますが、新横浜へも1本ででられますし、半蔵門線直通で九段下へも1本というところで。
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ございません。
ご回答頂きありがとうございました。

我が家でも現実を見据えると23区内は高くてとてもとても・・・と思っておりますので、
近郊都市に範囲を広げて考えていかないと、と考えております。
(私は普段から車を乗り回しているタイプなので、そういう意味では行動半径も広く、
徒歩圏にスーパーのある町でないと生活できないわけではありません)

長津田も候補地の1つとして、また勉強させて頂きます。
ありがとうございました!

飯田橋・九段下・水道橋への通勤となれば、やはり第一候補は中央線沿線ですね。

最も便利と思われるのは#1様も回答されているように三鷹駅です。ここは中央線の快速を利用して四ッ谷まで行き、各駅停車で飯田橋や水道橋に行ってもよし。始発の総武線各駅停車でゆっくり飯田橋までいてもよし、さらに同じく始発の東西線で飯田橋・九段下に行ってもよし。と選択肢が広いです。所要時間は中央線快速を使用した場合飯田橋まで25分程度。総武線各駅停車なら約30分。東西線経由でも28分程度です、始発ですから、一列車待てば必ず座って通勤できます。
さらに三鷹周辺は「井の頭公園」「神代植物公園」「野川公園」など広大な公園がいくつもあり、緑の濃い自然豊かな地域ですのでお子さんの環境としても、大人の憩いの場としても絶好です。買い物は隣り駅の吉祥寺まで自転車でも行けますので、ここで何でも買えます。
さらに南隣りの調布市には中央道のICがあり、車で15~20分程度ですから関西方面に出かけるのに超便利です。
お値段的に合わないようでしたら、もう少し西に目を移して武蔵境、東小金井、武蔵小金井あたりを探してみると良いでしょう。国分寺は発展中なのでかえってお高いかも知れません。小金井にはやはり「小金井公園」という巨大な公園があり、近くを玉川上水の緑道が走る自然豊かな場所ではあります。こちらの場合は三鷹と違って総武線・東西線が利用できず、始発に乗れないというデメリットはあります。しかし中央線で三鷹まで来て始発各駅停車に乗り替えている人も大勢いますよ。もっとも1時間も電車に乗る覚悟なら立川・八王子まで射程圏内です。
中央線沿線以外なら京王線ですね。都営新宿線直通電車がありますので九段下まで直通です。同じように調布近辺から府中あたりの急行・特急が停まる駅なら便利でしょう。こちらなら中央道は更に至近距離です。(調布IC・国立府中IC)
以上参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>飯田橋・九段下・水道橋への通勤となれば、やはり第一候補は中央線沿線ですね。

おすすめ頂きました三鷹駅、本当に羨ましいような環境ですね。
皆さまの仰るとおり、中央線沿線は真っ先に調べてみたのですが、
やはり便利な場所はものすごく高いんだなぁ・・・と痛切に感じました。

>お値段的に合わないようでしたら、もう少し西に目を移して

ご配慮ありがとうございます。(^ ^)
武蔵境、東小金井、武蔵小金井は、まだ場所もわからず、調べてもいなかった地域ですので、
またどんな感じが調べてみたいと思います。

>もっとも1時間も電車に乗る覚悟なら立川・八王子まで射程圏内です。中央線沿線以外なら京王線ですね。

「首都圏西部エリア」と書きましたが、都内に限定しているつもりはありません。場合によっては、神奈川県や埼玉県なども考えてみようと思います。
(範囲が広がると、ますます場所選びが大変になるのですが・・・苦笑)

たくさんのご意見、本当にありがとうございました!

三鷹駅近辺 総武線各駅停車の始発駅なので楽

なお、割安で便利という要求は相反しますので片方を無視しています
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂いてありがとうございます。

>三鷹駅近辺 総武線各駅停車の始発駅なので楽

三鷹駅・・・ですか。調べてみたいと思います。
たしかに、始発駅だとラクですよね。

>なお、割安で便利という要求は相反しますので片方を無視しています

ちっとも構いません。(^o^)
住まいを選ぶにあたって、「こうだったらいいな」と思うことは
たくさんあるのですが、「金に糸目をつけず・・・」というお金持ちでもない限り、
他の条件や費用面などとの兼ね合いで分相応に譲歩していくのでしょうから。
今は、その地域に住んでいる方、その地域に詳しい方の
クチコミ情報を頂くことに意味があると思っています。

どうもありがとうございました!