プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前に車に異変があり、車検前ということもあって車を買い換えました。が、運転中にモーター音と思われる音がCDプレイヤーやラジオのところらへんから聞こえてきます。運転席と助手席の間あたりです。買ったところなので何か問題でもあるのかなと思っています。車は平成6年式のマーク(2)です。回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのモーター音は常時鳴っているんでしょうか?それとも忘れた頃に「うぃーん」って感じで短時間(数秒)だけ鳴っているのでしょうか?

前者だとわかりませんが、後者の場合はベンチレーションの切り替えの可能性がありますね。
車種は違いますがうちの車も同じ場所から、ビデオをデッキにローディングするような音が鳴ります。どうやら賢いオートエアコン君が外気温と室内温などを調べながらいつも適切なベンチレーションになるように動いているようです。
試しにエアコンの噴出し口切り替えスイッチを切り替えてみて同じ音がしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。うちの車はエアコンの温度調節をすると「うぃーん」って同じ音がします。本当にありがとうございました。

アース不良だと思います。

CDプレイヤーやラジオもしくは他の部品がアースである車体にシャーシがちゃんと接触してないんでは?対策としてはシャーシや金具の接続部分をサンドペーパーで磨いてやるなどの処理、テスターで動通をチェックしてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。うちの車はエアコンの温度調節の関係のようでした。本当にありがとうございました。

その位置からだと、shigatsuさんの言われるように、オートエアコン関係のサーボモーターだと思われます。

温度の変化に応じてエアミックスサーボが動作しますし、モードサーボ(吹き出し口の切り替え用)もヒーター、バイレベル、ベンチレーターなどへ自動制御されます。また、該当車種ではファンをオフにしても、これらのサーボモーターは設定温度と室内温度、日射の状況によりコントロールユニットが演算した値に常に制御されています。この時数秒間サーボモーターの動作音がします。まれに、サーボモーターの不良やコントロールユニットの不良で制御が不安定になり、非常に短い間隔で動作し続けたり、動作しっぱなしなる場合があります。このような状態であれば、温度調節をフルクールまたはフルホットにし、動作音を確認してみてください。それで動作音が止まる場合は多くの場合、エアミックスサーボモーターの不良です。モードコントロールサーボについてはマニュアルモードで各モードに切り替え動作が確実であるか点検してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。エアコン関係の音とわかりましたので、点検の際に店員さんに質問みたいな感じで聞いてみたところ、「見とくよ」といわれました。問題はなかったです。最後になりましたが本当にありがとうございました。