プロが教えるわが家の防犯対策術!

デリカスペースギアに乗っています。
間もなく、初めての車検です。走行距離は10万キロを超えています。

実は今のデリカは2代目で、この前の車もデリカでした。
前回のデリカのとき、15万キロを超えた頃にエンジンの音がおかしくなって、ある日信号待ちから発進しようとすると全く動かなくなってしまったことがあります。
修理に出してみると、タイミングベルト(チェーン)が切れていたということでエンジンの取り替えが必要になり、40万以上のお金が出ていきました。。。

この故障の1ヶ月ほど前に車検があり、エンジンの異常音を相談すると「たぶん大丈夫だろう」という答えが返ってきたんですよね・・・。

なので、今回の車検で念のためタイミングベルト(チェーン)を交換しようかどうしようか、ということを悩んでいるところです。

アドバイスお願いします。

★私は車に詳しくないので、説明不足があればすみません。
 わからないことがあれば夫(←車の持ち主)に聞いてお返事します。

A 回答 (1件)

えっと、樹脂製のベルトと異なり、チェーンの場合は


経年変化による損傷も少なく、変質することもありません。
従って、けっこう長く持つものなのですが、ただひとつ、
実はチェーンの張りを、いつも緩まないように調整している
部品があるのです、「チェーン・テンショナー」と言います。

これが不具合を起こすと、緩んでしまったチェーンは
歯飛びや、ズレを起こすことがあります。
こうなるとさすがのチェーンも、簡単に切れてしまいます。

従って、この「テンショナー」だけでも、定期交換を
しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
ありがとうございました。
夫も「それは知らなかった」ととてもありがたがっています。
車検時に相談してみます。

お礼日時:2003/05/04 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!