アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンのD40レンズキットを使用して半年になります。
犬のブログをしていますので、室内や屋外で愛犬を撮るのがメインです。

レンズを追加購入したいのですが、
まずは単焦点、望遠が欲しいと思っています。
それで、単焦点レンズを調べると、
一番安そうな「35mmF1.8」で¥24,000程度します。
しかし、キャノンの「50mmF1.8」が¥8,450。
この差が大きく感じます。

そこで以下のとおり迷っています。

(ニコンレンズを追加購入)
ニコン 単焦点 35mmF1.8 ¥24,644
ニコン ズーム 55-200mm ¥19,700
・これでしばらく使ってみて、もっとレンズを増やす時に、D90の中古あたりに買い替える。


(D40を売却し、キャノンX3を購入)
ニコン D40レンズキット売却    △¥30,000
キャノンKISSX3ダブルズームキット   ¥79,330
キャッシュバック            △ ¥8,000
キャノン 単焦点 50mmF1.8       ¥8,450
・これなら本体の買い替えはしばらく考えなくて済む?レンズも最初から制限なし。



(D40本体のみ売却し、D80中古購入)
価格はまだはっきり調べていませんが、D80(中級機)にする事で
レンズの選択肢が広がり、AFが使える旧レンズを安く購入可能?


ほぼこの3つの選択肢で迷っています。
D40を売却するにしてもどれほどの価格で売れるか分かりませんが、
中途半端にレンズを買ってしまう前に、今後後悔しない方法を選びたいのですが・・・。
D40に合うレンズを選ぶと、最新のX3で揃えるのと大差がなさそう。
それならば乗り換える方が良いのか?
または、X3も入門機なら、今あるニコンキットレンズを生かして、
中級のD80あたりの方が勉強になるのか?
経済的にレンズ沼にハマルのは無理ですが、今後、単焦点の追加や、マクロレンズの購入等も考えられます。

D40は安いだけあってX3やD80と写真に違いはあるのでしょうか?
X3も最新とはいえ、入門機。D80は古いけど中級機。と理解しているのですが、この2機種を比較して違いは?
シャッタースピードやライブビューの有無など、素人なりに調べたのですが、
実際出来上がる写真にどう差が出るのか分かりません。

具体的には↓の方のような写真に近付ければ嬉しいのですが、そもそもD40のような古くて安い機種では不可能なのか。
または腕やレンズによって可能なのか。
http://kurocyainu.exblog.jp/

まとまりない文章で申し訳ないですが
何でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

D40でも十分可能です。



提案されているものとは別の選択肢を挙げておきます。
17-50mm F2.8と言うレンズです。
http://www.medialab-plus.jp/item.html?id=135033
F1.8より1段暗くなりますが(シャッタースピードが半分になる)
ボケの量もほぼ変わりませんしD40でもAFが使えます。
添付の写真はD80+50mm F1.8でF1.8とF2.8を撮り比べたものです。
55-200と組み合わせると5万円になりますが、
D40レンズキットの買取は15000円程度にしかなりません。
http://www.mapcamera.com/sel/step1.php?MODE=M_VI …
X3の案だと65000円になります。
また50mmの単焦点だとレンズ交換が面倒に感じる時があります。
17-50mmだとレンズ交換をせずにF2.8が使えます。
    • good
    • 0

ニコン党です


D40は600万画素 D80は画素数が1020万画素ですね。
単焦点レンズはいいですよ。
ワンちゃんアップで前後をぼかすような写真、美しく撮れますよ。
(絞りを開けて、シャッターを高速に)

ただ1万円もしないものはちょっと品質も心配あり。

今後もニコンを薦めます。
ただ、D80(私が使っています)は、ダストクリーンがありません。

D40 と D80 画素数分の差は出るでしょう。
但し画素数アップした
D40Xとだったら、撮影の仕方により区別がつかないかも知れません。

連写の機能が高いほうが、ワンちゃんの表情取り逃しが少なくありませんか?

挙げられた中では、D90を薦めます。(D80は連写が3コマ/秒)
より上級機である、D200も、良いです。(質感が違う 連写5コマ)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
欠点はメモリーがコンパクトフラッシュです。(買わなければなりません。)また、重いですね。
今やアマチュアレベルならSDで充分ですよね。

私は、フィルムカメラは F3とF100を使っています。
デジタルに移るに当たり、D200も考えましたが、高いお金出して買ってもモデルチェンジサイクルが早くすぐ陳腐化するので「D80」にしました。
※フィルムカメラだと高いもの買ってもこの不満が少ないのですが。
 F3は1981年に購入、オーバーホールを重ね使っています。
 
2年足らずでD90発売、D300もでました。
入門機も、D5000、D3000と出ましたね。

一眼レフカメラはニコンが一番です。
シャッター音が、入門機D40でもいい音しますよね。
    • good
    • 0

マズ、D40レンズキットの未使用品の相場が1万8千円。


普通に使用していれば、1万円~1万3千円が買取相場。
http://www.mapcamera.com/sel/step1.php
私ならば、3万円は出さない。
何も知らない、友人、知人にならば売りつけることが可能かな。

> 一番安そうな「35mmF1.8」で¥24,000程度します。
> しかし、キャノンの「50mmF1.8」が¥8,450。
> この差が大きく感じます。
・だって、この2本は作りが、ぜんぜん違う。
キヤノンの50mm1.8は、モーター動作音がギーゴーギーゴー、やかましいレンズ。

DXフォーマット35mmF1.8は、構図を考えて、絞れば広角効果が得られ、開けば望遠効果の得られる、万能レンズ。(写真上達の近道レンズ。)
カメラも、D80は、流石にユーザーインターフェースの古さが気になります。
当面は、D40に30mmF1.8の追加をオススメします。
*D40は名機ですよ。手放したら将来、必ず後悔します。

その後、D90とボケ味コントロールが可能&ボケが超綺麗な「Ai AF DC-Nikkor 105mm F2D」をオススメします。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …
    • good
    • 0

リンク見ました。


外の写真はピントが浅いですね、かなり。
35ミリ換算で200ミリF2・8か、F2.0か?という風に推測しました。
家の中は50ミリ標準、他には円形魚眼…うーん、お金持ちだなぁ、なんて思ったりなんかしたりして。
外付けの大きなストロボも使ってますね。

ですので「同じような」は難しいことでしょう。
私が「ウチ犬」を撮ってみて「これは使えるな」と思ったのが、キヤノンの50ミリF1.8でした。
私の一眼はAPSサイズなので、準望遠レンズ扱いになって、おまけに明るい。
この50ミリは結構寄れますし、良いですよ。
背景も結構ボケますし、なんといっても安いです。

多少レンズの売却価格に疑問はある(少し予想価格が高そう)のですが、AFの速度や正確さ、AFポイントの的確さ、CFへの書き込み速度の速さなども考慮に入れると、キヤノンへの乗り換えも「悪くないかな?」と思います。
ただ何にせよ「ブレ補正」がついてないレンズですので、明るい場所で撮ったほうがブレが防げるでしょう。
ストロボは可哀想ですし、直接あてるのは出来るだけ避けたいですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!