アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフを購入しようと思っています。
今は、CANON 900ISを使っていますが、もう少し味つけできる写真を撮りたいので、一眼レフを購入しようと思っています。
CANON kiss ディジタルXも考えたのですが、D40XとK10Dで、どちらにしようか悩んでいます。使い勝手とか、今後のレンズの買い増しとか考えて、どちらがいいかアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

 D40XとK10Dではクラスが違いますね。

D40Xは安価な入門機、K10Dは中堅クラスのモデルです。
 なのでD40XとK10Dを比較すると断然K10Dの方がお勧めです。
 理由はボディでの手ブレ補正を実現していること、ゴミ除去機能があること、防塵防滴ボディであること、ステンレスシャシーや10万回耐久のシャッターユニットを装備していることなど、枚挙に暇がありません。

 本来、D40Xと比較するべきなのはK100DあるいはK100D Superの方なのですが、それでもペンタックスの方に分があると思います。
 とにかくボディ内手ブレ補正を装備しているのは大きいですし、D40Xの弱点として、普及機として割り切った仕様のため、使用できるレンズに制約があることが、将来のことを考えるとネガティブな点になると思います。

 従来ニコンはAFの駆動をボディ内モーターとレンズ内モーターの2種類の規格を並立させてきました。それは過去(ボディ内モーター駆動)からの資産を引き継ぐことを選択したからなのですが(ばっさり切り捨てて新しいシステムを立ち上げたキヤノンとは対照的)、現代のカメラではボディ内モーターはスピードの点であまりに不利なので、主力は完全にレンズ内モーターに移っています。
 それをD40系はボディ内にモーターを搭載するのをやめ、レンズ内モーター駆動1つに仕様を絞ったため、従来のAFレンズをD40系に装着するとAFができないということになっています。

 ニコン純正のレンズでも、まだ多くのAFレンズ(ニコンの場合はボディ内モーター駆動を意味する)が残っているのですが、主力はほぼAF-Sレンズ(レンズ内モーター駆動のレンズ)に移行しているので、まあそう困ることはかいのかもしれませんが、問題はシグマなどのサードパーティーのレンズで、こちらはニコンマウントのレンズはボディ側モーターの仕様のレンズの方が多いので、D40系には使えない(AFができない)ものが多いです。シグマの「デジタル専用レンズ」はラインアップの半分近くがD40系では使用不可またはAF不可となっています。

 なので、将来レンズを増やしていくことをお考えなら、とりあえずD40系は避けておいた方が無難です。

 私はキヤノンユーザーなのでニコンの複雑なレンズシステムはよく判っていないかもしれません。
 ニコンユーザーの方に訂正や補足をしていただけたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはりCANONユーザの方が多いのですね。
キャノンは、種類も多くやはりアマチュアでもハイレベルの方がよく使われますんでしょうね。 初心者の私は、難しい機能は使えませんが、基本性能が良いのは、欲しいと思っています。

お礼日時:2007/07/25 21:20

皆さんと同じ意見ですが、


K10Dを勧めます。
D40Xはエントリー機、K10Dはミドルクラスですからね。
    • good
    • 0

こんにちは


自分はニコンのD70を使ってますが
この2機種で選択するのなら流石にK10Dを選択します。
D80なら話は変わりますが

D40Xはエントリー機に位置しますのでK10Dとは格が違うと思います。
レンズの買い足しまで考えておられるのであれば、D40Xではレンズの選択肢で行き詰って本体の買い替え(D80roD200)を迫られる結果になりそうですね。
D40Xでは現行サードパーティー製のレンズでは殆ど、AFは使えないですし、単焦点レンズではニコン製でも殆どAFが使えないです。

操作も背面の液晶を確認して絞りやSSを操作するので、操作し辛そうです。
K10Dなら、操作感も指に馴染む感じで使い込むと自然と指が動く感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
D40Xは、軽量なのはいいですが、発展性がないようですね。
K10Dベースに考えて見ます。

お礼日時:2007/07/25 21:12

Wズームで済ますならD40でもいいと思いますが、


レンズを買い足すならD80クラスをお勧めします。

でも比較対象機の核が違いすぎます^^;

私なら迷わずK10Dですね

ちなみにNikonならD200とK10Dならちょと(コンマ何秒)迷うかも^^
でもK10Dだけど^^

一応、D200は、身内が持ってるので扱ったことがあります。
D70も持っていました(買って一週間ただづに売りましたけど^^;)

実際に触ったら解ると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
お店に行って聞いてみましたら、D200とD80の中間ぐらいかと
言われました、CANONなら30Dに近いかと。
ハードの機能がよいので、K10Dは面白そうですね。

お礼日時:2007/07/25 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!