性格いい人が優勝

生まれてから入院中に赤ちゃんが、助産婦に朝に沐浴されるのですが、部屋に戻ってくると寝ていておとなしいのですが、なぜですか?
気持ちいいから寝てしまうのですか?私が寝かせるのと違いなんだか長くぐっすり寝ています。みなさんは、沐浴後の赤ちゃんはどんな状態でしたか?
入院中の施設の仕組みや指導などはありましたか?どんな入院生活だったか?赤ちゃんを預けるとき心配だったこととか、体験を聞かせてください。

A 回答 (4件)

No2です。

ありがとうございます!

確かに「授乳中」とか「睡眠中」とか札があればいいのに・・・って
思いましたねー。
質問者様の病院は鍵つきだったんですね!うらやましいです。
ウチの病院は個人病院で一応個室だったんですが、誰でも入って来れる
セキュリティの甘さで。。。しかも母親が勝手に親戚に連絡したらしく
ノンアポで親戚が大勢一気に見舞いに来て大変でした。
これが授乳中だったら・・・と思うと恐ろしいです。

授乳指導も助産士さんがその都度変わるので人によって言ってることが
違って最後の方ではゲンナリしてました。指導を拒否したい気持ち、わかりますよー。シフトの関係でしかたのないことなんでしょうが・・・。
しかもフットボール抱きの授乳方法しか教えてくれず、
バカ正直にフットボール抱きでしかやってなかったです。
(横抱きすら教えてもらわなかったんですよ~。)
案の定、退院してから行き詰まり、別の病院の母乳外来できちんとした
授乳方法を教えてもらい、完母になりましたが、今考えるとダメダメな
病院だったなぁー。と思いますね。これが3キロ4キロだったらまだ
フットボールもありですが、今1年たって10キロでやれって言われたら
絶対に肩を壊します(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらも、鍵かけれないときは、母乳できませんでしたよwすっぴんの顔もあまり見られたくないですよね?w
私の場合、授乳用クッションを使い脇に抱える状態で教えてもらいました。フットボールの形と同じと思います。クッションをひいてるので楽です。他の病院で教えてもらったみたいですが、どんな姿勢ですか?

お礼日時:2009/10/16 11:24

3か月の赤ちゃんを育てています。


うちも入院中は沐浴後、赤ちゃんが寝ていました。
たぶん疲れていたのと気持ちよかったのが理由だと思います。

沐浴後におっぱいや湯上りを飲ませたりはしていませんでした。
お腹一杯でもなかったと思いますが、小さい赤ちゃんには体力的にも沐浴は疲れることなのだと思います。

でも、退院後体力が付いてくると、沐浴後すぐ寝てしまうなんてことはなくなります。
赤ちゃんの成長はめざましいです。

私が入院した病院は、入院中の説明や施設などで知りたいことがあれば入院前に見学に来てみてください。いくらでも納得いくまで説明しますよ。というところでした。
呑気な性格なのであんまり心配もせず入院したのですが、産院によって出産後赤ちゃんとすぐ同室になるところや、授乳以外は預かってくれるところ、母乳育児に熱心なところ、そうでもないところ、いろいろあります。
私は、産院が母乳育児にそれほど熱心でなく、最初から混合でミルクをいくらあげてね。というところだったので、退院後完全母乳にするまでに苦労しました(^^ゞ

心配事は入院前にしっかり確認しておくほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたしの病院では個室の鍵つきビジネスホテル形式の部屋でした。
積極的で何回もしつこく教えにきました。母乳指導は、嫌がっていたのですが、母乳がいいと悩んでいたので退院が近づいたときに旦那も教えてもらやあと言われたのもあり心開きました。分娩時も腰をさすってくれた助産婦もいました。
総合病院感覚で頻繁にいきなり部屋に入ってくのが、窮屈でしたが、退院してみると、寂しい感じもします。

お礼日時:2009/10/09 11:30

沐浴した後はぐったり疲れるので寝てしまうんだと思います。



うちも沐浴前はぎゃーぎゃー騒いでたのが、沐浴してもらって
看護士さんが部屋まで運んでくるとおとなしーくなってましたよ。

看護士さんは数百人の赤ちゃんをお世話してるんですもの。
まだ産まれて数日、初めての赤ちゃんを世話するお母さんとは
慣れも全然違いますから、当たり前です。
(でも、凹みますよね・・・)

>入院中の施設の仕組みや指導などはありましたか?どんな入院生活だったか?

うちは出産当日から母子同室なので適宜授乳、授乳方法については
助産士さんが直接部屋まで来て指導、沐浴については4日目くらいに
沐浴指導で他の同じ日に産まれたお母さんと一緒に受けました。

結構、沐浴やら検査やらで赤ちゃんがいないことも多かったので
割と手持ち無沙汰だった気がします(笑)

参った時は新生児室に預けてもよかったんですけど、
里帰りもしなく帰ってからも旦那以外の手伝いはなかったので、
何が何でも預けず自分でやってやる!って妙に意固地になってて、
預けませんでしたねー。でもそのおかげで自分に自信もつきましたが。

今は質問者様は入院中でしょうか?
退院したらしたで大変ですから、今のうちにのんびり過ごして下さいね!
もう出産して1年経ちますが、入院中の3食昼寝つきオヤツつきの
生活がどんなによかったことか・・・。
1年経つといい思い出です。あのときもっと上手くやれたよなぁー。
と今では笑い話でしかないですけどね(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。
今週に退院しました(^^♪
入院中は部屋にほとんどいたので、3日目くらいから家に帰宅したいと思っていました。そこは、ホテル形式の部屋ですが、ドアロックしてすぐに、頻繁に助産婦など出入りするので眠りたくても落ち着いて眠れませんでした。それで夜に着替えたり好きなことしてました。後からきずいたのですが、ドアのとこにエステ中ノックして下さい。の札がありました。最初に教えてもらってないので教えてくれればよかったなぁと思いました。でも鍵してめても、入ってきましたよ。食事は、こちらもおやつとかついてきてよかったですよ。指導もあって積極的に教えてくれてました。おっぱいマッサージの指導で拒否してたのですが、いろんな助産婦が教えようと部屋にきて結局入院近くになり、心開きました。母乳で悩んでいたのでうまく吸ってくれる方法を教えられて感動しました(*^_^*)退院して自宅に戻ってからは、寂しくなってましたw電話で4日に短くできるのですが、結局5日目に退院しました。
そちらは、どんな感じですか?

補足日時:2009/10/09 10:36
    • good
    • 0

助産士さんとは違うというのは質問者様が沐浴させた後との寝方の違いでしょうか?


沐浴後に水分補給していますか?
助産士さんは沐浴後に水分補給してお腹いっぱいでぐっすり・・・質問者様もされているなら、助産士さんの入浴中の洗い方がマッサージのように気持ちよくてぐっすり・・・なのかもしれませんね。

沐浴の後は疲れるのでぐっすり寝てしまう赤ちゃんが多いので、心配される事はないと思います(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
水分補給はしてません。時間ごとにミルクだけあげていますよ。
水分補給はミルクのことですね?

お礼日時:2009/10/09 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!