プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腫瘍マーカーCEAの数値が「5.0」までが問題なしだそうですが
「16.0」になっています。

ググッたところ「進行性悪性腫瘍(スキルス癌)の可能性大」の様です。

皆様、どう判断されますか?

専門の方以外での回答も参考にさせて頂きます。
どうぞよろしくご教授お願いします

A 回答 (1件)

以前がいくつで 今後更に上昇するのかどうかで全然違います。


たまたま16.0だったのなら誤差程度かもしれません。

もしかしてガン? 再発? と警戒態勢に入るのは40を過ぎたくらいからです。
喫煙されるのであれば50くらいは普通に出るようですよ?
(私の主治医が何回も確認して 説明されました)

それに正常値が5.0以下だとして~
4.9の人は問題がなくて 5.1だとガンなのだろうか?

ちなみに私が見ている表では CEAの正常値は2.5以下です
医療機関によっても基準値が違うのです

実際ガンになったとして
ある腫瘍マーカーが50になったから肺に転移している とか
100になったから肝臓もダメなはず
300になったから脳に転移したはず なんていう決まりはありません。

70程度で 全身骨転移で苦しんでいる人も居れば
私のように700くらいで骨転移していても痛みが無い人も居ます。

質問者さんが喫煙していないのであれば、とりあえずもう一回検査してみれば安心なのでは? と思います…



CEA 700前後のがん患者より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は3年前まで喫煙しておりました、喫煙で数値が上がるのは知らされておりましたのでそのせいかとも思いました。

しかし「若年齢で、この数値は・・・」と医者に言われ動揺しております。

近々に精密検査の予定を入れました。

回答者様のご回復をお祈りします。

お礼日時:2009/10/09 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!