アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。
初めて投稿させていただきます。

今回私が相談したいのは

自分は会社の繁栄を願う

しかし自分では力不足

会社にとって凄く適切な人材が現れた

その方は入社したものの、「労働時間が短い」ということで退社しようとしている

という事になっています。

私は22歳・女・高卒です。
現在の会社(ヨガスタジオ)ができてから4年経ちます。
色々な事がありましたがなんとかここまできました。

しかしまだまだ売り上げは足りず人件費だけで精一杯といった感じです。

オーナーは高知出身で一度は東京で成功したものの
自分の夢である現在の会社を、地元である高知に立ち上げ現在は東京と高知を行き来しています。

なぜかというと現在の会社の売り上げだけではやっていけず
東京での仕事を続けているということです。

オーナーとは、オープンした時から一緒なので「会社を繁栄させたい」という熱い思いを見続けてきましたし、時が経つにつれ自分も同じ気持ちになっていきました。

しかし平行線のまま時は流れ(良いことなのかもしれませんが)もうすぐ4年が経とうとしています。
現在従業員は先生を含め8名居ます。
もう一人あるバイトの方を雇うこととなり、しばらく経ちました。
その方は30代後半で凄く優秀です。
オーナーが求める事として1番はヨガが好きなこと!ですがそれも満たしています。
パソコンなども出来る為、HP作成や必要な計算表や書類もすいすいできます。
笑顔も素敵で愛想がよく誰にでもすかれるタイプです。凄く接客にむいています。
人脈があり、まだ働き始めて間もないですが、その方のお陰で有名な先生のWSがうちのスタジオで開催され、色々な企画も次々と出してくれました。
会社にとって必要な人材という事はすでに実証されています。

しかし最近になり労働時間が短い為、退社するかもしれないということでした。

今まで私自身が中心になってやってきましたが、そろっと限界が見え始め、その方に「任せたい」という思いが沸いてきました。
スキルや経験は磨いていけば良い!そう思って頑張ってきましたが。。。おいつきません。
なんとなく自分自身を客観的に見て、この会社に必要なのは私ではないな。と思うようになりました。

会社が嫌になった、その方と比べて自分が未熟だから嫌だとか・・・そういうのではないんです。

「オーナーの夢であった現在の会社を繁栄させる。」

いつの間にか私の夢にもなっていました。

私は力にはなれなかった。それだけのことですよね!

なんとなく文がまとまっていなくてすみません。。。

みなさんのご意見、感想なんでもいいのでお願いします。
厳しい意見もありましたら。どうぞ何でも受け入れます!!!

A 回答 (2件)

質問者さんが身を引いたものの、その方は半年後、家庭の事情で辞める可能性だってあります。

質問者さんは、彼女が優秀な人材であること、このままでは辞める可能性があること、その方に「任せたい」という思いがあるこtなど、
経営者の方にまず相談することです。
その上でどう判断するかです。
経営者は4年間頑張ってきた質問者さんをどう思っているか、または別の人を切るかなどの判断をすると思います。
それに委ねてはいかがですか。
    • 0

こんばんは。

質問者様が会社を愛しておられるという気持ちがひしひしと伝わってきます。

最近入社された方は質問者様からみて大変能力にすぐれている、と。

けれど、私には質問者様にも能力があると思いました。
人のいいところを認めることができる、という能力です。
人のいいところを認めることができるのは、自分を客観的に見ることができるからだと思います。

自分を客観的にみることができる能力をさらに生かすためには
ここで会社を辞めてしまっては何にもならないと思います。
その方のいい点をどんどん盗むべきです。

その方もはじめから、そんな風に仕事ができたわけじゃないと思うんです。
周囲の人のいい点を取り入れたり、まねしたりして優秀になったのだと思います。
その方と質問者さんって年齢もキャリアも随分違いますよね。

それに、その方、労働条件があわないのでやめたい、と考えておられるのでしょう。
ふたりとも辞めてしまったら会社はまた人を雇わなくてはいけなくなります。
一から教育しなおしです。
求人広告にお金もかかるかもしれません。

また現実的な問題として、今、不景気で転職するのが大変難しい時期だということも
考えにいれておかれた方がいいと思います。

どうされるかはご自身で判断することだと思いますが、
会社を辞めるなら転職先をみつけてからにするべきと思います。

次の就職先があるかどうか・・・
辞めたあとには結構シビアな問題が待ち構えています。
    • 0