2010年卒の就活生ですが未だに内定がありません。
その事に対して両親ともめており、どう折り合いをつけて良いのかアドバイスが欲しいと思い、投稿させていただきました。
両親だけでなく祖父母にまで「選考に落ちるのは性格が異常だからだ」「人様の前(おそらく面接の事)で一体どんな恥ずかしい対応をしているのかと考えると腹立たしい」と責められています。
内定が無い事より家に居場所がない事の方が辛いのが現状です。

就職活動の経緯を少し書きますが、僕はアジア圏の新興国(中国・インド・シンガポールなど)に向けて販売促進ができるようになりたいと思っていました。
国内だけにとどまらない営業力を身に付けたいと言うのが当面の目標です。
それを軸に就職活動を続けて大手企業の最終選考に10数社も残ったのですが、それら全て落ちてしまいました。
中小企業だと最終に行くまでもなく全滅しています。
実際に英語と中国語の語学力はあるので絵に描いた餅ではなかった筈ですが、どこの企業でもそれが伝わらなかったと言う事が残念でなりません。

最終選考に残っていた事によって両親・祖父母たちが希望に満ちていた時期があったのは事実で、寧ろ学歴が地方の旧帝大だと言うこともあって当然大手企業で内定が取れる物だと思っていた節があります。
それが最後の最後で全部落としてしまい、その落差があるからこそ怒っているのだと思います。

このままでは自らの目標からも家族からも、何もかもが遠ざかる一方です。
新卒で就職できない可能性が高まっている中、今後どうしていくのかビジョンが全く示されていない事も不仲の原因になっているのだと思います。
このような場合、どのような対応を取っていけばいいのかアドバイスを宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自主留年してもう一度就職活動をすることをオススメします。


あなたの場合は、面接での戦略・エントリシートの書き方をもう少し工夫すれば、商社や人気企業から内定をもらえる可能性がある方だと思います。
ここで妥協して適当に就職先を決めたり、体裁を気にし留年を嫌がって卒業してしまうのはもったいないです。

質問を読んでいろいろアドバイスしたいことはあるのですが、、主に1点だけ聞かせてください。
「”相手(面接官)に何を言えば、自分が気に入ってもらえるか?”をどの程度意識して面接に臨んだか?」です。あと、もしも時間があれば私が他の方に回答したのを読んでみてください。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5336814.html

就職活動全般でどのような戦略をもって面接に臨んだのか気になるところですが、、
>「協調性に疑問が残る」
という指摘を受けたとしたら、個人面接なりグループ面接の受け答えの中で、「自分は他人よりも優れている。」といった雰囲気が出てしまったのではないかと想像します。
仮にそうだとしたら、それはマイナスです。
あと、そもそも「協調性」という言葉をどう捉えたのか?です。
「自分の主張をする。」ということ自体は、仕事において非常に重要なことです。
私が想像するに、『自分の力で○○できた。』といった風な、個人プレーを想起させる自己アピールだったりが面接の中であったのではないでしょうか。

実際の仕事というのは、チームでいかに高い成果を成し遂げることができるか?というのが大きいと思います。その場合、チームの一員として役割を適格に認識し、その範囲で能力を発揮することを求められています。
となると、一般的には、大きな組織は個人の成果ばかりをアピール人間を好みません。自分の成果や能力は、「さりげなく」アピールするのが好まれるんです。
いわゆる、「能あるタカは爪を隠す。」ってやつです。
爪は常に研いでおかなければなりません。しかし、常日頃から見せびらかすのではなく、使いどころが重要だということです。

>実際に英語と中国語の語学力はあるので
TOEICのスコアとかはかなり高いスコアを持ってるということですよね?
であれば、あなたの場合は、そこをことさらアピールする必要がないんです。なぜなら、履歴書なりエントリシートを見れば、語学力を持っていることが分かるからです。

面接官が見たいのは、「チームで仕事をした時に、どういう働き方ができそうか?」ということです。
基本的には、『使いやすい人材』を求めているんです。気遣いができるか、粘り強い交渉ができそうか、上司に叱られても後に引きずらないメンタルの強さをもっているか、とかです。
そこをアピールできればあなたは内定をもらえたはずです。
今回の結果は、あなたのキャラクターの問題ではなく、「戦略性の欠如」が招いた問題だと私はお思います。
なので、再度就職活動をすることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

実際に就職活動の合間を縫って夏のインターンシップに参加していたので、就職留年をする気持ちが全く無かった訳ではありません。
しかし、殆ど苦し紛れに応募していたも同然でハッキリとした計画を立てているとは言い難いです。


>私が想像するに、『自分の力で○○できた。』といった風な、個人プレーを連想させる自己アピールだったりが面接の中であったのではないでしょうか。
これはあります。大いに有り得ます。
仮にチームで行動した時の話をしても「自分が○○したから実現した」といった内容になっている事が往々にしてあります。

ただ、前々から疑問に思っていた事があります。
特にグループワークなどで「自分の役回りを瞬時に判断しろ」と、ある意味“空気読め”的なアドバイスを頂きますが、仕事をする上でもチーム内での役回りや仕事の範囲は自分で判断する物なのですか?
マネージャー(管理職)が体系的に仕事を割り振っていない時点でマネージャーの職務放棄の様な気がします。
関わっている人数が多ければ多いほど、一人一人の役割と達成すべき目標を誰にでも分かる形で明文化しておかなければ機能不全に陥りますよね。
その与えられた仕事に対して専門化してイノベーションを起こしていく事が下っ端の役割で、そうなると最終的には個人である程度頑張れないと駄目だと考えていました。
アニメ制作現場では特にそうらしいです。
それは他の業種では違うのでしょうか。

働いた事がないので、これは素朴な疑問です。

どちらにせよ良いアドバイスを頂けたと思うので、反省して作戦を練り直します。

お礼日時:2009/10/13 15:42

>祖父が医師・父母が公務員、祖母が専業主婦なのでそもそも民間就業者が1人もいません。

しかも地方なので彼らが企業の事情について耳にする機会は殆ど無く、致しがたない面もあります。

これ、おかしくないですか?
僕も母親が医者 父親が公務員ですが、今の厳しい現状は「嫌でも」耳に入ってきます。
とりわけ医者にいたっては多くの人と面会する機会がある場。患者さん一人一人と親密なコミュニケーションをとっていないのなら別ですが、診察中にぽろっとそういう話を聞くこともよくあるそうですよ。
そして公務員に関しても、「え、いくら公務員といったって、この場に今年はこんな高学歴がくるの?」という人が沢山就職に来ています。
これまでは所謂マーチレベルだったものが、東大はては海外に留学していた人まで受けてくる始末だそうで、上司より「かなり」学歴が高い人がごまんと増えたそうです。

上から順番に下に下がり、下にいたものたちはさらに下に押し出される。
職場でそのような場を目の当たりにしなくても、今の経済状況やニュースを見ていれば嫌でも伝わってくると思います。

そして、僕たちを雇うのは親と同じ世代の人たち。
親を口説けず人事を口説けますか?というお話です。
その力不足が現れているのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

新聞やテレビから現在の雇用状況についての情報が入って来ても、家族がこんな調子なのは確かです。
失業者は5%しかいない、職が得られていないのは大学でもお前だけだろう、といった事も口にしています。
ちなみに医師とは言ってももう70歳を越えているので現場からは離れています。
父なら採用現場を知っててもおかしくはない筈なのに、とは僕自身も思っています。

親を口説けずして人事を口説けずは、全くその通りだと思います。
それが上手くいっていないのも、また事実でしょう。

お礼日時:2009/10/13 15:31

>このような場合、どのような対応を取っていけばいいのかアドバイスを宜しくお願いいたします。



ブラック企業に飛び込む→3年後に職歴をつけて転職


これでしょう!てか、これしかない

わかってると思うけど、新卒逃したら社会から相手にされなくなるよ?応募もできなくなるしねorz

俺も新卒時代を逃して既卒になったけど2年ぐらい仕事決まらなくて大変だったよ・・・最終的に上記のコンボで今は安泰してるけどね

あと、今は氷河期だから間違っても公務員なんて狙わない方がいいよ。警察や自衛隊ですら早慶が受験するほど酷い世の中ですからね

民間の内定も取れない人が受けても受からないし、時間を無駄にするからブラック企業に絞って転職するつもりで勤務しなさい

これ以外に道はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ブラック企業にもいっぱい落ちています・・・・orz

とりわけ小売り業で接客・店舗運営を経験した後にバイヤーを目指す道も考えてはいたのですが、結果的に内定は頂けていません。
企業としては接客をする店員が欲しいと思っている中、最終的にはバイヤーになりたいと言っている学生なんか取りたくないですよね。
今から考えればそう思います。


公務員に関してですが、実は今年度の官庁訪問に行っていました。
従って、そこまで行けると言う事はいざとなれば学力的には問題がないと言う事です。
自衛隊の場合だと幹部候補以外はペーパーテストの点が低い方から取っていくと言う噂も聞くので何とも言い難いですが。
しかし、中央官庁以外まったく受けようとしなかった辺りあまり志望度が高くなかった事の現れだと思います。
どちらにせよ今後公務員を目指す可能性は極めて低いでしょう。

お礼日時:2009/10/13 15:30

 


>製造業を例にあげますが、「自分が入社すれば利益に繋がります」「自分が入社すれば売れる商品の企画が立てられます」と口先だけで言うのは簡単です。

あなた、ダメだわ。
高卒の茶髪の子でも「私はレクサスが好きです、何時かは乗りたいと思ってます。人に喜ばれる車を作りたいと思います」
これ位は言うよ。
「人に喜ばれる車を作りたい」・・・「品質・コストを重点に考える企業方針に合致する」
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

残念ながらそれに近い事は言いますよ。
だけどそれだけじゃ空手形を出しているようでこちら側が申し訳ない気持ちになるのですが、深く考えすぎなのでしょうか。

お礼日時:2009/10/10 22:51

新興国へ向けての商社を自分で起業するのなら話は別ですが、企業に雇われる道を選ぶのなら、それは企業の要望に従うしかありません。


就職は不動産を選ぶことと少し似ているのですが、自分の希望通りの場所に、希望の予算内で希望どおりの家を建てられるわけではありません。
この世にある物件の中から選ばなければならないんですね。
予算が無限にあるなら希望にも近付くでしょうが。
つまり就職も、能力(予算)がいくらでもあるなら選択肢は広がりますが、限られた能力しかないなら、現実にある企業の、現実にある仕事の中から選ぶしかないんです。

>実際に英語と中国語の語学力はあるので絵に描いた餅ではなかった筈ですが、どこの企業でもそれが伝わらなかったと言う事が残念でなりません。

英語と中国語を使って新興国への販売促進というのが、その応募先企業がやりたいことと、あなたのやりたいことがズレていたわけです。
「伝わらなかった」といいますが、会社はあなたの夢の実現に投資するわけではありません。
会社のやることに従ってくれる人を採用するだけなのです。
ですから就職活動とは、いかに会社の要望にこたえる人材であるかをアピールするもので、自分の夢を語るものではありません。
それこそ就職は、企業と応募者の商談ですから、双方の利益がマッチしないと不成立に終わるわけです。営業の基本です。

業界については、質問者さまは十分研究されていると思うので私が言うことでもありませんが、語学ができるだけでは仕事につながらないんですよね。
特に中国語は使えないんです。
中国語が喋れる人なんて地球上に10億人いるわけで、その中に日本語もできる人はいくらでもいるんです。

さてご質問の、今後どのようにしていけばよいかですが、質問者さまは就職は失敗しそうですが、能力もあるしやりたいこともはっきりしているし、決して悲観することはないと思います。
ただ上に書いたように、社会に参加するということは、まず「自分の夢の実現」ではないということを念頭に置きましょう。
まだ学生でこれから社会人となるのですから、まず企業に就職したいと思うなら、企業の一員となる気持ちをもって、就職活動をすると必ず結果はついてきます。
応募する企業が何をやりたいのか、どんな人材を求めているのかをしっかり研究してください。意外と、中小の中にも質問者さまのやりたいことにマッチしている企業はあると思いますよ。

社会に参加する気持ちになれば、家庭の中でも孤立はしないと思います。
家庭も社会の最小単位です。社会は個人とは違います。
自分という個人の中では夢を語るのもいいですが、社会では自分以外の人間がいるのですから(家族もそうですね)、自分以外の他者にも理解される人間を目指せば、自ずと就職活動もうまくいく方向に進んでいくと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはり「周りと歩調が合わせられる様には見えない」と言う点がネックになっているのでしょうか。
働く上で必要であろう能力を提示する事は色々考えてはいたのですが、会社の要望にいかに応えれるかと言う視点は欠けていたと思います。

特に中小企業を受けた時に「君の学歴じゃ他の子達を見下すのではないか」と言われる事が全くない訳ではありませんでした。
それは暗に他の子と歩調を合わす事ができないんじゃないかと言っていたのだと思います。
下のコメントで書いた通り、見下すも何も未経験で何のスキルもないのは他の子と同じです。
特に会社経営について少しでも理解しようと会計の勉強もしていますが、理解するだけでも四苦八苦しているので自分の無知さに関しては重々自覚させられています。
そう思っているのですが、あまり理解されるような返答ができていないのだと思います。

やはり難しいです、色々と。

お礼日時:2009/10/10 22:47

ちょっと質問から離れるかもしれませんけれど、最終選考まで残ったという10数社から選考に落ちた理由を聞きましたか?



最終まで残った場合、多くの企業は選考理由を教えてくれますよ。

そうすれば、家族が言う意見が正しいのか悪いのかわかりますし、自分が人からどのように見えているのかも分かり、対応策が見えてくると思います。

私も以前、「素直すぎる」という理由で最終で落ちたことがあります。
当時は「なんでわるいの??」と思っていましたが、今となっては「確かに素直すぎるのは問題だ」と思っています。

自分が良いと思っていることが、社会的には弱点になってしまうことも多いです。

「語学ができるから~」というのは、選考理由になりませんよ。
ネイティブ並に話せる子が、貿易関係の会社の面接で「英語とフランス語が喋れる。で、それを使って何ができるの?」と聞かれてショックを受けていました。
質問者さんは、何ができる(何をしたい)と考えているのでしょう。
それがはっきりとすれば、見えるものもあると思います。


家族との不仲は、世間体を気にする家庭では仕方ないと思います。
いい学校→大手企業と進んできた人には理解できないものですから。

せめてお父さんが人事関係の仕事をしていれば、「いい学校に出ているやつは仕事で優秀とは限らない」ということを理解してくれるんですけどね…。
うちの父は「使えない優秀大学卒の営業マン」をさんざん見ているせいか、「あいつは○○課では使えると思うんだけど、営業じゃないんだよなー」と漏らしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

「協調性に疑問が残る」
「堂々としすぎててかえって不安」
「よく喋るので面接と言う短い時間でも良いところをいっぱい見せてくれるけど、悪いところもいっぱい見えてくる」
と、指摘されました。(必ずしも最終に残った企業ばかりではないですが)

寧ろ友人は多い方で年齢層も違う人とも多く関わって来た事もあり、協調性が無いと言われるほど人当たりが悪いとも思えませんでした。
そこでよくよく問いただしてみると、ズケズケ意見を言うから周りの歩調に合わせられないのではないか、と言う事でした。
そこで協調と言うより、正確には同調性が欠けているのだと解釈しました。
これは無自覚だったので一番驚いた指摘です。
そこが今の一番の欠点だと思っています。


父は営利団体とはほど遠い場所にいるので・・・。

お礼日時:2009/10/10 22:24

就職活動では家族の理解はとても大事です。


よく言う名門大学でも、この時期に4割以上就職が決まっていないところもあるそうです。
私の大学でも、例年求人は1倍以上、就職はほぼ10割の人ができているという実績がありましたが、今年は私のゼミでも2割の人がまだ就職が決まっていません。
そういう時期であることを、家族によくよく理解してもらうのが大切ではないのでしょうか?
メンタル面は行動や表情にひしひしと滲み出てくるものです。

就職活動が上手く行かない人は、大学院に進んでいる人も居ました。
あとはコネを使ったり、家の仕事を告いだり、起業している人も居ましたね。
おぼっちゃま・お嬢様の集まるお金持ち校といわれる我が校ならではかもしれませんが・・・。
ムリな人は、アルバイトから正社員起用されているバイトについていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

祖父が医師・父母が公務員、祖母が専業主婦なのでそもそも民間就業者が1人もいません。
しかも地方なので彼らが企業の事情について耳にする機会は殆ど無く、致しがたない面もあります。
とりわけ祖母が僕に憤慨しているところを見ると“どうしてこうなってしまったのか理解できないから不安で怒っている”のだと思います。
だからこそ不安を取り除く為に自分が説得していかなくてはならないと思うのですが、なかなかうまくいかないので忸怩たる思いをしています。

ちなみに実際に雇用情勢の悪さについて口にした事はあったのですが「まともな人間なら職はある」の一点張りでした。

お礼日時:2009/10/10 22:15

 おそらくあなたの本質を見ず、良い大学、大手企業というメッキのみを見る家族の中にいるから、自身が上手く発揮できないのだと思う。

金銭的に大丈夫なら、一度自活して、何も不満分子のない中で生きてみれば、「これで落ちたらまたウチでボロクソに言われるのか」というおどおどした姿勢がなくなるのではないかと思う。
 君の家族郎党を悪く言うのはなんだが、周りの環境に押しつぶされているだけのことに思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

家族に対して不平不満は確かにあるのですが、これは自分の働きかけ不足です。
息子が良い大学に行って良い会社に就職するもんだと思っていたら無職になりかけているので、教育費を払っている身としては焦るのも無理はないと思います。
ある程度の理解は示しているものの、やはり精神的にきつい物があります。

少なくとも大学卒業を期に地方からは出て行く気ではありました。
むしろ就職が良い口実になると思っていたのですが・・・。

お礼日時:2009/10/10 22:09

 


>国内だけにとどまらない営業力を身に付けたいと言うのが当面の目標です。
こんな姿勢でなら就職は遠慮願いたい(採用側としての感想)

会社は会社を発展させてくれる人を探してます、自己の能力向上を望むなら教育機関で頑張って下さい。
今はアジア圏が重要かも知れないが、2年後にはアジアよりブラジルやロシアの方が重要になるかも知れない、そんな時に貴方は戦力にならないでしょ?

いずれにしても英語や中国語が喋れるのは重要ではないです、企業にどの様に貢献するかが大事です。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

残念ながら自分が入社した事によって利益に繋がる様な物は何も持ち合わせていません。
しかも、いつまでに戦力になるかと言う保証もできません。
もしかすると5年や10年かかるかも、きちんと戦力になればまだマシな方だと思っています。

製造業を例にあげますが、「自分が入社すれば利益に繋がります」「自分が入社すれば売れる商品の企画が立てられます」と口先だけで言うのは簡単です。
しかし、物を作る為の工場建設はどうするのか、物流はどうなっているのか、資金調達はどうするのか、他社への営業活動はどうしているのか・・・等、それらを具体的にどのように実行していくのか全く何もわからないのが現状だと思います。
だから、入ってから勉強させて下さい・能力向上をさせて下さいとしか言いようが無いのです。

ただ、少なくとも入ってからも学習し続ける能力がある事だけは示すことができます。
今までに立てた目標に対してどのような行動をしたのか、身に付いているスキルはどの業務に近いのか、社会に出るに当たってどのような目標を立てているか、その範囲内でしか物事を言う事ができません。
なので即効力で会社を発展させる能力を求められるのであれば、内定が取れないのは必然だと思います。

お礼日時:2009/10/10 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q一次選考で落ちまくっています

現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。
「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。
一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも)
面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。
今後は気をつけていこうと思いながらも、書類選考でそれ以前に落とされていたら話になりません;
「何でこんなに通らないんだろう?」と考えた結果、問題は履歴書にあるのではないかと思いました。

大学の就職センターの人に何度も添削していただき「これなら大丈夫!」と言われるようになりました。しかし「もっと具体的に」「数字を入れて」などと指摘され訂正を繰り返すうち、自己PRに誇張表現が多くなり、しかも自慢話で終わってしまっています。返ってきた履歴書を見返しながら「原因はこれかなぁ…」と考え込んでいました。本来の自分よりも堅苦しく、優等生っぽいような内容になっています。「自分をよく見せる」のは就活の上で重要だと言われる一方、「飾らずに受けるべきだ」という方もいて。結局どちらが良い結果に繋がるのでしょうか?

また、志望動機でも悩んでいます。未だに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つかりません。それでも受験しないわけにはいかないので履歴書を送るのですが、志望動機が薄っぺらく、説明会で聞いた内容そのままになってしまいます。書いたことは確かに自分が企業に魅力を感じた部分なのですが、いかんせん熱意に欠けるというか…内定を貰った先輩方のに比べると、印象の薄いものになってしまいます。志望度がそれほど高くない企業の場合、どうやって志望動機を書くべきなのでしょう?

甘いことを言っているのかもしれませんが、相談できるような先輩がおらず困っています。すでに就活を終わられた先輩方、また選考が進んでいる同期の方、力を貸して下さると嬉しいです!

現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。
「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。
一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも)
面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。
今後は気をつけてい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、「自分は何をしたいか、何が好きなのか」など、自分自身と向き合ってよく考えることが必要だと思います。
「面接は上手く伝えられなかったと思うところはある」ということですが、あなたは、「なぜ働くのか」という質問に上手く答えられますか?
「我社に入って何がしたいんですか?」という質問を想定して考えてみられましたか?

私は初め、何も考えずに、行く気のない会社に何件も履歴書を送ったり、面接を受けに行ったので、全部ダメでした。
確かに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つからないのに、志望動機を書くのは大変ですよね。

「自分は何をしたいか、何が好きなのか」が難しければ、まずは「やりたくないこと」をリストアップしてみるのはいかがでしょう?
「やりたいこと」が決まっているなら、「なぜそれがやりたいのか」を人に説明できるようにする。

そうやって、日記を書くように、自分で文章を書いて、考えを整理してみることをお勧めします。

また、ただ履歴書を送るだけではなく、手紙を添えるのもお勧めです。
私はこれで就職できました。
「何の資格もなく、未経験の自分が御社に入って何の貢献が出来るかわかりませんが、何事も前向きに勉強していき、一日も早くお役に立てるように頑張りたいと思います。」というような事を書いた覚えがあります。

その業界に合わせて、毎回、文面はかえて、何度も手紙を書き添えていけば、そのうち「なぜ働くのか」が見えてきて、「どうやって志望動機を書くべきか」も自分で分かると思いますよ。

どの会社も企業理念というものがあります。
その仕事を通して、社会に貢献するというのが最終目標のはずです。

「志望動機が薄っぺらく、印象の薄いものになってしまう」のは、まだあまりよく考えられていないせいかと思います。

また、自己PRの書き方としては、失敗談を入れるといいと思います。
「そこから何を学んだのか」をアピール出来るからです。

これから、会社に入って、仕事をしていく中で、失敗するのは当たり前。
でも、こそからどういう行動に出るかは、人によって違いが生じます。

人事が知りたいのはそこです。
失敗しても、言い訳をせず、くじけずに「勉強になった」と前向きに考えられる人を求めているのです。

書類選考をパスするためには、人とは違うやり方で履歴書を書く・送ることです。
例えば、速達で送るとか、返信用の封筒(切手を貼って)を同封するとか、封書の手紙(もちろん手書き)を添えるとか、手間をかけることです。

「私はこういう人間です」ということが、履歴書一枚の書き方・送り方で分かるよう、工夫をすることです。

一次選考で落ちる度に、嫌でも自分と向き合い、「何のために働くのか」「なぜ働きたいのか」という自分なりの答えが見えてくる思います。

あなたはどんな社員になりたいですか?

あなたを必要としている人が必ずいます。頑張ってください。

まずは、「自分は何をしたいか、何が好きなのか」など、自分自身と向き合ってよく考えることが必要だと思います。
「面接は上手く伝えられなかったと思うところはある」ということですが、あなたは、「なぜ働くのか」という質問に上手く答えられますか?
「我社に入って何がしたいんですか?」という質問を想定して考えてみられましたか?

私は初め、何も考えずに、行く気のない会社に何件も履歴書を送ったり、面接を受けに行ったので、全部ダメでした。
確かに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つからな...続きを読む

Q就活中の娘の様子が変です、どうしたのでしょうか。

今年24になる娘がいます。

幼い頃から真面目な性格で、よく家事の手伝いなんかもしてくれました。

そんな娘ですが、大学に入ってからバイトを初めました。
最初は機嫌よく働いていたんですが、2年ほど経過すると
・朝ひどい吐き気に襲われて必ず嘔吐するが、昼間には治まる
・夜眠れなくなってしまう
・急にぼーっとして自分で何を考えていたか、それまで何をしていたか唐突に忘れてしまう
等の症状が出てきました。
バイトのせいでは・・・とも思ったのですが、本人の口から一切バイトの愚痴や辛いなどの声が聞こえなかった為にあえて見守ることにしました。
ところが、ある日ネットで娘の働いているバイト先の口コミを見つけ、覗いてみたところ
「バイト先の従業員が客の前で一人の従業員を執拗に責めている」
「客の前でパワハラを見せつけている、常識がない」
「私は担当者に満足なのに、別の従業員が私の担当を叱咤していた。私は満足していたのに気分が悪い」
等といった書き込みを見つけました。

結果的に娘はバイト先で、一番立場の上にいる従業員から1年以上いじめを受けていたようでした。
メンタルクリニックに娘を連れて行ったところ、娘の症状は自律神経失調症が原因だと言われ、仕事を休んで休息を取るように強く勧められました。
家族や周りの説得もあり、就活が忙しくなってきたことからバイトをやめさせ、一年ほどで症状が治まったのですが、そこから娘が以前とは別人のように一変してしまいました。

・これまで家事を手伝っていた娘が、言われなくては一切家事を行わなくなった。
(それまでは毎日のように趣味の料理をしていましたが、今では包丁を持つことすら稀です)
・自分で考えてこれをやろうといった態度が一切なくなった。
(何事も言われなくては何をしていいか解らない)
・就活もそれまではバリバリしていたのに、魂が抜けたように何もしなくなったり、かと思えば数ヶ月後に急に寝る間を惜しんで活動したり、と思えばまた何もしなくなったりと動きに大きな波ができるようになった。
(何もしない時期は、予定を立ててどれだけ本人ががんばろうとしても、どうしても動けなくなってしまうようです。波の間隔は大体数ヶ月単位です)
・よく活動しているときは睡眠すら殆ど取らずに元気よく動いているのに、一度魂が抜けたような状態になると一日12時間以上眠っていて、バイトをしている時以外は寝ているようになった。


それまで娘は休みの度に出かけて行ったり、いろんなところを見るんだと一人旅に出たり、人の役に立てればとボランティアに飛び出て1ヶ月帰って来なかったりと、ほんとうに活発でした。
ですが、バイトの一件以来、そういった面影はなく、半分引きこもりのようです。
前に自律神経失調症と診断されたメンタルクリニックへ相談に行きましたが、「就活が辛いだけでしょ、本人にヤル気がないだけ」と一蹴されてしまいました。
ですが、真面目だった娘が自分で立てた予定すら守れず、朝起きられず、部屋から出られずに苦しんでいる姿はとてもヤル気がないだけとは思えません。
娘はどうしてしまったのでしょうか。

今年24になる娘がいます。

幼い頃から真面目な性格で、よく家事の手伝いなんかもしてくれました。

そんな娘ですが、大学に入ってからバイトを初めました。
最初は機嫌よく働いていたんですが、2年ほど経過すると
・朝ひどい吐き気に襲われて必ず嘔吐するが、昼間には治まる
・夜眠れなくなってしまう
・急にぼーっとして自分で何を考えていたか、それまで何をしていたか唐突に忘れてしまう
等の症状が出てきました。
バイトのせいでは・・・とも思ったのですが、本人の口から一切バイトの愚痴や辛いなどの声...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

お嬢さん、大変ですね。
心中お察しいたします。

わたしは30代女性
介護福祉士として病院勤務しています。

ちょっと書き込むのを迷ったのですが
わたしと、お嬢さんの症状が重なるので
参考になれば…と思い書かせて頂きます。

まず、現在、行かれている病院は
お嬢さんや、親御さんである質問者さまに
“合っている”とは思えませんので
「やる気がないだけ」などと言わない病院を探しましょう!

さて、肝心のお嬢さんの話ですが…

わたしは10代から20代にかけて
メンタルを患っておりました。

中学時代のイジメ(当時は否定していましたが…)が根源にあり
高校は何事もなく無事に過ごせましたが
卒後の就職先でのパワハラでボロボロになりました。

活発な方でしたが
“言われないと何もできない子”になってしまったのは
その就職先でのパワハラが原因でした。

職場でやるべきことをやっているにも拘らず
上司が、それを否定し続けていたんです。

一方で、わたしの仕事ぶりを認めてくれる上司もいましたが
わたしにとっては、否定する上司が恐ろしくて…。
いくら認めてくれる人がいてもダメでした。

その職場を離れてからも
新しいところで「何か言われるんじゃないか?」と思うと
頑張りたいのに動けなくなってしまう自分がいました。

出社拒否も何度も繰り返しました。

入社1週間で潰れたことも…。

「何もできない」ことで自分を責めて
挙句、22の時に通い始めたメンタルクリニックで処方された
睡眠薬を大量に服用して
昏睡状態になったこともあります。
(幸い、両親が早くに気づいて救急搬送され
 解毒点滴で回復しましたが…。)

当時、通っていたメンタルクリニックは
あまり話を聞いてくれないドクターでして
色々な薬を増やしたり、変えたりの繰り返し。
それが、わたしを更に追いつめていたのです。

わたしの場合は、その後、2年ほど社会から離れ
内科医でしたが、懇切丁寧に、わたしの話を聴いて下さる
今のホームドクターと知り合うことができたので
なんとか、社会復帰を遂げました。

その間には、祖父の介護の手伝いもありましたが
話を聴いて下さるドクターに
「優し過ぎるから壊れちゃうんだよね。
 でも、その優しさがキミの武器だってことも忘れちゃダメ。
 こういう仕事、向いてると思うよ?
 極めてみない?」
そう言われて、一念発起して介護の世界へ…。

なんと言っても、自分が認められる
成功体験をたくさん積み上げないと
元の自分には戻れませんでした。

不安神経症、自律神経失調、鬱、躁鬱
心身症、強迫観念症…

様々な病名をつけられましたが…
様々な薬を処方されてきましたが…
良いドクターに出会って
今では薬なしで社会生活が送れています。

こんな人もいるのです^^

動ける時期に寝ずに動いたり
動けない時期に半日以上、寝てしまったり
そう云った症状もありましたよ。

それは薬に頼らなくなった今でも
時々ありますが…。

まずは、お嬢さんと“良いドクター”探しをして下さい。

周りが「え?メンタル病んでるのに薬なし?」とか
「あそこの病院は、ちょっと…」って言っても
結果は、お嬢さんに「合う」ドクターしか、もたらしてくれませんから。


わたしがマックス調子が悪かった時、
ドクターが処方したのは
デパス(睡眠薬ですがイライラやクヨクヨを抑制します)と
リーゼ(簡単に言うと鬱病の薬です)の2つだけでした。

あとは根気よく、時間を割いて
わたしの話を聴いて下さっただけです。

それから、今のお嬢さんに
間違っても「頑張って!」と「あなたはできない子」
この2つは言わないで下さい。

本人が一番、悩んでるし
一番、怖いんです。


良いドクターが見つかりますように。

お嬢さんの可能性を伸ばせる場が見つかりますように…。

切に願っております。

が、焦りは禁物です!

こんばんは。

お嬢さん、大変ですね。
心中お察しいたします。

わたしは30代女性
介護福祉士として病院勤務しています。

ちょっと書き込むのを迷ったのですが
わたしと、お嬢さんの症状が重なるので
参考になれば…と思い書かせて頂きます。

まず、現在、行かれている病院は
お嬢さんや、親御さんである質問者さまに
“合っている”とは思えませんので
「やる気がないだけ」などと言わない病院を探しましょう!

さて、肝心のお嬢さんの話ですが…

わたしは10代から20代にかけて
メンタルを患っておりました。

...続きを読む

Q死にたいです。 就活友達が内定でたと言ってました。 私はゼロです。最終も受けたことありません。 さっ

死にたいです。


就活友達が内定でたと言ってました。
私はゼロです。最終も受けたことありません。

さっさと死にたいです。

しなきゃいけないことあるのに、
逃げてしまいます。

今すごく死にたいです。
手首切りたいとか思ってしまって、
耐えなきゃいけないのに。

Aベストアンサー

うちのコは不思議に30くらい落ちてても平気だったな。4回目の役員面接でも何度か落ちてたよ。でも、けっこういいとこ行ったなぁ。今は独り立ちして、楽しいと言ってる。頼もしいね。発達障害で苦労したおかげかな。

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q就職活動の先が見えない…眠れない・・・

就職活動が全く進みません。3月末までに最終面接まで行った3社全てに落ち、その他にも15社ほど(1次面接で落ちたのが4社、それより先の面接で5社、GDで2社ほど)落ちました。筆記で落ちたことはないです。
最近はほとんど1次面接で落ちてしまい、精神的にもまいってきています。どうせ説明会に行っても、また落ちてしまうし…悪い方向にばかり考えてしまいます。
落ち込んでる暇なんかない!とかは言われたりしますが、性格的にそんな風になかなか考えられません。「自信を持って取り組むと良い」と言われても、こう落ちてばかりだと自信が持てる訳もなく…。
企業ももうエントリーや説明会を終了していたり、実施していても満席になっていたりで、もうどうしたらいいのか…。今日も、2次面接不合格のメールがきて(笑顔も忘れず、自分の気持ちを正直に言いました)、もう選考が進んでいる持ち駒は1つもありません。
よく落ちたのは自分が悪いのではなく、その企業に合わなかっただけ、と言いますが、こう落ちてばかりだと、どの企業にも必要されない人物なんだという気分になってきます。
周りの友達に「就活どう?」と聞かれるたびに、全然進んでない自分に情けなくなってしまいます。

就職活動をしていて、どんどん自分に魅力がないような気がしてなりません、友達は順調に選考が進んでいるので、このような悩みも言いにくくて。

このままどこにも就職できないという気持ちで夜もなかなか眠れなく、寝れても30分とか1時間おきに目が覚めてしまいます。こんな状態から抜け出す方法はあるのでしょうか?

就職活動が全く進みません。3月末までに最終面接まで行った3社全てに落ち、その他にも15社ほど(1次面接で落ちたのが4社、それより先の面接で5社、GDで2社ほど)落ちました。筆記で落ちたことはないです。
最近はほとんど1次面接で落ちてしまい、精神的にもまいってきています。どうせ説明会に行っても、また落ちてしまうし…悪い方向にばかり考えてしまいます。
落ち込んでる暇なんかない!とかは言われたりしますが、性格的にそんな風になかなか考えられません。「自信を持って取り組むと良い」と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同じく就職活動中の4年生です。

私は、なかなか本命企業や業界が見つからず(今でも何がやりたいか分からず、それが悩みといえば悩みですが;)、とりあえず練習で・・・(^^)のつもりで2月くらいから就職活動を始めましたが
書類審査や適性検査で落とされることはあっても面接はほぼ全勝中で、先日1社から内定をいただきました。
・・・・・・ということを聞くとうざいと思うかもしれませんが(汗)

そんな私の就職活動の秘訣を教えます。(役にたつかわかりませんが^^;)

まず、明るく笑顔で。
これは大切ですねってか私この笑顔で今まで乗り切ってきたようなもんです。笑
何を隠そう、筋金入りのポジティブ人間なので。
ただ笑顔でいるだけでなくひたすらいい方向に考えます。


イヤなことがあっても、要は視点をかえてみることです。


まず、私は毎回の面接で、何かを得ています。(あなたも絶対にそうです)

私の今までの失敗を挙げればキリがありません。

履歴書を忘れた、声が大きすぎと言われた、選考中の飲み会でハメを外した、面接の最初に名乗ること&挨拶を忘れた、志望動機がテキトーになった、面接官に苦笑いされた、電車の遅延で選考を受けられなかった、当日寝坊した。
などなど。

↑最後の2つは今日の出来事ですが^^;


しかし、そんな失敗も私にとっては財産です。
(その結果の合否はカンケイなく)

これだけの失敗を認識することが出来た=次はしないようにする!と強く思う=成長

選考直後によくこう思います
「あ~落ちちゃったかな~ん~でも今日も色々得ることが出来たからまぁ落ちても良し!」(ってこれはさすがに割り切りすぎですがね^^;)


●面接では明るい人、ではなく、楽観的な人、のイメージを与えるといいみたいです
(私はこれで面接官に「君は企業分析が出来てないけど・・・キャラは好き」と言われました笑)

●面接官は、緊張しすぎてる人より、話が弾む人を好みます


・・・他にも色々ありますが、まぁ最終的に何が重要かって、それは



相手の立場に立って考える、ということ。これに尽きます。


「自分の強みはアピールした。なのに何故落ちた?」
ではなく、私だったら


人事の人は毎日、それこそ何十人という学生の面接をしているはずで、
さすがにありきたりなPRとかには飽きてるし、疲れてきてるだろぉなぁ・・・
よーし、ここはたいしてスゴくないけど、印象に残るようなエピソードを語って、このへんは気持ちをこめながら力説して笑いをとって・・・w

そしたら、「こいつ、面白い!」って思ってもらえるかなぁ・・
とりあえず他の学生とは チガウ ってことをアピールしよ☆


って、そんなふうに考えます。笑



まだまだ色々語りたいですが、字数も結構な量になってきたのでこのへんで終わりにしますが、最後にひとつ。


面接のラストを締めくくる、人事の人への質問で私がよく使うものを紹介します。

「まずは新卒で入ることになるのですが、御社に入社したら、どんな野能力が開花しますか?(御社の社員が身につけるスキルはどういったものでしょうか)」
「今日の面接で、私は色々とアピールさせていただきましたが、御社で活躍するにあたって足りないものがありましたら是非指摘していただけたらと思います」



これだけでやる気が伝わるのでオススメです!!!笑

2つめのが特にオススメですが、グループ面談などではちょっと使いづらいので、その時は1つめのを使うといいでしょう。

2つめのは、このセリフを言うだけでメリットがたくさんあるんですよw

(1)"向上心"をアピールできる
(2)自分の短所と向き合う姿勢をアピールできる
(3)ありきたりな質問だと思われない
(4)自分から悪いところを聞いているので、実際にキツく言われても(心の準備ができているため)さほどショックではない
(5)もし次の選考にすすめたら、聞いたことが活かせる
(6)「言いづらいかもしれませんが私に足りない点を、是非指摘してください!」といった感じで、強制させるイキオイで悪い点を言わせたら、面接官としては、言ったあとにどことなく罪悪感が残る(=不思議な印象が残るw笑)
(7)指摘されたことを真摯に受け止める姿勢をアピールすることで、積極的な姿勢が買われる☆
この質問をすると、たいてい「~~の点をね、直したほうがいいよ」などと説得気味な雰囲気で言われます。
その時に、「はい、なるほど。自分では気づきませんでした。そうですよね。ご指摘ありがとうございます!」や「次回の参考にさせていただきます!」などと言うと好印象。
(前傾姿勢気味になって、ウンウンうなずきながら聞くとなお良し笑)

↑ポイントですけど、ここで暗くなっちゃダメですよ。
あくまで、明るく!

明るいけど謙虚な1面もあるんです!と言わんばかりの態度で聞くとヨイと思います。

で、万が一「特に欠点などはないよ」と言われることがあったら

必要以上に喜んでください。笑


「そうですか!嬉しいです!ありがとうございます!!」などのようにww




私からのアドバイスはそんなところです!
なんか上から目線的になってすみません(;_;)

まぁ私はチキってほとんど中小企業しか受けてないので^^;

まだ就活は続けていくので、これからまた気合入れなおして頑張りたいと思います!

お互い、 成長できる就職活動 になるといいですね!
頑張りましょう♪




PS・就職活動がうまくいかないからといって、詰め込むのはよくないです。
適度に趣味の時間をとったほうが絶対うまくいきますヨ!

こんにちは。同じく就職活動中の4年生です。

私は、なかなか本命企業や業界が見つからず(今でも何がやりたいか分からず、それが悩みといえば悩みですが;)、とりあえず練習で・・・(^^)のつもりで2月くらいから就職活動を始めましたが
書類審査や適性検査で落とされることはあっても面接はほぼ全勝中で、先日1社から内定をいただきました。
・・・・・・ということを聞くとうざいと思うかもしれませんが(汗)

そんな私の就職活動の秘訣を教えます。(役にたつかわかりませんが^^;)

まず、明...続きを読む

Q就活。もう嫌です。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい会社もありません。
Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。

周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、
そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、
自慢げに話してきて嫌になります。
就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。
彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、
彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。
親もさりげなく金銭援助などしてくれます。
なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。
今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。

もう受けたいところがありません。前が見えません。
元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。
やらなきゃって思ってるのに空回りです。
情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受けられていますが、今まで受けた会社でなぜ落ちたのかを復習したことはありますか?
どちらかというと、1次はあなたのスキルや知識等を見ているところがあります。
最終は、役職が上の方が今までの選考の確認と共に、あなたの人柄が見られています。
最終まで行って落ちてしまうということは…(あえて文字にはしません)


【これから巻き返す】
1.彼氏にプレゼントを
  もうすぐクリスマスです。
  いつも支えてくれる優しい彼氏さんに何かプレゼントをあげてはいかがですか?
  彼氏さんが欲しいものは何でしょう?
  就活の合間に彼氏さんの喜ぶ顔を思い描いて一生懸命選びましょう。

2.ご両親に感謝の言葉を
  どんなにヘコんでも、うまくいかなくても、あなたには帰る場所があります。
  きっと、あなたのことですからちゃんとやっているのでしょうけど、
  声に出して、または手紙で、ご両親に感謝を伝えましょう。

3.友達に素直に質問しよう
  誰でも受かるところかも知れませんが、友達も友達なりの努力をしているかも知れません。
  意識的にでも否定的にならず、友達がなぜ内定を得られたか考えてみましょう。
  そして、どうすればいいかを質問してみましょう。


【最後に】
1.何がしたいですか?
  どこに勤めるかではなく、何がしたいですか?
  社会とどう関わっていきたいですか?
  ここが明確か否かは、面接で絶対に見破られます。

2.「申し訳ない」ではなく「ありがとう」
  うまくいかなくて、負のイメージが表情や言葉に出てしまっているようです。
  面接であなたを見てくれる社員の方、受付の方にいつでも感謝の言葉を。
  もし、不採用の電話だったとしても「ありがとうございました」で締めましょう。

3.いつでも笑顔を
  働いていると本当にヘコむことだらけです。
  自分の能力の低さをまざまざと見せ付けられます。
  全部が自分のしたい仕事とは限りません。
  それでもへこたれず、笑顔で前向きに目の前の仕事に取り組めるかが問われます。
  面接は今のあなたにとって試練です。試練に対して笑顔で取り組みましょう!

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q最終面接で落ちて、何もやる気が出ません

こんにちは。今就職活動中の者です。

実はおとつい、第一志望の最終面接に落ちてしまいました。ショックで、ご飯も食べれず、夜も眠れません。
その前にも最終面接で落ちてしまった企業があります。

今選考が進んでいる企業はもう2つしかありません(しかもまだそんなに選考は進んでいません…)。

落ちてしまった第一志望のことばかりが頭をかすめて、何もるする気が起きず、今も泣いてしまいそうです。
明日、数少ない持ち駒の面接があるのに、このままではまた落ちてしまう気がしてなりません。

一体どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

20代後半女性です。
私も大学卒業当時は就職氷河期と言われた時期でした。
100年に一度の経済危機と言われてるこのご時世ですから、
就職活動に御苦労されているお気持ちはお察しいたします。

ただ、皆、似たり寄ったりだと思いますよ・・。
隣の芝生は青く見えるんだと思います。
就職活動ばかりは周りと自分を比較しても何もなりませんし、
時期で焦ってしまう気持はわかりますが、
焦っても誰かが内定を持ってきてくれるわけでもありません。


私の知人で、超難関の客室乗務員に
既卒受験ですが、295回目の面接で勝ち取った先輩がいます。
書類審査から最終面接までトータル295回も受けたんですよ。
そんな数社落ちたくらいで、凹んではいけませんよ!
仮に、新卒で決まらなくても、
第二新卒で決まったっていいじゃないですか!!
就職したいという気持ちさえあれば、絶対思いは通じます。

周りの目を気にせず、自分らしさを忘れず、臨んでください。
ありふれた言葉しか言えませんが、
頑張って下さいね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報