プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日の夜、猛烈な腹痛→下痢→血便で、救急外来を受診しました。
CT検査等の結果、虚血性腸炎と診断されました。

「入院して下さい」と言われましたが、我が家は現在小学生の子供と2人暮らし(夫は単身赴任中)のため、無理。
自宅療養で1週間絶食と言われました(泣)。

「水分をたくさん取って。消化のいいお粥さん(←若いイケメンの医者がこう言ったので、少し笑えました)くらいなら食べていいよ。
牛乳やコーヒーはダメ」と言われました。
「水分をしっかり取ってれば、1週間くらいじゃ人間死なないから」と。
死にはしないかもしれないけど、日常生活送れるんでしょうかね…。

昨日は食欲もなかったので、お茶のみで過ごしましたが、
今日はお腹が空いて空いて…。
昨夜から血便も出ていないし、腹痛もないし、
逆に絶食によるめまいと手の震えの方がツライくらいです。
もともと低血圧でめまい持ちなので。
耐えきれず、今日はゼリー飲料2個と具なし味噌汁(お椀半分)と飴1個
を食べました…。

この病気の場合、どの程度食べて良いものなのでしょうか?
ゼリー飲料はOKなんでしょうか?
青汁は?乳酸菌飲料は?スープは?プリンは?うどんは?
具体的に「これはいいよ」「これはダメ」といろいろ教えていただけるとありがたいです。

明日の久しぶりの家族旅行も行けなくなりました(涙)。

今は主人が帰ってきてくれているので安心ですが、
来週からの日常生活が送れるか心配です。

A 回答 (5件)

こんばんは、yokuriさん。



一番良いのは軟水に砂糖以外の糖分(ブドウ糖、オリゴ糖、ショ糖など)を溶かした物に少量の塩を入れて飲むのが良いと思います。
(スパーなどで無料でもらえる水が良いです)

でも、毎日そんな物ばかりでは、お腹が空いて倒れてしまいそうな気がしますよね。(実際には大丈夫なのですけどね)

若いイケメンの先生が言った「水分をたくさん取って。消化のいいお粥さんなら食べても良いよ」の意味は、水分を十分に摂って脱水症状を起こさないように気を付けて下さい。
どうしても、お腹が空いて我慢できない時には消化の良い物なら少しは食べても良いですよ、という事を言っているのです。

上記の解釈から判断すれば、どんな物をどの程度食べてよいかは、ご自分でも判断できると思います。

ウィダーインゼリーなどは消化は良いので少量ならば食べてもOKです。
カロリーメイトのブロックタイプではなくて、缶入りの液体タイプの物が有るのをご存知でしょうか、こちらも消化が良いので飲用しても大丈夫だと思います。(どちらも少量にして下さい)

牛乳は駄目ですが、飲むヨーグルトは大丈夫です。

アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンク系は砂糖類が大量に含まれているのでお勧めでは有りません。
(外出先で他の物が手に入らない場合は、少量ならば飲んでも良いと思いますが、お腹が空いたからといって、がぶ飲みをしては駄目です)

ゼリーの中でも柑橘系の果汁が含まれている物は食べてはいけません。

柑橘系の果物やジュースは絶対に飲んだり食べたりしないで下さい。

お粥には少量の梅干しを載せて食べても大丈夫だと思います、梅干しには酸が含まれますので大量にのせて食べてはいけません。

最後になりましたが、お体を大事にして早くお元気になられますよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的なご意見、ありがとうございます!

砂糖はあまりよくないんですね。
血糖値が下がってフラフラしたら、砂糖をなめよう!と思ってたので、
教えていただいてありがたいです。

カロリーメイトの液体タイプは、昨日ドラッグストアで見ました。
6缶パックしかなく、飲んだことがなかったので、味が気に入らないと困るので買いませんでした…(そんなこと言ってる場合じゃないんですけどね)。
アミノバイタルのマルチビタミンを箱買いしましたが、売ってる物ってカロリーが低いんですね。
どんどん痩せてきてるので、カロリーを取りたいんですが…。

今日は「お粥さん(笑)」を食べようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/11 14:02

簡単に言ってしまえば食物繊維を多く含んだものを摂取してはいけないということです。

脂質も制限するとよりいっそう効果的かと思います。
胃腸に優しいものを少量に小分けして食べ、体への負担を軽減させてください。点滴も良いですが一般的に点滴だけでは一日に必要な栄養素を十分に取れませんので注意してください。
炎症が治まり機能が回復するまではやはり刺激物や繊維質のものを避けお粥さんやうどん、水分の多いものを摂ったほうがいいと思います。
ちなみにペースト食のようなとろみ剤には難消化性デキストリンが入っているので気をつけたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

先週病院へ行き、「もう何を食べてもいいよ」と言われて、りんごを食べたら、
ものすごい胃痛&ひどくお腹をこわしました××

発症から2週間ちかくが経ち、ほとんど普通の食事ができるほどに回復しましたが、まだお肉や油っこいものは食べていません。
やはり「徐々に」が大切ですね。

体調・体力が回復した12月に大腸カメラの予定です。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/22 00:10

プリンは駄目です。

砂糖は摂らないようにしてください。うどんはいいです。


それにしてもいきなり一週間絶食という医者には閉口します。少食という意味でいったのならいいですが。



本当に真面目に水以外口にせずに一週間絶食すると、死ぬかもしれません。本当は人間は水だけで3ヶ月ぐらい生きていけるのですが、最近の人間は体質が悪化してきているので短期間の絶食にも耐えられず非常に危険な状態になる人が昔より増えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます!

腸を休めるという意味で言ったんでしょうけど…
ホントこの食生活(今日はゼリードリンク2個)じゃ、別の意味でダウンしそうです。
もともと体力なさすぎ&低血圧なので、フラフラ状態。

「お粥さん」を作る予定だったけど、作る気力もなくなってしまって。
休み明けに病院へ点滴をうちに行こうと思いますが、行けるのかなぁ。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/12 01:10

普通一週間も絶食するならあらかじめスケジュールを立て少しずつ食事量を減らしていき、急激な負担を与えないようにします。



そうでなくいきなり前日まで普通の食事を摂っていていきなり一週間絶食は非常に危険で命にもかかわります。

なので絶食するのではなく少食にして内容も配慮が必要です。乳製品、カフェインは摂らないようにしてください。おかゆに梅干を入れたり、一日卵一個は食べても大丈夫だと思います。おかゆにねぎを入れてもいいでしょう。

おかゆに食べやすそうな野菜を入れて雑炊にしたらいいと思います。鶏肉(胸かささみ)を入れてもOKです。

食べすぎにはならないようにしてください。腹7ふんめくらいで。

お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。

さすがに1日目は体調も悪く、絶食も苦にならなかったのですが、
1週間は厳しいですよね。

次回の病院の予約が10/16(金)で、もっと早くして欲しいと言っても
「16日で」と言い切られてしまいました(泣)。
「体調が悪かったらすぐに来て」とは言われてますが、大きな総合病院の予約なしは待ち時間が過ごそう。

雑炊はいろいろとアレンジが楽しめて、飽きなさそうでいいですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/11 20:27

はちみつは良いですよ。


それだけでも必要な栄養素をかなり持ってますから。
心配なら診断を受けた先生にきちんと今後の食生活のアドバイスも貰わないと。どういう形で食欲や体力維持をしていけば良いのかを。
入院は無理でも通院は出来る。
しっかりアフターケアもしてください☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

はちみつは幸せになれそうですね♪
試してみます!

車で15分程の大きな総合病院なのですが、
車の運転&待ち時間がすごそうなのが心配。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/11 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!