アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵以外で、クッキーやパンのつや出しに使えるもの何かありますか?
もしご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは


ジャムをお湯で溶かすとつやが出ますよ
特に杏ジャムがいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
ジャムですか!クッキーにも合いそうですね。

お礼日時:2009/10/11 23:33

食パンなど、それほどツヤツヤでなくても良い場合だと、焼き上がりの窯出し直後に水溶きコーンスターチを加熱してポタージュぐらいの濃度にした「でんぷん糊」を塗るという流儀もありますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

お礼日時:2009/11/06 15:39

みりん、などどうでしょうか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みりんですか!みりんでも艶が出るとは…!

お礼日時:2009/10/11 20:31

とかしバターなどを使いますよ(^-^)


焼きあがってから溶かしバターを塗ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焼きあがってからなんですね!初耳です。

お礼日時:2009/10/11 20:30

スコーンを作るときにつやだし用として、牛乳を使ったことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、スコーンの時私も牛乳使ったことあります。
すっかり忘れていましたが^^;

お礼日時:2009/10/11 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!