プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が落札者です。(取引開始は9/25)
オークションでコミック全60巻セットを購入しました。
出品者と連絡を取り個人情報、振込み先を聞くと、個人情報と口座番号が違いました。
たまにある事なので、気にしないで落札代金5000円+送料1800円を振り込みました。

商品が届いてみると、送料が1500円+本が5巻(冊)足りないので、送料300円の返金と本5冊の発送を求めたのですが、送料のうち100円は持ち込み割引、200円は梱包代と言われました。

記載なし、説明なしで梱包代といわれても納得できないので、全額返品(返金)か、送料200円の返金と5冊の発送をお願いしたのですが、送料の返金は絶対しない、本は5000÷60×5=400円の返金をすると言われました。

納得いかないので、法的手段にでるといったら、それならこっちにも考えがあると言われました。

訴えるのにも相手が特定できないといけないので、こちらから誰が本当の取引相手なのか?(個人情報の相手、口座の名義人)を教えてください。
など数個質問をしたら(10/3)、オークションの運営に問いあわせをしていて、その返事が10/10に返ってくるからその時に返事をすると言われて、連絡がこないまま今日になりました。

次はどうすれば良いでしょうか?
金銭的には損するのは分かっていますが、とことんやるつもりです。
相手から指定した日に連絡がこないので、内容証明でしょうか?
その場合、口座名義?個人情報の名前、どちら宛におくれば良いのでしょうか?

できるだけ細かく教えて頂けると助かります。
(乱文すみません。)

A 回答 (1件)

>とことんやるつもりです。

法的に相手に非がなければ訴えようがないのでまずはそこをはっきりさせるべきですよね。

送料については徴収した金額と実際に運送会社に支払った送料が異なることについてはまったく問題ないでしょう。(法的根拠はない)

相手が100円の持ち込み分(これは自分が時間をかけて車でガソリンも使って持ち込んだ経費)、200円は梱包箱を手配するためにいろいろなところを回ったりテープを購入するためにかかった経費とそんな感じで理由があれば問題になりません。(それが事実かどうかを証明する必要もないでしょう)

不足分についても相手が具体的な和解案を提示しています。

商品が完全でないということですが、それによる商品価値の低下については質問者さん自身が証明しなくてはなりません。

内容証明を出すならば「商品価値の低下分を支払うことを求める」しかないでしょう。でももし一般流通で全巻セットが1万円が相場だとしたら格安で入手したことになり、5冊不足している分を定価で新品購入してもその相場を下回る可能性があります。

法的手段を取る以上は相手の「不法行為」を証明する必要があるわけで現時点では相手の行為が不法行為に当たるのかと考えると微妙なところだと思います。

ちなみに内容証明を出してもそれには法的効力は何にもないので何を根拠に送るのかはっきりさせてください。

相手としては「こっちの和解案を蹴って裁判するなら受けて立つよ」ってことでしょう。

私個人としては対応に不法行為があるとは思いません。ただ不法行為と誠実な対応とは違います。

本来であれば相手は本の不足についてミスを認め、全額の返金(送料分も含め)、着払いで返品を受け入れるという「誠意」が必要だと思います。

でも相手がそれをしないからそれが「不法行為だ」とはなりません。
相手は「和解案」を提示してますから何ら問題ないということです。

これは私個人の見解に過ぎませんから、とことんやるなら無駄に内容証明で数千円かけるよりも初めから弁護士の30分5,250円の法律相談受けましょう。

そこで弁護士に「全額返金できる可能性がある」と言われたらその根拠だけ聞いてそれから自分で内容証明で弁護士に言われたことを書いて送ればOKです。

もし相手がそれでも応じなければ小額訴訟となります。(でも相手が「通常訴訟で」となれば面倒な普通の裁判になります)

とことんやっても「勝ち目はない」と思います。(和解案を受け入れるべき)

すみません、役立たずで・・・。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
なるべく短く書こうとして色々短くして書いていました。

まず送料の支払いについてですが、振込みの際に相手が口座を間違っていたせいで、一度振込みミスがおきています。
その際にこちらは一度目の手数料抜いて振り込むと言ったのですが、送料が足りていないので、申し訳ないのですが、もう一度全額振り込んで下さいと言われたので、こちらも折れて全額振り込みました。
(結局送料が足らないのは嘘で、送料は300円安いもので届きました。(100円は持込料なので気にしていません))

梱包についてですが、コミックの発送なのに、ダンボールすら使われていなく、どこかのお店のビニール袋に無理やり詰め込まれていただけです。(今までのオークション経験で一番ひどい梱包でした。)
色々検索したのですが、yahooオークションの弁護士相談室では返金してもらえるとあるのは嘘なのでしょうか?
http://auction.yahoo.co.jp/legal/010/question/

梱包料に関しても記載なし、説明なしで発送後に梱包料でした。は駄目だと書いてあったりしたのですが・・・

コミックは全セットと足らないものでは、金額もかなりかわってくるのですが、嘘をついて全セットで売り差額を返金するという手口が通用してしますのでしょうか・・・

• 0