プロが教えるわが家の防犯対策術!

一方通行などで、進入禁止になっている道を、エンジンを切った原付バイクを押して歩くのはいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

多くの回答が示すとおり、「押して歩けば歩行者扱い」となります。


ただ、道交法などにエンジンのON・OFFの具体的記入が無いようですが、「交通の教則」という免許更新時に配布される教本には、「二輪車の運転方法」という項目に次のように記載されています。

「二輪車を押して歩くときは、歩行者として扱われます。しかし、エンジンをかけているものやほかの車をけん引しているものや側車付きのものを押しているときは歩行者としては扱われません。」
・・・とあります。

「根拠」とするには少し心許ないものですが、一応、警察庁監修ですし・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。いずれにしてもエンジンは切っておいたほうがいいようですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 23:26

大丈夫ですよ。


エンジンは切るのが望ましいですが、
NO.2の方が仰ってるように法律上の定義はありません。
従って、エンジンを切らずに手押しでも歩行者として見なされます。

都内のバイク便の方などは、このルールをうまく活用してる
みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律上はエンジンは関係ない、と。
意外でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 23:25

それでOKですが


その道に入る前にエンジン切って押し歩きの状態になっていないとだめですよ

その道に入ってエンジン切って、だったらダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりエンジンは切るべきなんでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 23:24

N01さんの言うとおりエンジンを切って押して歩けば


歩行者なんですけど、この事を知らない人が多くて
冷たい目で見られたり、酷い時には文句も言われるので
あまり、人が多いところは控えたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 23:23

その場合は歩行者として扱われるので、車両進入禁止には抵触しません。


ちなみに、道交法にはエンジンの稼働については定義してありません。
参考
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
第二条3の二
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンの稼働は関係ないのでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 23:22

 


はい、エンジンを切ってを押せば歩行者と同じです、歩道も歩けます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/12 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!