この人頭いいなと思ったエピソード

現在、車の購入を検討しているのですがMTに乗りたいと考えています。
通勤で使うのであまり年式が古いのは難しいです(MR2など)・・・。
事情がありトヨタ車のみでの選択になるのですが候補として
カローラランクス、アレックス、MR-S、アルテッツァ
を考えています。
またMTではないのですがブレイドマスターG(一応シーケンシャル6速って2ペダルMTですよね?)も280PSですので興味があります

(1)速さとしてはどうでしょうか?(出だしの加速、その後の加速力)
 どれもサーキットでがんがん走れるとは思いませんので、高速道路、街乗り、ワィンディングロードで考えています。

(2)自動車保険料の値段(21歳無事故、ランクによって違うと思うので参考程度の値段を教えていただければと・・・)、など維持費用

これら2点を考慮しています。もしよろしければ教えてください。
それにしてもトヨタMT少ないですね・・・・

また、質問がかわりますがMR-Sに2ZZ-GEを積む時、ディーラーでエンジン単体って買えるんでしょうか?

質問多くて申し訳ないです;

A 回答 (20件中1~10件)

 ANo15です。



 お礼拝見しました。
 私の買ったセリカは約5万kmで事故車でした。10万km直前まで乗りましたが、前述の通り何も問題なしでした。11年式で2.5万kmのGT-FOURのたまですと結構お値段高めじゃないでしょうかね?5~6万km程度を狙ってはどうでしょうか?

 >ではZZTの話を・・・あくまで聞いた話です、「私が乗ったわけではありませんのでその程度の話として聞いてください」。
スポーティーな見た目だけと評価されているようです、見た目の割に性能が・・ということですね。まず2ZZ-GEは低速トルクが薄いようですのでそこも加速力がないと判断されてしまったのでしょうか・・・。
また、やはりトヨタについて回る足回りですね。いわゆるスポーティーなボディーを被った自家用車と言われてしまっているそうです。
正直トヨタ車だからと、乗りもせず評価している人も多いと思いますのでなんともいえませんね。MR-Sがいい例ですから。
とまぁこんなところですね。もしZZTについて「そんなことないよ!」というのがあれば教えてください。

 その通りだよ!と言ってしまいそう…w。まず、そもそも大前提としてセリカはスポーツカーではなく、スペシャリティカー…要はデートカーです。走りを楽しめる車ではありますが、本気で攻める車ではないです。スポーティーな皮を被っている・見た目だけってのは妥当なご意見です。続いて、ZZTは190馬力・トルク18.4kg・mに対してST20系は後期型ですと200馬力・トルク21.0kg・mとなってますね。これはZZTが1800cc・ST20系が2000ccのためでしょう。(まぁ、ZZTの方が80kg軽いんですが、排気量の差の影響が大きいということでしょうね)
 余談ですが、ZZTチューニングではスーパーチャージャーキットが結構あります。低回転をスーチャーで高回転は純正のハイカムで補うと言う方向になってますね。

 ちと他の方へのお礼欄等も見ていて気になった点を書きます。決して質問者様を責める意図はないですが、読まれて不快に思われるかもしれないので事前にお詫びしておきます。
 トヨタ車はあしまわりが悪い、××の車は車体重量が重い等書かれてますが、質問者様の方が大学では機械系で自動車関係の勉強をしていた分、”乗りもせず評価している”状態になっているように感じます。既にカート等で相当の実力を持っている等実績があるのでしたら謝罪しますが、普通に街乗りしているだけではあしまわりの差を実感する機会はないです。仮にサーキットに行ったとしてもいきなり100%の能力をひきだせないはずです(恐らく恐怖心の方が大きくて、踏めない)。相当サーキットで腕を磨いていって勝てない・足りないとなった時点で考えればいいと思います。初めて車を買う際にあしまわりを深く気にする必要はないと思います。
 まずは実際に運転して慣れる事が大事かと…私は腕もなかったせいもありますが、4年乗って最後の方である程度クセが分かってきて半分~7割位は引き出せてたかな?と言う程度でした。いきなり高性能な車を購入しても限界が高い分、性能を引き出すのが難しいと言う意見も以前このサイトで見たことがあります(限界点が高い分、限界を超えてしまった場合のダメージが大きすぎるってことらしいですが)
 後、私はセリカのあしまわりが特に悪いとは思ってなかったです。最初の車だったので、とりあえずやれるところまで頑張ろうって思って比較の対象がなかったためでもありますが。
 普通に街中を走るのでしたら1500ccもあればまずストレスなく走れると思います。単純な車体重量を気になさるよりは、パワーウェイトレシオ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF% …)を計算してみて判断してみるといいかと思います。後、加速が欲しいのでしたらNAじゃなくターボ車を選択すると加速の不安は消えるかと思います。

 >しかしゴールドで年間17万円とは・・・ちょいときついかもですね;
 これですが、4年前の時点で、毎年車両保険の支払い金額が5~10万えんづつ低下していきます(古くなる=価値が減るってことです)
 そのため、現在車両保険に加入しても40万程度の保障しかないと思います。車両保険に入るメリットがないかもしれないですね。
 一定金額を貯金しておいて、車両保険をなしにする方がいいかもしれないですね。

 後、FT-86ですが86の再来と言うことは加速感よりも運転する楽しさを味わう車になる気がします。(ロードスターみたいな感じ)また、ただでさえ低速トルクが無い水平対向エンジンですので発進時のもたつきが気になりそうな…不等長にして低速かせげはボクサーサウンドとあいまってスバルからも購入者出そうな気もしますが、はてさて。加速感等を気にされていたら期待はずれにならないでしょうか?
 まぁ、車雑誌の予想で最初はNAのみで、今後ターボやスーチャーと言ったグレードが出るのでは?と書かれていたので発展していく可能性はありますし、あくまで私の考えも推測に過ぎないので蓋を開けてみないと分からないですがね。若者の車購入意欲への起爆剤になるといいのですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ご指摘ありがたいです。
やはり私は、乗りもせず評価していると思います。私自身もそう思います。
サーキットに行ったこともありませんし、街乗りでもファミリーカーしかありません。そのため、残念ながらそういう評価しかできませんので、それだけで決めてはいけないと思い質問を上げさせていただきましたゆえ。
不快な思いをさせてしまったのであればお詫びいたします。申し訳ないです。まずはお詫びをさせて頂きました。
と同時に改めて、貴重なご意見ありがとうございます。また、トヨタ車を批判しているわけではありません。ただ、速く走るだけが車ではないですから。
なるほど、足周りを感じることはあまりないのですね。。。周りにサーキットで走っている方がいまして、トヨタ車の足周りをしきりに言っていたのと、RXー7に何回か乗った時に感動しまして、、、そのせいか気にしすぎていたかもしれません。

最初は背伸びせず、維持費の安いランクス、アレックスにしようと思い始めています。
FTー86、そうですね。
また、若者が車好きになってくれると私も嬉しいです。私も若者ですが。。。
ただ、同時に環境を考えた車作りは必要になりますが。

お礼日時:2009/10/15 14:13

>>ただNAで150PS程度で車重量は1270ですか・・・


>>速さは期待できないかもしれませんね。

 初心者なら、スペック的にはこれで十分だと思いますよ。
 ただトヨタの車だけに、その150馬力程度も、満足に使いこなせない車体性能の可能性が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。であればランクスのほうが楽しいかもしれません。。。

お礼日時:2009/10/15 12:13

No7、です。


迷わせるようですが、
100系、110系のマークII兄弟が
重いですが、MTありますね。
個人的には直6の音が好きなので。
ヴェロッサは販売台数も少ないですが、
改造されているタマも少ない気がします。
ただ、重量1500キロ近辺なのでそこをどう考えるか・・・
ですね。
追記まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヴェロッサですか、最初はそちらも考えセダンMTということもあり高いイメージがありまして、候補から外しておりました。

一度ちゃんと見てまた考えてたいと思います。

お礼日時:2009/10/15 12:12

オーリスに6MTが追加になるようですが、果たして出来はどうでしょうか?


カローラGTの例から想像すると、期待は持てませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あら、オーリスRSってあるんですね。サイト見に行って知りました。
盲点でしたね、割とオーリス自身は評判は悪くないので、少し期待です。
ただNAで150PS程度で車重量は1270ですか・・・
速さは期待できないかもしれませんね。
2ZRはどうなんですかね、低速トルク厚いんですかね。

お礼日時:2009/10/14 09:24

No.9です。


お礼ありがとうございました。
補足として、低回転トルクのお話。
簡単に言うと信号待ちからなどの速度0からのスタートがエンストしやすく、2000回転以下くらいだともたつく程度です。
慣れれば問題ありません。
登り坂の加速はシフトダウンして回転数を上げればモリモリ加速しますよ^^
コーナリング性能は低回転トルクとはあまり関係ありませんね。

ちょっと燃費の話が出ていたので私のアレックスの場合。
町乗り10前後、郊外14くらいです。
燃費計を付けて超エコドライブで18くらい走らせたこともあります。

さてどの車種になるんでしょうね?私もなぜか楽しみです。
では、よい車にであえますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど!発進は吹かしていくほうがいいですね。
山の登り坂、登れるのであれば問題ありません!

最初はアレックスあたりがいいのかもしれませんね!

お礼日時:2009/10/14 09:15

 セリカに4年程度、かなりいじっていました。

ST-202(丸目4灯)後期型SS-2でしたが、アルテッツァ乗りが乗った際に、加速アルテッツァよりも上だねって言われました。FFですが、加速を楽しめる車であると思います。後期型なのでVVT-iがついているため、4000回転辺りから加速も伸びます(NAなのでたかが知れてますが…)また、ST-205 GT-FOURならターボ&4輪駆動&255PSと結構いいスペック持ってます。
 つり目のZZT231(SS-2以上)なら2ZZエンジンでハイカムつんでるんで6800回転だったかな?から急加速します。ターボモデルがないためでしょうが、あの加速感は乗せてもらって体験した際驚いたと言うか怖かったです…orz

 一応参考までにお聞きしたいのですが、ANo7様へのお礼で書かれているセリカについて、”新しいほうはちょっと・・・評判が・・・・”の点ですが、よろしければ具体的に何が悪いか教えていただけませんか?
 私が知っている範囲ではZZTになって女性ユーザーの獲得はある程度できたが、スタイルに賛否両論で結果としてST20系程売れなかった。TRD-SportsMも失敗だった?前期型はヘッドライトに水滴が溜まりやすい、ファンベルトの鳴きが結構多いって所ですが、他にありますでしょうか?

 (1)少し話がそれました。ST20系ですと年式が少し古くなってますが、無駄に頑丈といわれた3Sエンジンですので、エンジン自体は全く問題ないです。他の部品の経年劣化が少し心配な所ですが、お値段も安いと思いますので練習にはいいと思われます。なお、足回りがスーパーストラット式とマクファーソンストラットの2種類(上位グレードはスーパーストラット)ありますが、スーパーストラットは特殊工具が必要な点から部品代がマクファーソン+10万になります。いじっていくとお金は結構かかるかと思われます。
 なお、サーキットで全力走行していたら油温が140度を超えてしまいましたので、ST20系でサーキットで走るならオイルクーラーは必須と思われます。水温は平気でした。

 (2)あくまでセリカの場合ですが、21歳以上限定・ゴールド免許・対人対物無制限・車両保険90万・初期等級・年間一括払い(分割より1万程度安かった覚えあり)・団体割引35%引き(要は会社の保険。去年は40%引きでしたが、今年は35%に下がってしまいましたね…残念)の条件で約17万程度だったと思います。車両切ればもっと安くできるとは思いますが腕と相談の上でお決め下さい。
 維持費ですが、4年乗っていてトラブルは社外ステアリング交換してしばらくしたらリレーの故障でホーンがならなくなったのが一度あった(部品代100~200円位のを5分くらいで交換して修理完了)のと、3年目位にファンベルトが冬場の暖機運転時に軽く鳴くことはありましたが、他にトラブルはなかったですね。エンジンオイルも6000~10000kmぐらいで交換していれば問題なかったですし、10万kmでタイベルとウォーターポンプを交換さえすればもう10万km余裕ですし。(3Sエンジンもやってたチューニングショップの方の話です)

 あと、MR-Sに2ZZエンジン搭載ですが、大阪のトライアルと言うチューニングショップでZZT230セリカに2ZZエンジン搭載チューニングがあったと思ったので調べてみたところ、既にやってそうな雰囲気があります。
http://www.trial.co.jp/osaka/tuningspirit/tuning …
http://www.trial.co.jp/osaka/tuningspirit/tuning …
 下の58ページの記事内のH20年2月の大阪オートメッセに出展した車にはナンバープレートカバーついているんで公認とってそうですね。お値段は書いてないので不明ですが、セリカオーナーズクラブでもトライアルは実力あるという話もでてましたので相談してみてはどうでしょうか?恐らくですが、200万もあればいけるんではないかと思います。

参考URL:http://www.trial.co.jp/

この回答への補足

すみません、下のお礼に補足を
TRDは割といいものに仕上がっているそうです。
やはり馬力は200PS程度でNAですのでそこまで速いというわけではないようです。車重もありますし
コーナリングに関しては割といいそうです。ただ同クラスのFF車と比較すると足回りが・・・ということだそうです。
決してしょぼすぎるというわけではありません!

ただ、SS-Iに関しては遅すぎるそうな。
↓補足

補足日時:2009/10/14 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だるまセリカですね、いいですねー!私は好きです。
最初はH11年後のセリカ GT-FOURを買おうと考えておりましたが
通勤にも使うのもあって、やはり10年落ちはどうしても気になってしまいました。どうでしょうか、あと2年乗れると思いますか?2年さえ耐えてくれれば問題はないのですが・・・・。11年式で2.5万KM程度どうですかね微妙ですかね。

ではZZTの話を・・・あくまで聞いた話です、「私が乗ったわけではありませんのでその程度の話として聞いてください」。

スポーティーな見た目だけと評価されているようです、見た目の割に性能が・・ということですね。まず2ZZ-GEは低速トルクが薄いようですのでそこも加速力がないと判断されてしまったのでしょうか・・・。
また、やはりトヨタについて回る足回りですね。いわゆるスポーティーなボディーを被った自家用車と言われてしまっているそうです。
正直トヨタ車だからと、乗りもせず評価している人も多いと思いますのでなんともいえませんね。MR-Sがいい例ですから。
とまぁこんなところですね。もしZZTについて「そんなことないよ!」というのがあれば教えてください。

しかしゴールドで年間17万円とは・・・ちょいときついかもですね;

お礼日時:2009/10/14 09:08

それでは私があなたならどうするか考えてみましょう!


MR-Sやアルテッツァなどいかにもでしかも古いそれなのにスポーツだからと言って無駄に高くなり、
改造していたり走りこんだストレスがたまっていて下手をすると故障の危険が高いのは避けます。
となるとカローラになります。
カローラならば玉数も多く大抵大人しく走っているはずですから上玉を探しやすいはずです。
そしてとにかく脚だけがっちりチューンして走ります。
お初なら車高調でなくともスポーツタイプのスプリングとショックだけで十分でしょう。
あと余裕があればタワーバーやロアアームバーやスタビライザーくらい。
その他はガス代タイヤ代です。
いい車に乗ってお金をかけたチューンをしていてもテクが無いダメドライバーより、
ぼろい低限界の車をバリバリ走らせてるドライバーのほうが1000倍かっこいいですガンバレw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MR-Sはともかくアルテッツァ(特にRS)は結構荒く使われていそうですね。
車体が重く低速トルクが低い=出だしべた踏みされてる可能性大ですし;
テッツァも速くはないですが乗りやすい、いい車であると思うので興味はあるのですが、何よりスピードメーターに惚れた。
カローラですか・・・たしかにそれも考えましたが、意外と100万近くするんですよね;
であればせっかくなんで190PSでランクスやアレックスにいこうかなとか思っています。ですがたしかにカローラをいじっていくのもおもしろいかもしれません!候補の一つとして真剣に考えたいと思います。
一方MR-Sはミッドシップですし、やはりスピードではない
コーナリングに楽しさがあると思うので、すごく興味をそそられます。
とくにスペック表ではわからない楽しさがあるようです。
ですので、乗った方の貴重な意見を伺ってみたいとも思うんです。

逆にこれが欲しい!と突飛したものがないので悩んでしまいます;
まだまだ勉強不足な私なんで、これらの車の情報を得て、隠れた魅力など知れたらいいなぁーと思います。

カローラの改造・・・調べてみます!

お礼日時:2009/10/13 22:55

トヨタに就職するのですかおめでとうございますw


つなぎで乗るならMTならなんでもいいでしょう?
中古なら車の性格よりも故障が無く維持費がかからないようなものを厳選すべきです。
そうですいかにも走りそうな車走っていそうな車を候補からはずすことです。
そしてその間に十分お金を貯めておいてFT86で思い切り走ったほうが効率的有意義で失敗がありません。
それにしても車好きなのにトヨタとはなんともご愁傷様ですwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つなぎとはいってもどうでもいいというわけではないのです。。
ここにあげた車はどうでもいいというわけではないのです!
どれも速さではない別のことを楽しむものですからね。
2年間楽しめる車を買いたいのです!
わがままかもしれませんが、安い買い物ではないので;

故障がなく維持費が安い・・・となるとやはりランクスやアレックスになるのでしょうか。
悩みますね・・・・

お礼日時:2009/10/13 22:28

 No.2・No.3です。

お礼ありがとうございます。
 前にエンジン載せ替えの話が出ていましたので、私もひとつ。元々は、ディーラーの営業マン(中古車)でしたので手続き上なら少し分かります。

 エンジン載せ替えによる構造変更を届け出る必要があります。エンジン載せ替えの際、エンジンマウント等やフレーム部位を変更した場合は強度計算も提出する事になります。他にもやってらっしゃる方が多くいますし、その辺は問題ないとは思いますが。なお、構造変更による届け出には新規登録という扱いになりますので、当然ナンバープレートの返還が必要になります。よって、車検時に行われるのが良策かと思います。

 それから、No.10さんに賛同…という訳ではありませんが、正直今の新しい車には魅力を感じません。一番の理由は「面白みがない」という事です。特にトヨタ。日産・三菱・マツダ・スバルには非常に面白い車が多数並んでいます。ただ、トヨタというと過去のMR2やJZZ90(マークII3兄弟)・86は当然としてぞろ目などの非常に面白い車がありました。乗って楽しい車が多かった。ただ、アルテッツァを出した辺りから「おお!これは・・・!」という車に乗った事がありません。仕事上多くの車を運転しましたが、どれもこれも「う~ん・・・普通」といった印象。日産なら、S13をはじめとするPS13(180SX)やR32~ER34(スカイライン)。ZやGTI-R。言わずとしれたBNR32~BNR34(GT-R)などです。三菱ならやはりランエボ。マツダは文句なしにFC・FD(RX-7)やRX-8・アテンザ。スバルならGD(インプレッサ)やレガシィです。正直、トヨタの現行モデルに「乗って楽しいという意味で」魅力有る車があるとは思えません。そういった意味で「買わない」と言った次第です。

 質問者様や、他回答者様。お気を悪くされたら申し訳ありません。ただ、「そんなワケない!」とおっしゃるならば、一度乗り比べてみて下さい。アテンザならば、現行でも新車販売していますし、RX-8も販売しています。日産のZも良いでしょうし、スバル・三菱も当然現行販売しています。曲がりながらアクセルをジワリと踏んでコントロールし、若干固いながらも、ショックがストロークしてタイヤの限界を迎えるのに耐えつつ、「ここ!」という所でアクセルを入れる楽しさや、立ち上がりのエンジンサウンド。今のトヨタには、正直感じられない物が多く詰まっています。
 トヨタは大衆車に方向を合せました。国際的に見たら、それが正解でしょう。ただ、乗ってコントロールする事の喜びを感じなくなったら、車は【ただの】乗り物でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私も特には異論はありませんよ。
現在のトヨタのスポーツカーといったらこれというのは今はありませんね。そこに関しては何もいえません。

だからこそ、私はFT-86に期待しています。
発売までにMTに乗ってしっかり2年間近くMTを練習しておきたいと思います。
いままでの回答お礼に「つなぎ」と書いておきましたがそういう意味です。
つなぎといっても、決してここにあげた車はどうでもいいというように感じているわけではありません!でなければその辺の安い車買えばいいわけですからね・・・。
でも、やっぱり正直どこか物足りないという感じがしてしまう自分がいます。。。回答者さんのおっしゃってることは、私にもわかります。
これからのトヨタに期待です!

お礼日時:2009/10/13 22:15

>>MR-Sに2ZZ-GEを積む時、ディーラーでエンジン単体って買えるんでしょうか?



 本気で積み替える人間は、ショップで中古エンジンを探してもらい、オーバーホールなり、チューンするなりして、乗せます。
 給排気の取り回しが違えば、ハーネスも違うので、エンジンだけ入手しても動きませんので、普通は、ハーネスを引きなおして、社外製のフルコンで動かします。

 どちらにしても改造車は止めた方が無難です。抜けた社外ショックに、まともに動かないエンジン、売り飛ばす時に中途半端に純正に戻されていたら最悪です。

 新規加入の任意保険の金額を考えると、現実に所有できるのは、旧型ビッツRS位が精一杯だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヴィッツRSですね?
そうですねRSはMTですね!しかも意外と走ると聞いています。
しかし、友人が乗っていまして。。。
かぶるのもなんだかなーと思っております。

お礼日時:2009/10/13 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!