プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

又、10歳以上 未満の定義も教えて下さい。

A 回答 (5件)

「以」というのは「それを含んで」と言う意味です。


ですから「10才以上」とは10才を含んで、それよりも上。「10才以下」なら10才を含んでそれより下と言う意味。「以内」でも同じで、その数字を含むのです。
これに対して「未満」は「それに達しない」と言う意味で「10才未満」なら「10才に達しない=9才以下」ということ。
    • good
    • 2

こんにちは。


書き込む前に調べたほうが良いですよ。
教えてgooを開けるんですからグーグルやヤフーなどの検索も出来る筈です。勿論gooで検索しても探せます。
という事でお答えは一つだけにします。
もっと知りたければご自分でお調べになって下さい。

~以内という事は、~を含めて~の中、という事です。
3番以内ならば3番は入ります。
例えば1,2,3,4,5位まであるとして3番以内ならば、
一般的に少ない方から数えるので、1と2と3位までの三つです。

それでは。
    • good
    • 1

**以上は**を含みます


また、**未満は**を含みません

つまり、3番以内であれば、3番は入ります
10歳以上は10歳が入る
10歳未満は10歳が入りません
ただし、年齢関係は、その日に該当年齢に達していないとダメな場合と、達していなくてもその年度に達していればOKな場合があります
例えば、今年の12月に10歳になる人は、10歳未満はNGの条件で、NGになる場合とOKな場合があります
これについては詳細(or通例かな)を確認しないと判りません
    • good
    • 0

3番以内に3番は入ります。



10歳以上に10歳は含まれます。
10歳未満には10歳は含まれない=9歳以下です。
    • good
    • 0

全部辞書に載ってますので調べましょうね。


http://dic.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!