アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ゴルフサークルの入部を考えているのですが、気になる点が2つあります。
1つはお金の問題です。やっぱり、ゴルフはお金のかかるスポーツなのでしょうが、どれくらいかかるのでしょうか?(入会金1000円、年会費10000円らしくあとは道具代?)
もう1つはゴルフ道具の持ち運びのことです。平日に練習しているサークル(夕方~夜)が多いみたいなのですが、クラブなどの道具は大学にもちこんでいるのでしょうか?ゴルフ道具持ち込んで授業受けてる人とか見たことないし、めちゃくちゃ大変だと思うのですが・・・。
特に経験者の方お願いします。

A 回答 (3件)

大学にもよりますが、ゴルフサークルとはサークルの中でも特別なところです。


大学構内に練習場があれば良いのですが、無い場合は近所の練習場でバイトして空き時間にボールを打たせてもらうことになります。こういう場合はこの練習場にクラブを置かせてもらうことが多いですね。

それもできない場合は当然、全て実費です。バイト代はほとんど練習、コース、道具に消えることになります。

そして必ずといっていいほどカネ持ちのボンボンやお嬢様が何人かいます。「家のクルマだよ」などと言いながら維持費・ガソリン代・高速代・駐車場代、全て親任せの高級外車で来るヤツがいます。(私が学生の頃、学校にランボルギーニ・カウンタックで来るバカがいました。)これがまた悔しいことに美男・美女が多いし、ゴルフは上手だしモテるんですよ。

もちろんフツーの学生だっていますが、なぜかカネ持ち中心にサークルがまわってしまうんですね。よってこういう奴らといかに仲良くしていられるか、でゴルフクラブの輸送問題が解決する訳です。

女の子であればサークル内のボンボンを彼氏にして全てを解決する策はあるのですが・・・
    • good
    • 1

一つ忘れました


クラブの持ち運びについて
「同好会」「サークル」の友好的なところでは
仲間の車で一緒にと言うケースもあるようですが
ゴルフクラブの持ち運びは一般的に車です
コースに行くにしても、練習に行くにしても
車がないと動けないでしょう
特に、個人で活動する場合は必須アイテムです
そのくらいのことが出来なくてはゴルフが出来ないということになります

追記まで
    • good
    • 0

知り合いの大学生の話の一部を御紹介します


まず、「ゴルフ部」として存在する場合と「サークル」あるいは
「同好会」として存在する場合とで内容が異なると言う事です

ゴルフ部として存在する場合、活動予算配分の対象となるが
その他では活動予算が取れないことが多い場合がある
つまり、学校が力を入れるかどうかが違ってくると言う事ですね
例えば、東北福祉大学や日本大学のゴルフ部と言えば
日本のアマチュアを代表するプレーヤーが集まります
(結果、プロになり学校の宣伝になります)
こうなると、学校側もゴルフ部を表に押し出し、力を入れて
より学校を売り出そうとするわけです
ゴルフ用具のメーカーなども、個人の接触は禁じられますが
学校側に色々援助の手を伸ばして、有力な選手の獲得の
根回しを行います

さて、あなたがどういう目的でそういうグループに入るのか
それにより、費用の範囲は大きく異なります
「同好会」、「サークル」の場合一概には言えませんが
趣味的な感覚が強くなると思います
従って、入会金(があるかどうかは学校により異なるようです)を
必要とするか、その額はじかにお聞きになる必要があります
あとは、活動内容によりますので、これも、お聞きになる事です
対抗戦に出場するかどうか、応援を出すかどうかでも違ってきます
あとは、練習の内容ですね
年間の練習量(ラウンド数)で御自身のラウンド料、宿泊料
その他経費が計算できるでしょう
あとは、仲間との付き合いがどの程度か、食事をしたり、遊んだりも
回数が多くなるかもしれません

私の知り合いは、「ゴルフ部」で
大体の費用は、年間で200万円ほど要りますといっていました
プロ志向なのでそんなものかなと聞いていましたが
夏休みには、このほかに、外国のゴルフスクールに通う者もいると
言う話でしたので、さらに100万円前後はプラスになるでしょう

まずは、御自身で、希望する部署にお話を聞きに行く事から
始める事でしょう

アドバイスまで
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!