アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でゴルフ部をしようと思うのですがやはりお金はかかるのでしょうか?
例えば毎日玉を買って部をするのでしょうか?
全く見当がつきません。
教えてください

A 回答 (2件)

強い大学のゴルフ部にはスポンサーがついていて負担は少ない、

弱小大学は自己負担が多くて高くつく。
平日の練習場は1球10円くらい。1000球打てば1万円。
週5日打てば5万円、月20日打てば20万円。
これが割引されて半額になるか、2割になるか。
クラブも先輩のお古がたくさんあるところと、自己負担のところ。
どこの大学に行くのか、行く先で聞いてみてください。
最低でも年間100万円は必要でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

やはり玉を長野市かうんですね、、、
そなにかかるならできそうにありません。
ありがとうございました

友人のゴルフ部の出身者によると、「大学によって全然違う」と言っていました。

そこそこの大学のゴルフ部では大抵敷地内に打ちっぱなしの練習場があります。私の大学では体育の授業でゴルフがありましたが、ゴルフ部の練習所を使っていました(というより大学の設備をゴルフ部が使っているというのが正しいでしょうが…)。授業においては料金はかかりません。また民間の練習場を使う授業もあり、そちらはボー代がかかっていました。大学で設備があれば練習で料金はかかりません。むしろ、「最初の1年は走り込みばかりでボールなんて打てない」なんて愚痴を言っていました。
 ちなみに私の出身大学は、ゴルフ強豪校でなく、首都圏にある大学です。

ただ、他の競技と同様に大会に出る遠征費や宿泊費は勿論かかりますし、ゴルフというのはその遠征費が高い傾向にあります。大学は都市部に多く、体育館等は比較的近くにありますが、ゴルフ場は遥か彼方です。その分は高くつきます。用具に関してはお下がりは勿論、バイトして何とかなるものですよ。
    • 2
この回答へのお礼

確かに敷地があるのはかなり安上がりでてきますよね。
ありがとうございました