電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。

私23、妻23 子供は3歳と1歳が二人です。
子供が待機児童(保育所が定員一杯)な為、妻は専業主婦です。

私は高校中退後、現場仕事を行い妻と結婚するのを機に転職し
現在ソフトウェア開発を行っています。
月収が約15万、ボーナスが年2回合計で20万ほどです。
正直非常に生活が厳しい状態です。

私の幼い頃からの夢は「経営者」でした。
成人してからもいつかは起業したいと常に思っていました。
また、料理を作る事が好きで現在も休日は私が料理をしています。

2年ほど前から居酒屋の経営を行いたいとの思いが湧いてきました。
しかし、独身ならまだしも家庭があるとなかなか勇気が出ずに現在に至ります。

つい先日、仕事でうまくいかない事があり色々考えている時に
「将来起業するのであれば今を繋ぐだけで先が無い現在の職種よりも起業に繋がる仕事を行いたい」と思うようになりました。

現在の職種に向いているとも思えませんし、やりがいも感じません。
「将来に繋がるか」を考えると仕事に対する向上心も一切湧きません。
ですが人間関係はとても良く、上司が仕事の出来ない私にアドバイスをくれたりします。それが最近申し訳なく感じます。

居酒屋の起業に当たって、仕入等はコネがあり安く入手出来ます。
また、テナントは居抜きなどで初期費用を安くするつもりです。

そこでいくつか相談です。

(1)居酒屋で2年ほど修行(料理、仕入、経営ノウハウ、独立への知識全般)
  しようと思うのですがそのような事は可能でしょうか?
  どのようにすればいいでしょうか?

(2)修行を行う場合、最初に将来の展望を言うべきなのでしょうか?

(3)修行時に現在の収入は確保できるでしょうか。

(4)2年修行で銀行などは融資してくれるのでしょうか?
 金額も含め。

(5)そもそも考えが甘いでしょうか?


うまく話が纏まっていないかもしれませんが
起業に当たって妻子の事などとても不安なのでアドバイスや体験談等でもいいので
お願い致します。

ちなみに妻は私が好きなようにすればいい。
応援して付いていくと言ってくれています。

A 回答 (8件)

私も子供が産まれてすぐに起業しましたので、お気持ちは痛いほど分かります。

起業にはそのスタイルによって元手のかからないもの、ある程度の資金が必要なものと様々だと思いますが、飲食店を始めるとなるとある程度のまとまった資金が必要ですよね。かつ、全くゼロベースで店を立ち上げるとなると、かなりリスクが大きいので、私はフランチャイズに参加するなど、既に成功しているビジネスのパッケージを買うことをお薦めします。フランチャイズも始めは資金が必要なので、そのために居酒屋で資金を貯めながら修業するというのは大賛成です。独立するつもりだということを面接時に言う必要もないと思います。辞めると分かっている人を採用するお店も少ないと思いますし、独立する気概のある人に働いてもらえることはお店にとってもマイナスでは無いと思うからです。ただ、ご存じかと思いますが飲食の仕事は時間的拘束も多く、決して楽な労働条件ではありません。家族との時間も少なくなることでしょう。そのあたりを考えた上でご自身の道を歩むと決断されたのであれば、幸いにも奥様の支援もあることですし、とことんやってみても良いのではないでしょうか。応援しています。
    • good
    • 0

ひとこと。


「よきアドバイスには耳を傾けよ。悪しきアドバイス、謀略の輩には、直接ではなく、間接的に鉄槌が下るように、自らを導け。」
だと思います。

ひとりで成功させようとするのではなく、奥様と二人三脚で、分業してでもやっていけば、自分たちが食べていくだけの力にはなると思いますよ。
厳しいことをいう人もいるでしょう。
しかし、その言葉に呑まれてしまっては、「謀略の輩」の思うつぼです。
やる気を試されてるんだという思いで、徹底的に立ち向かっていく必要があります。

仕入れを例えにしましょう。
予算オーバーの食材だけど、どうしてもお客さんに食べさせてあげたい!と思ったらどう行動するかなのです。

他人の責任ではなく、自分で何とかするよ!という心意気で、立ち上がってください。
場合によっては、ハローワークや、その他の公的機関なども応援してくれるでしょうから。
    • good
    • 0

起業した経営者の一人です。


皆さんが手キビシイので、すこし甘い話を・・・。

起業家の間では有名なのですが、“和民”の社長である渡辺美樹氏は「何でも良いから、とにかく経営者になりたかった」という思いで佐川急便に入社、300万円を貯めて居酒屋を買い取り、上場までこぎつけた人です。

渡辺社長は他の経営者の相談に乗ったり、ノウハウを出版したりしています。他人が成功する手助けをしてくれる人です。
当然のことですが、自社の社員にも経営についてキチンと教えてくれます。ワタミには“将来は独立する人”が多いですよ。

正直言って確かに質問者さんの考えは甘いです。
でも、起業する前は大なり小なり誰でも考えが甘いです。
起業した後で現実に直面しますので、その時に挫折しなければ良いのです。

本気で起業したいのなら、まずワタミに行って、思っていること考えていることをすべて話してくることをお勧めします。
「社員募集をしていたら・・・」とか考えていたらダメです。まず行動に移さない限り、誰も本気にしてくれませんし、成功もしません。
    • good
    • 0

独立起業に繋がる職種につく  という あなたの 意見には 賛成ですが 今の 職を すててまで 居酒屋に 就職するのは ナンセンス でしょうね


(1) 現在の職を続けたまま 家で 練習すれば いいじゃないですか?  あなた流で  料理本でも 見ながら
串かつ を 10日 上げれば それなりの 技術は 身につく はずです。2年の皿洗い よりも  1日の 串かつあげ が 役に立ちます。!!
(2) やめないから OK
(3) 辞めないから OK

(4) 国金 に 独立資金で 申し込めば 確か 300万? まで でるはずです。 
(5)そもそも考えが甘い が 積極性が あるので 頑張れると 思う   こういう 私も 若い頃は 甘い考えで つっぱして いました。
いまのように 無料の 相談NET は なかったし
頑張って!!  人生の 敗者復活戦で 勝利を!!
勝利者より
    • good
    • 0

他の回答者さんが良い意見ばかりなので、私は他の視点から失礼します。


私自身起業したものですが、

◆銀行や他人をあてにしてはいけません。
なぜなら、一度頼ると何かある度にあてにする経営しか身に付かなくなります。
それに・・今回は貸してはくれないと思います。笑顔で貸してくれる人はまず
親戚でもないかぎり疑ってかかってください。

◆甘いかどうか・・
今の会社でも経営は学べますし、毎日休まず本屋で経営の立ち読みをすれば
大体の知識は付けられます。日々電車の中でも、仕事中でも勉強道具は
転がっています。経営をしたいと願う情熱が生む想像力次第です。
甘いかどうかは、毎日なにかしら経営の為の知識を勉強しようとしていますか?
この答え次第でわかります。なにもしていなかったらそれは、残念ながら
甘いとしか言えません。

◆冒険について
妻子がいるのなら、貯金も無く起業という冒険だけはやめていただきたい。
(勝手に貯金がないと思ってしまいましたが)
どうしても夢に向かう!というなら止めたくありませんが、
しかし経営者になって、いきなり利益が転がり込む人なんて
1割もいないと思います。
みんなマイナスからはじまり、暫くの間マイナスを続け
「いつかは利益を上げてみせる!」と情熱を注ぎ数年後に日の出をみるのです。

>ちなみに妻は私が好きなようにすればいい。応援して付いていくと言ってくれています。
こんな奥さんは、本当にこの世の中貴重な方です。
大事にしてあげる為にも、やはり賭けじゃなく
毎月たとえ5000円ずつでも地道に貯金をして、
5年後でも10年後でも出発は遅くないと思います。

◆最後に 「夢」について
いつかは経営者になる!という夢を持つだけでも、日々の仕事の疲れは半減します。
大切なのは常に上に向かっていること。向かっていれば、たとえどんなに回り道をしても
いつかそこにはたどり着けるように出来ています。
この世の中そんなに難しく出来てません。

キーワードは「諦めない事」です。

ところで・・
今の仕事「諦めよう」としてませんか?。
どの仕事でも諦めたら、次の目標は簡単に取れません。
この世の中そんな風にうまく出来ています。

今一度考えてみてください。
きっと、妻子があるだけで今のあなたは幸せなんだと思いますよ。
    • good
    • 0

1、


そこの経営者しだいです。
独立しようとする人を応援したがる人もいるのでそういう経営者を見つけられるかどうかでしょう。

2、
独立を応援しようという経営者が見つかれば当然言うべきです。

3、
ボーナスまでも含めてとなると微妙かもしれませんね。

4、
まず無理です。
銀行をあてにしての起業はまず考えない方が良いですよ。

5、
4の考えがあるとしたら甘いと思います。

あと、経営者って夢が甘いと思います。
経営者って他で例えるとスポーツ選手になりたいって言っているようなものです。
なんのスポーツ選手なのか、どのくらいのレベルなのか、そういう部分が大事なのに、大事な部分が曖昧じゃ甘いと思いますよ。

経営は自分が本当になしたいことをする為の手段ですよ。

現状から逃げ出す為に、「妄想のような夢」を「目標として語られる夢」に摩り替えて、走り出そうとしてませんか?
それだとしたら、結局行きつく先はこんなはずじゃなかったということになりやすいですよ。

どう居酒屋をやりたいのか、どういうお客様に来てもらいたいのか、何で居酒屋なのか、もっと考えてみた方が良いと感じます。
    • good
    • 0

業種は全く違いますが起業した経験から答えますと



(1)修業先によるでしょうが内部まで知るにはたった2年では無理でしょう。
 ただ、雰囲気はバイトレベルでもわかると思います。
 (雇われ店長ならもう少し深く見られるかも)
 仕入れに関しても小さな個人レベルの居酒屋は近くのスーパーと
 酒屋で普通に購入というのが一般的ですのでそれほど難しくないと思います。

(2)給料安くなる覚悟で言った方がスムーズに進みますね

(3)働く先によるでしょうけど修行目的なら無理と思った方が無難でしょう。
 それに保険や年金完備されていない可能性高いよ

(4)預貯金の額と連帯保証人および担保次第です。
 一般的に融資額の3割以上自己資本が必要+連帯保証人の質次第ですね

(5)甘いといえば甘いですが
 そんなのやってみなければわかりません。
 ただ、資金も経験も無くすぐにというなら甘いですが
 吟味しようとしているだけマシだと思います。

まずは世間の個人レベルの居酒屋の実情(平日)みればいいのでは?
びっくりするくらい暇ですからね
(昔多かった土木業の関係がすっかり消えていますから)
    • good
    • 0

別分野で起業した経験などから書かせていただきます。



1については、修行先次第でしょうね。経営者からすれば、ライバルを増やしたり、顧客を奪われることを嫌う場合もあります。これは、どんな分野でも同じでしょう。長期間の修行であれば、店長などを任されるかもしれません。そこまで行かなければ商売上の中枢にはタッチできないでしょう。

2については、1に関連して相手次第です。独立志望者歓迎の場合などは良いでしょうね。場合によっては、共同経営者や店長等の責任者として、リスクの多くを負わずに自由に経営できる場合もあるでしょう。

3については、ある程度成功すれば可能でしょう。私の親戚は、居酒屋・スナックの間のような店を未経験の状態で数年前に開業しましたが、あなたの現在の収入以上を稼いでいますね。

4については、あなたの事業計画次第です。融資担当者が納得できる魅力のある事業計画があれば、融資額はある程度獲得できるでしょう。新規事業などの融資枠もありますからね。ただ、生活費を含めるような資金計画では厳しいことになりますよ。

5については、甘いと思います。ただ起業する人の多くは夢を描くことが多いです。未経験の部分が多くありますから予測できない事柄も多いです。

まずは、現在の仕事や起業以外の転職で、数ヶ月から半年程度の生活費を貯めるべきです。その上で開業に必要な資金も貯める必要があるでしょう。

修行も大切ですが、修行に固執するとオリジナリティが失われることにもつながります。居酒屋開業だから居酒屋で修行では真似てることにもなります。他の飲食店でも良いと思います。極論を言えば、多くのお店でアイデアを客として来店し食べて盗むことも修行です。
開業時のお金は多いほど余裕があります。余裕なお金がない状態で、1ヶ月ろくに売上がなかったら、仕入れや固定費などは持ち出し状態です。数ヶ月でつぶすような商売を始めると大きな借金などに負われてしまいますよ。

現在の不景気の中、居酒屋などは建設業などの職人なども収入が落ちたため、お客さんも減っているような状態です。現在、厳しくとも安定収入があるわけです、こちらも大切にすべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!