電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく不安になっています。小さなころから起業が夢で自分自身これで、いってみたい!と思えるような事業を思いつき今年中に立ち上げたいと考えてます。
 ただ目標二日が近づくにつれ、「誰もやってないような事業なのに本当にうまくいくのか?」「もししっぱいしたらどうする?」「借金だけかかえるとなると」元々不の場合を想定することが多い正確ですし、考えてもやってみなきゃしょうがない悩みばかりですが、とても将来が不安になってきます。
まわりからも(私は20代前半ですが・♀)「若いから無理だ」と結構反対されてます。
 皆さんも不安などがあったかと思いますが、どのように乗り越えられたのでしょうか?またこれは経験されたかたにお伺いしたいのですが、失敗された後どのように対処されたのか、お伺いしたいと思います。情けない悩みですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、何年か先に、会社を立ち上げたいと考えています。

今、そのために、会社で胃を痛めながら、お金をためています。上司にもこきつかわれています。朝、あまりにも、行きたくなく、吐くこともあります。だけど、その時が、くるまで、我慢しています。失敗するかもしれません。でも、一度きりのこの人生、でかい花火を打ち上げたいのです。もし駄目でもいいと思っています。死ぬ前に、あんな馬鹿もしたな、なんて笑えれば、本望じゃないですか。自分も世間知らずの20代前半ですが、夢を追うって男のロマンだと思いますよ。挫折なんて、情熱からでるゴミみたいなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。辛くても頑張っておられる方沢山いらっしゃいますよね。とても考えさせられました。同じ20代前半ということでがんばりましょう。回答ありがとうございます。

>皆さんも不安などがあったかと思いますが、どのように乗り越えられたのでしょうか?

起業したわけではありませんが、何かを成し遂げようとする時の不安とリスクの心配は経験したことがあります。

現在不安を感じていらっしゃいますが、もし不安を解消する為に起業を中止したらどうでしょう?

1873さんには、今後ずっと挫折と後悔の念がきまとうと思います。

やってもやらなくても気持ちが悪い(不安 or 後悔)なら今の決意を大事にぶつかってると思い切れば、不安も多少やわらぐように思います。

なお、成功するかどうかは、事前の準備もありますが運もあります。 人事をつくして 天命を待つ 境地まで努力ができ精一杯がんばれば、結果はどうでも気持ちの整理がつきます。

頑張ってお仕事に挑戦してください。

何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、中止すればずっと後悔することになると思います。準備などを念入りにして挑戦してみたいと思います。有難うございました。

だれしも、不安半分、自信半分じゃないでしょうか。

自分は20代前半で起業して(現在29)、失敗しました...。
たいした覚悟もなく始めたので、しょうがないことですが...。
それでも、今は、Web制作などをして、食っていけてます。

「失敗したらどうする?」じゃなく「失敗したら、便所掃除でも何でもやって稼いでやる」と思えるようになるまで、少し考えたほうがいいかもしれませんね。
あと、周り(親や友人)の理解も必要だと思います。

「若いから無理だ」ってことはないと思います。若い方が発想が柔軟だし、失うものもないと思うので、覚悟が決まったら是非やってみるといいでしょう。

自分は、未だに若干お金で苦労してますが、後悔はしてません。
機会があったら、もうひと勝負するつもりです。

がんばってください。
それと、甘い罠には気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。失敗すれば何でもしてやる!くらいのいきおいがあった方がいいですよね。もうひと勝負されるお気持ちすごいですね。回答いただきまして有難うございます。