dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人暮らしの老母に連絡が取れない場合、110番してもいいのでしょうか?


110番が緊急用だというのはわかっていますが、当事者にとっては緊急だけど…ってことありますよね?
先日友人から、「母と連絡がとれない」と電話が来ました。ちょっと焦っていたので落ち着かせてから話を聞くと、

・母の携帯が留守電になっている。(固定電話はない)今まで電話に出ない事は無かったし、地下にある居酒屋に行くときなどは事前にメールが来た。
・連絡が取れないのは1時間くらい前から。
・母の自宅に向かってるけど、1時間くらいかかる。
・たまたま数日前病院の検査で高血圧等を指摘されていた。
・母の自宅近所に頼れるような知り合いはいない。

との事でした。
ニュースでよく聞くのが、「1週間連絡が取れないと通報を受けた警察が行ってみると…」で事件が発覚ってありますよね。1時間でもいいのでしょうか?

今回は、所轄の警察署に連絡して見に行って頂くように言ったのですが、もし万が一の事があって取り返しのつかない事になってたら…と思うと110番の方がいいのかとも思いました。

そもそも「警察に見に行ってもらう」のは警察の正常な業務なのでしょうか?
今回は快諾していただいたみたいですが…

ついでに、もし家から応答がなかったら、お巡りさんはどうやって家の中に入るのでしょうか?
大家さんみたいにカギを持ってる人は近くにいません。
全く事件性が感じられなくても刑事ドラマみたいにブチ破るのでしょうか?
かといって、家の中で倒れていたりしたら、外からはわかりませんし…


まとめますと、
1、「警察に見に行ってもらう」のは警察の正常な業務?
2、その場合、110番してもいい?
3、警察はどうやって家に入る?

の3点を教えて下さい。
よろしくお願いします。


ちなみに今回は、携帯の充電が切れてただけでした…

A 回答 (4件)

1、「高齢で持病がある」のなら、通常の警察活動の範疇とするのに相応の根拠と見なされるのではないか と。



2、110番は緊急通報・・・それ以前に、110番は、発信者の最寄りの警察署に繋がります。
ということは、受信担当者から管轄警察署へ通報が行き、所轄署から指示を受けた警察官が現地へ・・・と、段階を経るための時間を要します。他都道府県警が相手となると、通報すべき警察署を確認するだけでも結構な時間を要するでしょうね(滅多に耳にしないような”難読地名”だったりしたら、説明するだけでも・・・)。
ご実家の最寄りの交番・警察署の電話番号の方が、「話が早い」のではないか と。
土地柄などにもよりますが、帰省のたびに交番に「ウチの年寄りよろしくお願いします。」と顔を出しておいて、日頃から様子を見ておいて貰うという手もあるかしらン。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

110番が絶対早い訳じゃないんですね。
今回は空振りでしたが、お巡りさんが実家まで行ってくれたそうなんで、地元のお巡りさんとお知りあいになっとくのは、今後いろいろ心強いなーっと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 20:49

こんな時のために、あなたが直接ご近所さんに、挨拶に行き事情を話して電話番号を教えてもらっておくことが大事です。


1時間で、あなたがいけるのであれば、ちょっと見に行ってもらうとあせらなくてすむでしょう。
そんな時なんか手土産でも持っていったらいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが一番いいんですよね。一番安心できます。
ただお隣さんとは仲が悪いそうなんで、違うご近所さんがいいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 20:47

(1)警察の業務に当たりますから問題ありません


(2)110でも所轄警察署でも構わないと思います
(3)警察官職務執行法に基ずいて必要な場合
ガラスを割って入ることも十分あり得ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

警察の業務なんですね!
そこが不安でした。
役所の仕事じゃないかと…
役所に言ったら、見に行くの1週間後くらいになりそう…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 20:45

1 もし 連絡がとれない時は 見にいってもらうのは 正常業むだと思います ただし 1時間くらいではだめです 2 3日が目安ではないかとおもいます


2   110番は緊急用なので まずは近くの交番 駐在所の方がいいと思います
 3  ぶち破れないので家族 親族の合意がないと中にははいれません

この回答への補足

1時間くらいじゃダメですよね…

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/10/14 20:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています