アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察は文民だからいかな相手といえど戦闘行為が出来ないと聞きました

ドラマなどでライフル部隊がバンバン撃ってたりSATなどは違憲ということでしょうか?

A 回答 (6件)

戦えます、相手が凶器で襲って来たときの為に拳銃を持っています。


ライフル銃は、テレビドラマです。
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A …沿革
を讀んで判断しましょう。
    • good
    • 0

警察は軍隊じゃないというのが基本形です。



警察というのは、刑法に関する違法行為を取り締まる機関ですから、
刑法を犯した犯人逮捕&確保が職務です。

なので、殺人や誘拐など、刑法違反の犯人がどこかに立てこもり、
銃などを所持し、警察に向けて発砲などもしている状態なら、
警官も銃撃に加わるでしょうし、狙撃班が必要と見なされれば、
その様な銃撃戦なども行われます。


文民=軍人では無い
というのはその通りと言えます。

ドラマは所詮作り物なので、それを違憲だと言う方がおかしい話ですが、
警官は職務執行法に基づいて職務を執行する組織なので、
職務として妥当ではない行為や、行き過ぎた行為があれば、
例え警察でも処分される事になります。
    • good
    • 0

昔ドラマで「西部警察」という番組がありましたね。


あれが現在に再現されたら、すごいことになるでしょうな。
でもあれは所詮ドラマなんでしょうな。今はマスコミが警察官の拳銃使用をスキャンダル化して報道する時代でもありますね。
    • good
    • 0

戦闘行為とは要するに戦争です

    • good
    • 1

はっきりとした犯罪者相手なら、射殺までオーケー。

ハイジャック事件などの時、狙撃犯が駆けつけて待機だそうです。
しかし、人質の生命尊重、なるべく逮捕の方針で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!