アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中学三年生の受験生なのですが、
今、(千葉県)芝山高校の受験を考えているのですが、
現在の私の偏差値は約46程度という…(Vもぎ)
低めなのですが、内申点は

中1:38
中2:41
中3(最低予想):38  合計117

です。
しかし、内申のわりには偏差値がとても低いです。

このままでしたら、芝山高校合格は難しいでしょうか?


※ちなみに学校の定期テスト等では380~420点程度
 とって、約230人中60~40位程度です。

A 回答 (6件)

芝山高校は49 電車のみで8分(八千代緑が丘~飯山満)



偏差値は下回っているが、内申が高い分、
合格が難しいかどうかが不明

周辺にある高校
市立習志野高校普通科53・商業科47
八千代東47
柏井高校45・実籾高校45

市立習志野商業科・八千代東・柏井・実籾は少なくても余裕だが、
市立習志野普通科含め間違いなく自転車直行での通学になりそう。

臨海地区にある高校
千葉西57・津田沼55・磯辺51

津田沼は電車乗換無し→バス
千葉西・磯辺は電車乗換1回→バス

となる。

成田方面の高校(遠くなってしまう)
成田国際・成田北

芝山高校以外の上記の高校ってそれぞれどうなんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に回答有難うございます。
八千代東、柏井 等は一応候補にあったのですが、
雰囲気が自分に合わない様な気がしまして;
市立習志野も良いと思ったのですが、
習志野市優先が若干あるようなので…

親と相談して決めていくようにします!
書き込んでくださった上記の高校を参考にして
話し合っていきたいと思います。

回答本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/03 12:28

芝山高校があなたの家の近所(徒歩20分以内)なら、


近いからというノリで行ってしまう可能性あるけど、
そうでもないようだ。

ということは、
あなたの在住市町村と直接利用可能な駅はいったいどこですか?

この回答への補足

私は八千代市に住んでいるので、
緑が丘駅や八千代中央駅、八千代台駅といった所です。

補足日時:2009/11/02 13:23
    • good
    • 0

あと一つ質問ですが、ひょっとして、


芝山高校があなたの家の近所(徒歩20分以内)の高校ですか?

この回答への補足

いえ、家から芝山高校(電車)で約30分ぐらいです。

補足日時:2009/10/26 20:43
    • good
    • 3

あと元気で人気のある千葉西も狙えるのでは?

    • good
    • 1

ちなみに、松国は津田沼高校とレベルはまったく一緒です。

    • good
    • 1

芝山って、船橋芝山高校でしょ?へっ、なんでそんなに内申が高いのに、芝山なの?



私が塾の先生でしたら、そんなに内申があったら、特色化で独自問題が無しの作文・面接で入れる「松国(=松戸国際高校)」を強くオススメします。

私の教え子でも、習志野一中の女子で偏差値48で内申が38×3/135だった子が居たのですが、当初は「松国に入っても、私なんか点数低いしついていけない…」って不安がってましたが、私が説得して松国を受けさせて、特色化で合格し、いまでは松国で指定校推薦をもらって法政大学に進んでますよ。

私の教え子の高校入学後の行いを見てると、「内申が高く、得点力が低い子」は学校の勉強をしっかりやるけど、「模試はからっきし」っという傾向は高校入学後も続くので、やっぱり高校でも同じようになると思うので、指定校推薦狙いで学校の勉強をがっちりやっていけばいいとおもいますよ。

芝山でしたら、普通、特色化は内申99/135なんで、相当お釣りが出ます。正直かなりもったいないですよ。ちょっと遠いけど、松国がいいと思います。

ぶっちゃけ、幕総も内申のみの作文・面接なんで、幕総でも受かりそうなのですが、一応確実に入ることを考えると、松国が妥当ではないかと思います。大学進学を考えているなら、松国の方が指定校推薦の大学の質がまったく違いますんで、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
松戸国際良い高校ですね!
今のところ、特色化は松戸国際を受けて
一般は芝山高校を受けてみようかと思います。

その教え子さんは凄いですね!!!
指定校を貰って、しかも法政大学とは!!!

松戸国際で頑張ってみます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/10/17 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!