アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前にLinux7Jから7.2にバージョンアップを行い、ディスククォータの一人あたりの制限も20Mから
softとhard共に40Mに上げたのですが、設定が前の20Mのままになっていて困ってます。
quotaoff -uaでクォータの機能を止めるとメールの受信ができるのですが、クォータが動いている状態だと
メール容量が20Mを超えた地点で受信すら出来なくなってしまいます;;
バージョンアップを行なう前はquotacheck -uvaが出来ていたのですが、バージョンアップしてから行なうと
「マウントされたファイルシステムは再びマウント出来ない…」というようなメッセージが出るようになったので
現在はquotacheck -uvamで行なっています。
でも設定は前の20Mのままで変わりません;;
/etc/fstabの設定では/homeがext3になっており、/varがext2になっています。
これはやっぱりまずいのでしょうか?
それとも他に見落としているところが・・・(汗)
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

>クォータの機能を止めるとメールの受信ができるのですが

失礼しました。質問を見落としてました。メールサーバを立ててるんですね。
/var/mailのユーザスプールが圧迫するわけですね。

というわけで、以下の手順でクォータを変更できましたが、いかがでしょう?

●/var(/dev/hda6)のhogeさんのクォータがソフトリミットを超えた(*印あり)

[root]# quota hoge

Disk quotas for user hoge (uid 500):
  Filesystem blocks quota  limit grace files quota limit grace
  /dev/hda6  2072*  2048  3072      1   0   0

●クォータ停止

[root]# quotaoff -v /var
/dev/hda6 [/var]: user quotas turned off

●hogeさんのクォータを増分

[root]# setquota hoge 3072 4096 0 0 /var

●クォータ開始停止

[root]# quotaon -v /var

/dev/hda6 [/var]: user quotas turned on

●hogeさんのクォータ確認(*印が無くなった)

[root]# quota hoge
Disk quotas for user hoge (uid 500):
  Filesystem blocks quota  limit grace files quota limit grace
  /dev/hda6  2072  3072  4096       1  0    0
    • 0

すみません。

コピペミスで手順がひとつ欠けました。

●hogeさんのクォータを増分

[root]# setquota hoge 3072 4096 0 0 /var

●クォータの更新

[root]# quotacheck -vm /var
quotacheck: Scanning /dev/hda6 [/var] done
quotacheck: Checked 4359 directories and 1570 files

●クォータ開始停止
    • 0
この回答へのお礼

xjdさん、レスありがとうございました。
とても勉強になって助かります。

えっとLinuxサーバですが、あれからいろいろ設定触ってたら
再起不能になってGWも休日出勤することとなりました;;
rescueモードというのを使っていろいろ試してみたんですが、
使い方がよく分からないので代替サーバのほうで一から設定しなおしている状況です。

とにかくありがとうございました。

>quotaoff -ua

>quotacheck -uvam
>quotaon -ua

ただ単にクォータを再起動してるだけですね。これで何が変わるのですか?

>Scanning /dev/ida/c0d0p9 [/var] done

ところで非常に疑問なのですが、/varの何をクォータ制限してるのですか?
/varを一般ユーザに自由に書き込みさせてるのですか?
    • 0

手順とかエラーメッセージとか肝心な事が何も書かれてないのですが、

クォータデータベースを更新するときに、クォータを停止させてますか?

この回答への補足

説明不足ですみません;;
バージョンアップ以降は
quotaoff -ua
quotacheck -uvam
quotaon -ua
の順に行なって、
Scanning /dev/ida/c0d0p9 [/var] done
Checked 4428 directories and 6849 files
と表示されて正常に更新出来ているように見えるのですが、実際は20Mのままで変わりません;;
quotacheck -uvam のところを quotacheck -uvaで行なうと
Cannot remount filesystem mounted on /var read-only so counted values migh not be reght.
Please stop all programs writing to filesystem or use -m flag to force checking.
と表示されて更新すら出来ません。
バージョンアップ前はこのようなメッセージが出なかったんですが、これは再セットアップしたほうがいいのでしょうか?

• 0