アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年からダイエット初めて50kg→44kgになりました(158cm約6ヶ月で)
内容は朝、晩それぞれ1時間から1時間30分のウォーキングを毎日、夕食は少なめで炭水化物は少なめにしていました。
ところが急に過食が止まらなくなりました。
炭水化物抜きがよくなかったとわかってから、夕食は玄米や魚、煮物などバランスしているつもりです。しかし、全然満腹にならずその後食べ物をあさってしまいます。(夕食の量が少なすぎるわけでもないです)
ちなみに昨日の夕食は
・玄米茶碗1杯 味噌汁 焼き魚 ひじきの煮物 サラダ 納豆 りんご
ココまでは皆と同じ食事です

その後全然足りず、ご飯おかわり2杯、魚肉ソーセージ、卵焼き、ゆで卵、完全にスィッチ入ってしまい、食パン5枚切り3枚、どら焼き1個、コンビニで菓子パン5個、シュークリーム3個 アイス2個 板チョコ2枚こういう生活が7月から止まりません。
それに耐え切れず8月.9月嘔吐していましたが、余計に悪化するということがわかり、今月から嘔吐はしていません。

あらゆること試しましたが、効果が見られないので、8月に病院へ行きましたが、受付のみんなの前でひどい扱いを受け、行く勇気がなくなりました。
ゆっくり食事をしても、延々と食べれる感じで満腹になりません。
食事後、ガムや飴食べたりしたり、歯磨きやお風呂に入ったり、音楽聴いたり、本見たり、外に出かけたりしてますが、何か食べたくて仕方なく全然効果出ません。
更に最近は食べたくなくても食べてしまいます。もう満腹にならない感じがします。(昔みたいに、もうお腹いっぱいとかもういらないって思う事が完全になくなりました)
平日の朝と昼は耐えられます(会社員です)
晩になると止まりません(食べる前は過剰な食欲はないですが、食べだすと止まらなくなる感じです)

ここで、皆様のお力をお貸しください。
病院へ行かなくても、こういうのをしたら治った、ましになったって言う事があればどんな小さなことでもいいので教えてください。
(病院へ・・・とか専門家へという回答は申し訳ないですが、今回は必要としていません。)
 
最近なんだかまた過食するのかと思うと、食事するのが憂鬱で、何の為に生きててこれから一生こういう生活するのかと思うと悲しくて、涙が出てきます。
ダイエットはコリゴリです。とにかく普通に戻りたいです。
厳しいお言葉でも何でも結構です。
皆様お力お貸しください。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

NO.2です。

お返事ありがとうございます。
acqm0215さんには、太りたくない、痩せたい、という思いがストレスなのかもしれませんね。

まず玄米とか食事内容に気を使うのやめましょう。
私もそういうダイエットで引き金引いたと思います。
今は少し太っても、後で絶対きれいになれます。

病院は違うところ探せませんか?
そんなびどい病院なかなかないですよっ
私はその時は病院にかかりませんでしたが、大変有効だと思っています。
近くに専門にしている病院があれば一番なのですが。
自分の状況をよく知ることも大切かもしれません。
http://www.setusyokuguide.com/

当時のこと色々思い出したので書きますね。
参考になるのかわかりませんが;

私も仕事をしていましたので、朝や昼は過食せず、夕食後部屋で一人で家族にも気づかれないように菓子パンとか食べまくってました。
甘いほうが吐きやすいとか、水分を多くとれば吐きやすいとかわかってきちゃって。。

過食が止まったのは環境の改善もあるのですが、
吐けなくなった、というのもあると思います。
吐けないから食べ過ぎると太る⇒太るのが怖くて過食できない、という感じでした。

吐けなくなったのは、胃液で歯がボロボロになるとか、吐くことで独特の臭い(口臭?)がするということや、リンパが腫れて見た目にもひどくなるということを知り、実際リンパの腫れ実感したことです。(軽いおたふくかぜみたいな感じです)

もちろんすぐ過食が治まったわけではなくて、頻度が減っていく感じでした。

もうひとつ、改善要因として
彼氏と別れたことで友達と遊びに行けるようになり、男女友達と夜な夜な遊びに行くようになりました。
私は全く夜遊びなんて無縁だったのですが、友達が彼氏いないなら遊ぼうよ!と連れ出してくれました。

過食は夕食を食べたあとや、休みの日にスイッチが入るので、休みの日は一人でいない、夜は友達と遊びにいき、そのままだれかの家に泊まる。という行動で、過食する時間がなくなりました。
誰かいると人目を気にして過食できないです。

私が人前で過食することを恐れ、食事に手がつけられず、小食だというイメージがついてしまい、その後ずっとみんなの前で食べられなかったんです。
(男友達から、小食で可愛いというようなことを言われ、食べられなくなったんです。。)

そんな生活をしばらくしているうちに、胃が元に戻ったのかもしれません。とにかく環境の変化が大きいです。

acqm0215さんも環境を変えてみることはできませんか?
ひとりでいないほうが良いです。
この際遊びでも、男友達を作るとか。
めちゃくちゃなこと言っちゃってごめんなさい、、
でもきっと変える努力が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに私も一人ではない時は皆が食べててても、自分だけ食べなくても平気ですし、量も足りないって思っても我慢できてます!
家に帰るとすごく気が緩むんです。
過食嘔吐ってそんなに目に見えて影響出るんですね・・・・。
私は期間が短いからか全然影響なかったので。気にしてなかったです。

悩み、確かにダイエットかもしれません。
食べ物やカロリーにこだわりすぎてたのは確かです。
これがいいといわれれば食べ、ダイエットの本、TVは絶対観て・・・。
ウォーキングもひどい時は晩2時間くらいして、気がすまない時は朝3:00から歩いたこともしばしば・・・。
すごい執着してます。

早速病院探してみたら1件専門でやっているとこ見つけました。
ただ、予約いっぱいで12月まで初診は空いてないって言われちゃいました。自分もそうですけど、悩んでる人ってほんと多いんですね。
色々お忙しいのにありがとうございました。

すごく話せてすっきりしました。
出会えてよかったです。

お礼日時:2009/10/15 16:29

大変お辛いですね。

でもきっと良くなりますよ。
私も6年ほど前、同じような状況でした。
吐いてリンパは腫れるし、歯は悪くなるし、完全に不健康でした。
誰にも相談できなくて辛かったです。

私は1年ほど過食嘔吐が続き、自己治癒しました。
なぜ治ったか、というと実ははっきりわかりません。

ただ、環境の変化は大きかったと思います。
・長年付き合っていた相手と別れた。(相当なストレスでした)
・実家を離れて県外で一人暮らしをはじめた。(実家も相当ストレスでした)
・仕事が変わった。(収入が増えました)
この三つで大きかったことはお金の悩みが解消されたことでした。

なにか悩みはありませんか?
その解消が一番の抜け道ではないでしょうか。

もしかしたら「ダイエット」と「太ることが怖い」ということかもしれませんけど、、
その場合思い切ってダイエットはやめませんか。
そんな偏った食事療法でなくても痩せられます。
不健康では魅力はありません。
摂食障害が治ったら、また別のダイエットしましょう。
私も今はおやつもよく食べつつ、健康的にベスト体重をキープしています。

吐くことを止めたのは良かったと思います。というか、治まってきているのかな?とも思います。
私も治る前は食べ過ぎても吐かないようになっていました。

あと、自分で「精神的にやばい」と思っていたので、好きなカフェで、『シナモンミルクティー』や『シナモンロールと豆乳コーヒー』とかで、自分をじっくり癒していました。
シナモンがストレスに良いと聞いたので何となく、でしたがほっとしましたよ。
お店でゆっくりするのがポイントです。

NO.1さんがおっしゃるように私も病院にかかるなら心療内科などが良いと思います。
私も今は不眠やストレスを感じたら早めにかかるようにしていますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
病院は一様心療内科にいったんです(NO.1の方のとこに書いてみました。すみません)
何か思い出すだけで、泣きそうなんで出来ればもう行きたくないです。
わがままなんですかね・・・。
言われた悩みなんですけど、これと言って思い当たらないんですよ。
(強いて言えば実家がストレスな気もします。)
でも自然と克服されたのってすごいですね☆
急に食べるものとか量が変わったんでしょうか?
また良かったら詳しく教えてもらいたいです。
お店で食事は考えた事なかったです。確かにそこでは過食しなさそうですね。
usakuma214さんの“きっと良くなりますよ”って言うお言葉、すごくうれしかったです。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 12:20

こんにちは。


ご希望には反するのですが、行かれた病院は大変不適切です。
恐らく普通の内科にでもいかれたのでしょうか?
別な病院で精神科に行ってください。心療内科ではなく、この場合は精神科が最もいいです。
#この症状は既に病院での治療が不可欠と思われるレベルの症状です。

その上で、ご自身でも出来る工夫をいくつか上げてみます。
まず玄米はやめて普通のご飯にしてください。
玄米は特定の栄養成分を吸収できなくしてしまう成分があり、やたらとヘルシーで乱用しない方がいいものです。

次に、ご飯は一口必ず10回噛んで食べてください。
恐らく、最初のダイエットの時、これを励行していればこうはならなかったはずです。

10回噛むと早く食べられませんが、早食いは絶対厳禁です。
ゆっくりよく噛んで食べる事が回復への早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
行ったとこは一様心療内科で、受付のみんなの前で用件聞かれ、過食がとまりませんと言うと、“それって急ぎなんですか?今日は患者も多いし忙しいんでそれくらいでは診れません”って2回断られました。いい年して久々に会社の帰り泣きながら帰りましたね・・・。
玄米より白米なんですね。噛む回数が増えるので玄米がいいって聞いた気がしたんで。
確かに早食いなんです。でもゆっくりかんで、ゆっくり食べてもなかなかうまくいかなくて・・・・。
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/15 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!