私は、栃木県小山市でホンダのシビックをコンバート(普通自動車
を改造して電機自動車にすること)している学生です。

残すところ、電気配線というところまできました。
当初、ホンダ車ということから電気配線を逆に接続すれば良いと思
っていましたが、モータの進角について指摘されましたので、

モータ(直流直巻式電動機)の「ブラシの進角」のずらし方(調整方法
)についてわからないので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電機配線だけ逆転させるとブラシが吹き飛びます。

吹き飛ぶというより、爆発します。

多分、4001のモーターだと思いますが、ブラシ部分のボルトを外して、回転方向にずらすと、新たにボルト穴が見えてきます。
ホンダ車以外のコンバート用に購入したものだと、この穴が進角0の穴で、更にずらして行くと逆転用のボルト穴が見えてきます。
この作業を始める前に、最初がどの位置だったか印をつけておくのを忘れずに。

もしもホンダ車用として購入したのなら、進角調整は既に終わっているはずなので、この作業は必要ありません。配線等も説明書通りでちゃんと前に進むはずです。

申し訳ないんですが、今残業中なのでこれ以上詳しく話している時間がありません。日本EVクラブの人に問い合わせて下さい。
http://www.jevc.gr.jp/talk/bbs.cgi

参考URL:http://www.jevc.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2002/06/05 17:22

整流子モーターの場合、ブラシの位置とフィールドコイルまたはマグネットの位置関係で、トルク特性や無負荷時回転数など特性が変化します。

進角を変化させるにはブラシの位置(ブラシホルダーごと)を回転方向または逆にずらして調整します。また単に逆回転にするだけで良いのならば、フィールドコイルの結線を逆にすれば逆回転します。マグネット式のモーターではこの手は使えませんが、ユニバーサルモーター(フィールドコイルの配線とアーマチュアコイルの配線が別に出ていて、外部で結線を変えられるもの)であれば結線の変更だけで簡単に逆回転します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2002/06/05 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄でおススメのお土産って何でしょうか?

沖縄でおススメのお土産って何でしょうか?
9月に沖縄にいくのですが沖縄のお土産(特産品?)でおススメがありましたら教えてください。

私が好きなお土産はトウフヨウ、島唐辛子を泡盛に浸けた調味料などです。
以前豚の角煮(ラフテー?)の真空パックを食べましたが、なんかレトルトの味でいまいちでした。

お土産用に真空パックになっても美味しいものや、珍しいお土産などおススメがありましたら教えてほしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>黒糖焼酎は好きで知っていましたが「黒糖ラム酒」も初めてです。
同じ物ですが、奄美地方で生産された物しか「黒糖焼酎」という名前を使えません。
数税法の特例で奄美地方でだけ免許が出ています。

お土産のお勧めは「海ぶどう」、軽いし、常温保存です。
大きい房部分だけで商品から、枝の部分も付いた物もあります、値段が違います。
県内の各地で生産されています。

アンダースー(肉みそ)もいろんな種類がありますね。

日持ちはしませんが、ジーマミ豆腐とか、「ばくだん」とかもいいですね。

お菓子系なら、サーターアンダーギー、公設市場2階の「歩」とか、松尾2丁目市場の
呉屋てんぷらの物など、数を買うと結構重いです。

保冷剤が必要ですが、紅芋で作った生ケーキなどもいいんじゃないですか。

Qモータを直流から誘導に変更インバータ使用トルクは?

いろいろなQAを見たのですが、いま一つ不明点があります。よろしくお願いします。
1.モータを直流から誘導モータに変更する予定(保全の観点より)
2.同時にインバータを導入します。
3.心配は始動トルクが不足しないかです。
  使用設備が練ロールなのですでに負荷が入った状態で始動させる必要があります。
4.インバータのカタログには周波数とトルクの表がありますが、設定周波数の
  時のトルク値をそのまま使用して大丈夫でしょうか?
  例えば 設定周波数=30HZ で始動させる。(トルクは30HZ時のトルクを使ってよいか?)
5.直流から誘導モータに変更する場合の注意点は何でしょうか?
基本的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

直流モータにも種々の種類があり、始動時のトルク特性や定常時の
回転速度も何回転になっているのか? これが判りませんと、判断が
難しいと思います。

一方の誘導電動機は電源(又はインバータの出力)の周波数と極数が
決まりますと、定格回転速度が決定し、出力から定格トルクも計算で
きます。

このため、電動機の出力(kW)のみで選定しますと容量(出力)が不足
することもありえます。

単純に始動時のトルクが不足する場合は、インバータの設定機能を
調整しますと大きくすることもできます。
この場合でも加速時間が長い負荷装置(練りロール)ですと、インバ
ータがトリップすることもあります。
このような場合はインバータの容量を1型か2型大きくしますと連続
運転が可能になります。
ただし、始動/停止の頻度が高い場合は電動機が過熱して焼損する
こと予想されます。

このため実際には現在の運転状況を打合せながら選定する必要が
あり、場合により試運転しながら決定することになると思いますので、
インバータメーカに相談すると良いでしょう。

また、インバータメーカにて講習会を実施していますので、参加し
てインバータの選定方法や各種機能の設定方法などをアドバイスを
もらうと良いと思います。
インバータメーカの講習会については、次のURLをクリックして参考
にして下さい。

[技術セミナー日程/富士電機]
https://gseminar.fujielectric.co.jp/seminar/user/kokyaku/
http://www.fujielectric.co.jp/about/corporate/event/seminar/index.html
http://www.fujielectric.co.jp/about/corporate/event/seminar/technological/guide.html

直流モータにも種々の種類があり、始動時のトルク特性や定常時の
回転速度も何回転になっているのか? これが判りませんと、判断が
難しいと思います。

一方の誘導電動機は電源(又はインバータの出力)の周波数と極数が
決まりますと、定格回転速度が決定し、出力から定格トルクも計算で
きます。

このため、電動機の出力(kW)のみで選定しますと容量(出力)が不足
することもありえます。

単純に始動時のトルクが不足する場合は、インバータの設定機能を
調整しますと大きくすることもできます。
この場合でも加速...続きを読む

Q『お土産』  貰って嬉しいお土産はなんですか??

旅行のお土産を貰うこともあれば、あげることもあると思いますが、貰って嬉しいお土産はなんでしょう?

私は、いつも無難なチョコレートをお土産にすることが多いんですが・・・貰ってもそれほど嬉しいと思うモノではありませんよね。なんとなく、おやつ?感覚ですし。

そこで、旅行のお土産にいつも購入するモノや
貰って嬉しいお土産を教えて下さい。(ブランド品等の高価なモノは対象外です)
また、貰って嬉しかったお土産や喜ばれたお土産も教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

No4です。
最近のヒットは仙台土産の喜久水庵の喜久福。
北海道土産のピュアメロンゼリー(名前違うかもしれません。うろ覚えで申し訳ないのですが・・・)
マルセイのバターサンド。
福島の温泉まんじゅう。
渋めだと、小田原の干物。
(どこで買ったのか不明)ニシンの甘露煮。
千枚漬け。
唐辛子。(絶妙なブレンドでした。)
やっぱり自分ではなかなか買わないものをもらうと
嬉しいです。そこでしか買えないようなものだと
尚更(^^)。

Q直流電源の配線

実験で使っている直流電源の配線についてですが,
+,-,GND と3端子あって DC5Vで使用したい場合
-とGNDはショートさせるものなのでしょうか?
+と-だけで配線しても5V出力しているので
このように使っていましたが,別の電源を借りたとき
-とGNDをつなげる金具がついていたので。
詳しい方,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
#3です。

回答...の前に、前回の回答に変換ミスによる誤字を発見してしまいました。(^^;
誤解があるといけませんので、訂正させて下さい。
>・・・、筐体が[設置]状態であれば話しは別です。
上記文中の「設置」は誤りで、正しくは「接地」です。
すみませんでした。

さて、ご質問の「接地の必要性」ですが、複数の直流電源を使用する際も、前回と同様に特に電源の精度を求めない簡易的な実験であれば、特に接地しなくても大きな問題はないものと思われます。
ですが勿論、双方を接地した方がよりよい使い方、と言えるでしょう。

電源精度を求めた場合のお話もしておきましょうか。
接地の際、注意して戴きたいのは、各電源をそれぞれ単独で接地すること、ということです。
例えばAとBの2台の電源と、接地用にGというアースがあると仮定しましょう。
接地線はそれぞれ同じGへつながるのだから、AからBそしてGへと一筆書きのように、所謂「渡り」で接続しても良さそうですよね?
しかし、この接続方法は「アンテナ効果」という外乱(ノイズや誘導)の影響を受けやすい状態になったり、迷走電流の流入を招き、折角の接地効果が低減します。
ですから、接地線はAからG、BからGというように、独立で配線する事が望ましいでしょう。
もちろん「G」のアースレベルがしっかり出ている、というのが前提条件でのお話です。

前回のご質問も踏まえた上で、直流電源を一般的なスイッチング電源としてお話します。
各メーカや電源の機種によって、接地端子の設け方や扱いには様々です。
例えば「FG」端子であれば「フレームグランド」のことで、筐体(簡単に言えば「外箱」ですね)を接地状態にし、感電防止が主な目的になります。
「ACG」であれば「入力側接地」でスイッチングノイズの流入防止が目的です。
そして、接地線と-ラインを共通化するのは、0電位をグランドレベルとの協調をとることで、出力電流を安定(固定)させるのが目的です。

ですから、GND端子と-端子の間に短絡金具が付いていた意図は、上記の目的を簡易的に一括処理しやすいように付属している訳です。
いちいち短絡配線を作る必要がないように、ということですね?

少々長くなりましたが、参考になりましたら幸いです。
よい実験ができますように。(^^)

おはようございます。
#3です。

回答...の前に、前回の回答に変換ミスによる誤字を発見してしまいました。(^^;
誤解があるといけませんので、訂正させて下さい。
>・・・、筐体が[設置]状態であれば話しは別です。
上記文中の「設置」は誤りで、正しくは「接地」です。
すみませんでした。

さて、ご質問の「接地の必要性」ですが、複数の直流電源を使用する際も、前回と同様に特に電源の精度を求めない簡易的な実験であれば、特に接地しなくても大きな問題はないものと思われます。
ですが...続きを読む

Qエジプト・トルコのお土産

エジプト・トルコのお土産

こんにちは。いつもお世話になります。

エジプトとトルコのオススメのお土産を教えて下さい。
特に、男性へのお土産を何にしようか困っています。
いつも父へのお土産が見つからなくて、無難?なTシャツになってしまいます・・・。
一通りガイドブックは読みましたが、女性向けのお土産物が多い印象です。
オススメのお土産、また一般的な物ではなく、珍しくて面白いお土産もあれば教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真鍮の打ち出し細工
いろいろな飾り物があります

飾りナイフ(刀剣の規制に注意)

革製品(財布や鞄など)

遊牧民の衣装
ガウンのような物は夏涼しいのです(裾を踏んでの転倒に注意)

砂漠のバラ(石膏の結晶ですがアフリカにしかありません)

チャドル(女性が顔を隠すベール)

Q電気工学(直流編)

「100V,500Wの電熱器の端子電圧が、10%上昇した場合と、降下した場合の、それぞれの消費電力をもとめなさい」という問題があります。正しい回答例は 「R=V 2乗/P=100 2乗/500=20 V1=100+100×10/100=110V V2=100-100×10/100=90V P1=V1 2乗/R=110 2乗/20=605W P2=V2 2乗/R=90 2乗/20=405W」となっていてりかいできるんですが、なぜ以下のような回答ではだめなのか、答えも違ってくるのかが理解できません。「P=IV 500=I×100 I=5A V1=100+100×10/100=110V V2=100-100×10/100=90V P1=IV1=5×110=550W P2=IV2=5×90=450W」このような回答でもいいのかと思ったんですが答えが違ってくるので理解できません。どうかすっきりできるようにおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消費電力=電流×電圧
これは100Vかけたら5A流れた負荷があり、その消費電力は500Wと言う意味です。
110Vもしくは90Vかけた場合は、流れる電流が変わってきます。
ですから、550=5×110・450=5×90 は間違っています。
電流はR=V/Iですから20Ωとなります。
20Ωの負荷に110Vかけると、I=V/Rで5.5A流れます。
結果、消費電力は5.5×110=605Wとなります。

回答例は式を圧縮?しているので理解しにくいのでしょう。

Qお土産を要求されます

30代、既婚女性です。
義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。

帰省時のお土産(お菓子)
義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。
実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。

仕事で出張した時のお土産
義母は「お土産」としつこく言います。
前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。
その後しばらく言われ続けました。
実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」と言います。

義母は何かにつけて「お土産」を要求して来ます。
実母のようにサッパリしていないので、少し戸惑っています。

どうして「お土産」に拘るのか‥分かりません。
義母はいつも気に掛けて欲しいのでしょうか?
健康で経済的にも裕福なのに、いつも要求されてしまいます。
要求されるのは止められないと思うので、
近頃は旅行や出張へ行く事は知らせていません。

お土産を要求されてしまう方はいらっしゃいますか?
どのように対応されていますか?

※お土産を買うのが嫌な訳ではないのですが、
せめて仕事の時くらいは遠慮してもらいたいと思っています。

30代、既婚女性です。
義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。

帰省時のお土産(お菓子)
義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。
実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。

仕事で出張した時のお土産
義母は「お土産」としつこく言います。
前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。
その後しばらく言われ続けました。
実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもお土産なんてものは相手の好意をいただくものであって
自分から要求するものではありません。
しかし、旅行なり何なりで餞別をいただいていたのであれば
逆にお土産を用意して当然だと思います。
でも、餞別を渡しているからといって、お土産は催促するものではありません。
これを買ってきてって前もって頼まれているものがあれば別ですが。
あと、身内なら逆にいいんです。お土産は?って要求しても。
無ければ無いで冗談で済ませられますからね。

義母がそう言うのは
 ・身内のように親しく接したい
 ・旦那の母なのだからお土産くらい当然
どっちかなんでしょうね
しつこく要求されるということは後者なのでしょうね。

私は餞別をもらったときは確実に何か買ってきています。
そうでないときは旅行のときは用意しますが
仕事で遠出をするときは基本的に出かけることを言いません。
出かけることを思わず言ってしまったときは用意しています

Q電気の配線回路図

今、第2種電気工事士も実地の勉強をしているのですが、実際の配線、3ロスイッチ
などの配線回路図が書けません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

これは慣れるまでなかなか難しいですね。
しかし、逆にいうと慣れれば簡単です。
まずは、実配線を見てとにかく、(実体配線図を)書いていきます。
それを少しづつ変形しながら普通の配線図に直していきます。
妥協は禁物です。必ず出来る日が来ると信じて続けてください。
その内、ぱっとにらんだだけで、すらすらと回路図が書けるように
なります。

お疑いですか。生まれたばかりの赤ちゃんが、教えもしないのに1年で
すたすた歩きます。それに比べれば・・・。失礼な事を申しました。

Q一周忌お土産マナーについて

先日、祖父の一周忌だったため、実家に帰りました。

その際、実家にお土産を持っていくかどうかで悩んだのですが、
一周忌の場合、お土産は控えたほうがよいのでしょうか。

そもそもお土産の概念が分からないのですが、
いつもなら旅行や帰省の場合お土産をもって行きます。
お土産の位置づけが旅行、帰省、挨拶などに使うということなのであれば、
意味的に一周忌は違ってくる気がして、常識として
失礼なのかどうか判断しかねます。

また、実家に帰った際、お土産を買って職場の人に渡すのも
失礼にあたるのでしょうか。

お土産を持って帰るというのは魂を持って帰る、暗い雰囲気を
もって帰るという雰囲気に感じる人がいるのでしょうか。

恐縮ですが、教えてください。

Aベストアンサー

地方によって、又宗派によって多少の違いはあるかもしれませんが、我が家は何度も法事を経験しています。

この場合、お土産と考えずに、仏前にお供えの菓子又は、お供えと書いた黄白の印刷金封に三千円程度入れてお供えします。

職場にお土産は不要かと思います。

Q定格入力電圧/電流-電気配線。

お世話になります。

入力24V 出力信号40V/100mA の機器があるのですが
出力信号線を入力ユニットに配線したいのですが、
入力ユニットの定格入力電圧/電流は24V/7mAです。
このまま定格入力24V/7mAに対して出力信号40V/100mAを
入れてしまうとやはり故障するのでしょうか?
また、この場合の対応方法はありますでしょうか?

この機器は24Vで入力されてるのになぜ40Vで出力するのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シーケンサか何かでしょうか?
入力の24Vはおそらく、最大入力電圧が24Vで、24Vを突っ込んだ時に流れる電流が7mAと言うことでしょう。

出力の40Vは、40Vが出力されてくるのか、それとも40Vまでの電圧をスイッチできるのか?解釈に迷います。
40Cで最大100mAまでの電流を出力できるのも不思議ではないし、40Vまでの電圧で最大電流100mAをスイッチできるとしても話は通じるからです。

もし40Vが出力される回路に24Vまでの入力回路を接続すれば入力回路が壊れます。
24V入力時に7mAの電流が流れるとすると、入力抵抗は約3.4kΩです。
従って40Vのラインと24Vの入力の間に2.4kΩほどの抵抗を入れると、その抵抗で16.6Vの電圧降下が起き、入力端子には23.45Vが加わる計算になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報