No.3ベストアンサー
- 回答日時:
AIM-Japan (Pilotのマニュアルとお考え下さい)には以下の記述が有ります。
高高度の影響 低酸素症の項
「夜間視力の低下は5000フィートに相当する機内気圧のもとでも起きるが、普通の健康なパイロットにとっては12000フィート未満ではこの高度の増大にともなうハイポキシアによる顕著な影響はあらわれないとされている」
(5000フィート=約1600メートル、12000フィート=約3700メートル、ハイポキシア=Hypoxia=低酸素症=高山病)
このことから、ご質問に照らして考えますと、
・まず、ここでいう高度とは飛行機の高度のことではなく、客室(=操縦室)の気圧高度のことです。
・低酸素症の症状のひとつとして、夜間視力の低下という減少があります。
・夜間視力の低下については、上記記述のとおりです。5000メートルと記憶されていますが、AIM-Jを読む限りでは5000フィートの間違いではなかろうかと思われます。
・一般的に、与圧装置を装備した旅客機(ボーイング747やエアバス340など)の客室高度は、飛行高度が上がるとそれにつれて客室高度も上昇(気圧は低下)するよう設計されています。ボーイング747の場合だと機体構造強度上、最大差圧は1平方インチあたり9.4ポンドです。この制限があるため、客室高度は上昇限度の45100フィートを巡航する場合、最高8600フィートまで上昇します。
・このことを考えると、与圧装置のある旅客機のパイロットも、高高度では夜間視力の低下が起こりうるということを認識して乗務するべきというのがAIM-Jの記述の趣旨と考えられます。ただし、だからといって酸素マスクを常時着用しなければならないということはない、なぜなら健康状態に問題がなければ12000フィートまではそれほど顕著な夜間視力の低下は起こらないから、というふうに解釈できます。
それから、#2の方がシベリアと赤道直下について述べられているのは、空気密度の違いのことをおっしゃっているのだと思います。空気密度は気圧と温度により決まります。しかし現実には激しい運動でもしない限り、地上でもシベリアと赤道直下の空気密度の差は体感できるほど顕著なものでは有りません。上空でもそれは同様です。航空機の離着陸性能などは空気密度で大きく変化するので、性能計算上は重要な概念ではありますが。
No.2
- 回答日時:
真偽の程は定かではないですが5000メートルというのはないと思いますよ。
というより旅客機にとって5000メートルを飛行するというのは離着陸を除けば異常事態が発生したときだけです。
通常は1万メートル以上を航行しますし、当然夜間の飛行でも高度を下げることはありません。
機内の気圧は70%程度に減圧されていますので確かにベンズにはかかりやすいです。
ですが夜間の酸素マスクの着用の注意書きなどは目にしたことはありません。
大気の濃いシベリアの上空、揚力の得られない赤道直下の空などコンディションが違う空を幾度となく飛びましたが通常の旅客機では飛行高度にかかわらず人間が生存に充分な気圧と温度を提供されていました。
有難う御座います。
>というより旅客機にとって5000メートルを飛行するというのは離着陸を除けば異常事態が発生したときだけです。
ですね。でもセスナのような単発機じゃ1万
メートルまではねー・・・私のいろいろな
記憶違いがありそうです。
その本の主な内容は、暗闇に目がなれるのに
30分くらいっかる。一度明るい光を見ると
またもとの闇になれるのにまた30分くらいかかる。
そのためコックピットないでは赤いランプを使うが、
赤い光だと目の焦点があわせにくいという内容の
続きに、酸素マスクの話があったんです。
ご回答の内容で、さらに質問が・・・
1)ベンズとは何ですか?
2)揚力の得られない赤道直下・・・
大学のころ流体力学を少しかじったので、羽の上下の
圧力差による飛行機の揚力というのは何となく分かる
のですが、揚力が得られない(揚力が小さい?)とは
どうゆうことなんでしょうか?
よろしければ再度ご回答宜しくお願い致します。
No.1
- 回答日時:
本当の処は専門家に任せるとして、
夜は副交感神経優位に成りますので、呼吸が浅くなります。生活している地面では大丈夫なのですが、急に高い場所へ行くと山などでも、息苦しく感じる事が起こる人がいます。特に呼吸器疾患のある人はそうです。
又、緊張状態にあると、上記とは機序が違い、集中すると呼吸が浅くなるのが普通です。此の状態で平常時の呼吸を出来るためには、トレーニング・修行が必要です。
(好きな本、好きなテレビ、ゲームなどしていると、呼吸が浅くなっているでしょう)
旅客機の乗客は今は与圧されていますが、空気は地上より薄いので、なるべく深くユックリと呼吸を続けることが必要でしょう。
多分、此れは、戦闘機や高空を飛ぶバルーンでの場合の記述ではないでしょうか?
有難う御座います
>多分、此れは、戦闘機や高空を飛ぶバルーンでの場合の記述ではないでしょうか?
飛行機の話であることは間違いないのですが、
>旅客機の乗客は今は与圧されていますが、
ですよね。1気圧はないまでも、外気圧
そのままじゃない・・・
でもその私が見た本には、にコックピットから
見える視界の絵が載っていて、上のほうにも
計器類がある旅客機のようだったと記憶してるん
ですよね・・・
いや、実は前に本屋で立ち読みした本で、
タイトルも思い出せないのでここで質問させてもらってるんですが、
ここgooの質問、回答のところでJALの
御巣高山(漢字違うかな)墜落は圧力隔壁の破壊じゃ
ない、隔壁が壊れていたら酸素マスクなしでは
低酸素症になっているという書き込みを読んで、
ふとこのことを思い出した次第でして。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 医療・安全 マスク会食をなぜ、知事は推進するのか? みてるだけで、不潔極まりないのに オムツを口にしているのと変 3 2022/03/31 12:33
- 医療・安全 マスクをしていまいがしていようが、違法行為でも意図的な迷惑行為でもなく個人の自由であり 2 2022/11/09 22:35
- その他(ヘルスケア・フィットネス) 仕事終わりのジムに通った際の食事について 3 2023/07/25 15:05
- 医療・安全 周りで、毒入りワクチン接種やマスク着用が原因で倒れたり亡くなったりした人々は増えている? 3 2022/07/12 10:57
- ダイエット・食事制限 ダイエットについて 7 2022/08/19 23:47
- 筋トレ・加圧トレーニング 朝の有酸素運動に関する質問です。 筋トレを4年やっている者です。 今、ダイエット目的で朝、週に3回く 2 2022/05/16 08:06
- ダイエット・食事制限 朝の有酸素運動に関する質問です。 筋トレを4年やっている者です。 今、ダイエット目的で朝、週に3回く 4 2022/05/16 08:08
- 化学 フッ化水素酸の濃度を上げる方法 1 2023/04/10 23:57
- その他(教育・科学・学問) どこが間違ってますか!!? 東京・大阪間の移動を考えた時、新幹線と飛行機を比較した時、二酸化炭素の排 9 2022/05/11 09:13
- 医学 酸素を機械て大量に取り込むと 疲労回復 脳にも良いのでしょうか 4 2022/10/22 09:28
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
純水と腐食の関係について
-
灯油の化学式
-
なぜ空気中に窒素あ80%もあるのか
-
パイプの漏れを検査する気体に...
-
酸素分子と窒素分子
-
室内CO2濃度の計算方法を教えて...
-
硫酸濃度
-
密閉された部屋で窒息するまで...
-
二酸化炭素は窒素と比べて火を...
-
空気から酸素を分離?
-
降下ばいじんで使う試薬
-
窒素と酸素の混合気体の分離の...
-
下記問題の答えが分かりません...
-
cDNAストック溶液から希釈溶液...
-
水に溶けている酸素を追い出す...
-
理論空燃比の求め方
-
木は水H2Oを吸って酸素を放出し...
-
金属配管の温度と腐食の関係に...
-
蒸留したスチレンは窒素下で保...
-
晴れが好きな人には、どのよう...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
木は水H2Oを吸って酸素を放出し...
-
密閉された部屋で窒息するまで...
-
純水と腐食の関係について
-
酸素分子と窒素分子
-
湿度が増えると、相対的に酸素...
-
アメを食べていると口の中がふ...
-
練炭はなぜ酸素が少なくても燃...
-
肺胞より呼気の酸素分圧が高い...
-
ワンルームマンションで酸欠に...
-
化学についての質問です。 20℃...
-
空気中の酸素濃度が増えたら?
-
鉄が最も錆びやすい水溶液を教...
-
灯油の化学式
-
アミン化合物の着色について
-
有効塩素濃度をNaClO濃度に換算
-
窒素は呼吸で吸引後どこに行く?
-
室内CO2濃度の計算方法を教えて...
-
紙を燃やして灰になるしくみ
-
南の海の海水がきれいなのは何...
-
なぜ空気中に窒素あ80%もあるのか
おすすめ情報