アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、現在娘が中学受験を考えています。

本人の希望なのでまだ漠然としか希望校は決まっていませんが、学祭に
連れて行ったら気に入ったようです。

そこで、千葉中に合格するに向けてどのような勉強を積み上げていけば
良いのか教えてください。
現在通塾はしておらず、はなまるリトル、チャレンジ、その他市販の問題集で「ゆる~く」としか勉強していません。

私自身が中学受験未経験者なので、どんなことでもいいです、
合格された方の体験記(小2ぐらいはこんなことしてたよ~的な)
など伺えると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の上の子は、5年生から塾に行きました。

最初はちょっとキツイようでしたので、下の子は4年生から行かせました。
日能研は3年生からもありますが、4年生からで十分だと思いますよ。
県立というか公立の中学は、記述が多く所謂受験のための勉強とはちょっと違うものを求めます。考える力を見るようですね。千葉中がゴールではないので、今から詰め込むととんでもないことになりますよ。気楽にいきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
NNORIさんのお宅は、お二人ともすでに受験は終えられたのでしょうか?日能研というのは、千葉の三越の近所にあるところですか?
うちは通塾をさせようかどうしようか迷っています。自宅学習でも
できるんじゃないかと・・・。和田秀樹さんの著書を読んだもので・・・。
一番近い塾は早稲田アカデミーなのですが、いかせるなら日能研の
ほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2009/10/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!