大学一回生で塾でアルバイトをしています。
次週のシフトは前の週末にメールで送られてくるのですが、そのメールに対する返信について迷っています。
「来週は○曜日の○講目でお願いします」といった内容のメールが来るのですが、
これに返信するとしても
「わかりました。」
ぐらいしかないですよね。
忙しい中メールをチェックして下さるのに何か悪い気がするのですが
マナーとして返信すべきなのですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メールを出した相手は、何を期待しているでしょうか?


メールを見たかどうか、内容を承知したかどうか ですよね?

ならば、「わかりました。」だけでは、メールの意味は理解したけど、行くとも行かないとも返事をしていないですよね?
ですから、「その時間に行くことを承知した」という意味が伝わる返事が良いと思います。
No1の方の回答で良いと思いますが、他の案も少し・・・

「承知しました。伺います。」
「○曜日の○講目で承知しました。」
「○曜日の○講目に伺います。」

他の回答にある、「お疲れ様です。」は絶対にいけません。
あなたは塾にとって雇われの身です。雇われの身で雇い側に向かって「お疲れ様です。」はあり得ません。
疲れているとすれば、それは雇われているあなたの責任です。
目上の人や上司や、年配者に向かって言うのは大変失礼な言葉です。
    • good
    • 4

友達同士のメールではなく、業務的な連絡メールなので「わかりました」と簡潔に返信するのが「マナー」かと思います。



どうしても短くて素っ気無いかなと気になるなら、たまに(2~3回に一度位)「シフトの件、了解しました。いつもお疲れ様です。」とかちょっとした言葉を添えてみるのはどうでしょう。
    • good
    • 1

 


そうですね、忙しい中メールをチェックしてるのだから無駄な内容は書かないで欲しいと思う。
「わかりました。」あるいは「了解です」
もう少し書くなら
「わかりました、○曜日の○講目に行きます。」

しかし、テニオハを知らない若者の様だから、もっと書いても良いのかも....

「来週は○曜日の○講目にお願いします」と書かれてたら、「了解しました」で十分。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいまツ○ハでバイトをしています 最初はよかったんですが シフト表をもらってから、あれ?と思うこと

ただいまツ○ハでバイトをしています
最初はよかったんですが
シフト表をもらってから、あれ?と思うことが
面接では休みが週2回あると聞いたのですが
今週一回しか休みが入っていませんでした
これって店長に言ってもいいんですか?
最低2日休みないとさすがに萎えます
しかもバイトなのに…

Aベストアンサー

希望ははっきりと行ったほうが良いと思います。

Qメールの返信が青文字(ビジネスメール)

メールの返信がの文字が青文字で記載してくる人が何名かいるのですが
何のメールソフトを使っているのでしょうか?
それとも自分と相手がわかるようにわざと色を付けているのでしょうか?

Aベストアンサー

マイクロソフトのOutlookでメールを返信した場合、青字になるようにデフォルト設定されているようです。

もともとのメールの本文上にコメントをつけて返信する場合に、文字の色が違うのでわかりやすいです。

Qメールの返信時の受信メール内容の履歴について

こんにちは、メールのマナーについて質問があります。



パソコンで受信したメールを返信しようとすると、その相手のメール内容が書いてあります。あれは一回全部消してからメールを書いたほうがいいんですか?それともその内容は残しておくのが普通なんですか?
画面で説明すると下みたいなやつのことを言ってます。


「メール確認できました。


>こんにちは、

>このメールを確認したら返信ください
>よろしくお願いします。」


特に何回もその人とやり取りするとその履歴が長くなるので煩わしいと思って私は毎回消しています。
一般的には履歴はそのままにして、メールを返信するものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返信時に、受信メールの本文を引用するかどうかの問題だと思いますが、何回もやり取りする可能性があれば、一般的に、話の流れがわかりますから、引用部を付けるのが普通と思います。

いくら記憶力がよいといっても限度があり、特に、仕事上のメールの場合は、お互いに引用部をつけた方がよいと思います。
また、急に、当該案件についてのやり取りを、第三者にメールで転送する必要が出た場合、その転送メールを受け取った人も、それまでの流れを説明しなくても、理解できる利点があります。

Q斉○一人 銀座ま○かん

皆様ご存知の、事業収入による納税額が日本一の方。斉○一人氏。
その著作も多く、「ありがとう」と言えば、しあわせになれる。
といったフレーズに共感しております。

この方は、スリムド○ンなどの、健康食品を販売しておいでです。
ところが、私のまわりで彼の商品を使っている人が、いません。
見たり聞いたりしたことがありません。 

またこの商品を販売しているのを、薬局やコンビニ等で、
見かけたことがありません。
まれに、小型ビルの1Fに入っている小規模な健康商品店などで、
ポスターを見かけます。

まわりであまり見かけない商品を商っている方が、納税額日本一になるほど
売り上げている、というのは、どういった仕組みがあるのでしょうか?

またはこの商品は、ある種のネットワークビジネスのようなものなのでしょうか?

(ひとの商売の心配してないで 自分のことやれよ) などと
お気を悪くせず、教えてください。本当に疑問に感じているのです<(_ _)>

Aベストアンサー

私の知人も代理店?をやっていますね。
聞いた話では、薬局・美容室などを運営する傍ら営業する人たちもいるようですね。セミナーなどもあってそこから代理店などになる人も多いのでは?と思います。また利益率も高いのでしょう。

スリムドカンなどはCMで知られていますが、わたしは元気の素というドリンク剤のファンですね。

Q年に一度「基本給○級、俸給○級」とか書いてあるものを貰うこと

年に一度「基本給○級、俸給○級」とか書いてあるものを
会社側から貰うことがありました。(年度始めに)

1.こういう内容を書いた用紙って何て名前でしたっけ?
2.また、こういう行為に何か名前はついてますか?
3.もしなさってる会社さんがあれば、毎年ですか?
 入社した年だけですか?

もう10年以上前のことなので記憶もあやふやなのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
1)給料発令通知書
2)給料発令通知(交付)面談
3)毎年、年度はじめ(だったような気がする)
でしょうか。

2)については、年度末(給与改定前)なら「査定面談」ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報