アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏からの質問ですが、彼はダイエットしても、ちっとも痩せません。昔から太っている方で身長は170cm 体重は81Kgあります。仕事柄、朝昼食一緒ですが通常ご飯一杯と納豆のみです。夜は飲んで帰宅します。(本人曰く焼酎は太らないと聞いたらしく焼酎&ウーロン茶のみだそうです)飲み屋では漬け物等のおつまみしか食べていないそうですが全く痩せません。運動も毎日外でやっていてたっぷり汗もかいてきます。(ストレッチ&踊り)それ以外は帰宅しても全く食べません。
太ってるのが原因なのか一緒に寝ていていびきもひどく(無呼吸症候群ぽいし・・・)痩せの私が押しつぶされそうになることもしばしば・・・
こんな感じですがさすがに彼も年もとってきたので体の事もあるし本気でダイエットしたいそうです。私も協力したいので何か健康的に痩せさせるアイデアがありましたらアドバイスお願いします。
お酒はどうしても仕事上のつき合いがあり、やめることはできないそうです。

A 回答 (8件)

いまおやりになられているのはダイエットではありません。



>朝昼食一緒ですが通常ご飯一杯と納豆のみです。
バランスの取れた食事を3食とられてください。

>夜は飲んで帰宅します。
お酒はダイエットの大敵です。

>飲み屋では漬け物等のおつまみしか食べていないそうです
塩分の取りすぎも大敵です。

間食はどうでしょう?毎日ジュースや缶コーヒー飲んでたらダイエットに何にもなりません。

一食が少ないから、痩せる訳ではありません。1日の総カロリーが問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、ごもっともです。
しかし難しい所がありまして。。。
間食は全くというほどしていません。
ジュース類も飲まないでお茶のみです。

お礼日時:2003/05/02 16:48

4月10日のスパスパ人間学でやっていました。



痩せない人というのは、脂肪を燃やすために必要な物質
が体内に不足しているということだそうです。

脂肪→遊離脂肪酸→細胞で燃焼

遊離脂肪酸を細胞で燃焼するためにはカルニチンという
物質が必要で、それは、「羊(ラム、マトン)の肉」に
多く含まれているそうですし、「かつお」にはそれを
合成する物質が含まれているそうです。

また、脂肪を遊離脂肪酸に変える物質は、ゴーヤの種に
含まれているそうで、ゴーヤを種ごとミキサーで砕いて
飲む「ゴーヤジュース」や沖縄名産「ゴーヤ茶」などが
良いそうです。

ただし、テレビの影響でゴーヤ茶はかなり売れていて、
入荷が間に合わないそうです。「ゴーヤ茶」で、検索
してみれば分かります。噂では、どこか大手のメーカー
がその反響に目をつけてそのうちに売り出すような事
を最近聞きました。ゴーヤは、夏野菜だそうで、本当
だとしてもまだ先の話みたいです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2003/04/0410/0410.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
途中までスパスパ拝見していたんですが
ゴーヤ茶良いんですね。
お茶が好きなので良いアイデアだと思います。
URLも参考に致します。

お礼日時:2003/05/02 16:50

焼酎は太らないというのはうそです。


アルコールは、みんなカロリーがあるみたいです。
私もほとんど毎日、飲んでます。一週間に一度ぐらいしか抜いてません。
食事も朝は食べません。昼は少し。夜はそのときによりけりですが、それでも、普通の人よりは小食だと言われます。
間食は一切しませんし。
でも、相変わらずのぽっちゃり系です。
体質ではないですか?それ自体を改善しないと、いけないのかもしれません。
あとは、胃腸関係が悪くないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うそ!ですか・・・TVで夏木マリさんまで
そのような事をおっしゃっていたので
すっかり信じていました。
それじゃ痩せない訳ですよね・・
体質もあるのかも知れませんが元々
子供の時から太っていたみたいです。
好き嫌いはほとんど無いです。
胃腸は悪くは無いようです。

お礼日時:2003/05/02 16:54

 こんにちは、hiyokomaruさん。


えと、今焼酎のカロリーを調べてみたのですが、100gあたり(100ccとは違う)甲類で200kcal超、乙類100kcal超とありました。
 一般に蒸留酒や、その蒸留酒をもとにした梅酒など混成酒のたぐいはカロリーが高めです。ビールのほうをお勧めします。100gあたり40kcalです。
 ただ、やはりビールは知らず知らずたくさん飲めるようですので、飲みすぎてしまうようなら焼酎のほうがよいかもしれません。
 なぜお酒がエンプティカロリーと言われるかというと、
1. カロリーはあるが、エネルギーとしてすぐに放出されてしまうのでカロリーはあってなきがごときものだから
2. 飲むとカロリーは摂取しているのに体を構築する栄養素は摂取できない(たいていのお酒はカロリーだけ)「中身のないカロリー」だから
 という説の2つがあって、ふだんは1のほうがよく言われますが私は疑問です。
 たしかにお酒を飲むと代謝がよくなるから多少なら1のとおりかもしれないと思うけれど、たくさん飲めば結局2に転ずるのではないかと思うからです。
 おそらくその彼氏さんは最初太っていた→代謝が落ちて太りやすい→痩せないまま加齢→ますます代謝が落ちる、というところにいるのではないかと思います。

 痩せるのには、やはり栄養がまんべんなく摂取することが必要だと思います。ごはん2:納豆1はよい食べ合わせだと聞いたことがあります。でも、一食それだけだとどうみても他の栄養が足りてないような気がするのですが・・・。
体験上ですが、カロリーが少なくても野菜やタンパク質をちゃんと摂取しないと痩せづらくなるようです。もちろん野菜やタンパク質を摂取するために脂肪や炭水化物も多く含むメニューを食べると太るんですけど。

 烏龍茶は非常によい習慣です。体型には変化がでないかもしれませんが、ある程度飲むと中性脂肪値を抑えてくれるそうで、成人男性だと一日1~2リットルぐらいが目安だと聞きます。
 またストレッチもよい習慣ですが、これだけで体重が落ちることはないのではないかと思うのですが・・・ダンスは「汗をかくほど」だそうですが、どのぐらいの時間行っているのでしょうか?2、30分でしたら消費しているカロリーは100もないと思います。どんなダンスかわかりませんが、ストレッチと大差ないという可能性も。
 やはり「太りにくくする」ためのウォーキングや水泳をお勧めします。一日ゆるやかに2時間、週3、4日すれば一週間から10日で1kgほど体重がへるのではないかと思います。
 ジョギングにするとかクロールでばりばり4km泳ぐなど、運動強度を上げると筋肉がついてくるようですので、ゆったりどうぞ。
 何か疑問がありましたらどうぞ補足してください。専門家でもないのでお答えできることはあまりありませんが、少しでも何かのお役にたてているならば幸いです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また詳細に調べて頂き感謝しております。
焼酎=太らない説を信じてるので一日平均5杯は飲んでいるとは思います。たまにビールを飲みますが1本のみです。
代謝が落ちて太りやすいっていうのは当たってると思われます。栄養バランスの事も言うのですが本人曰く「昔 ダイエット料理を作って(その手の本を見て)痩せず、太ってしまったから小食がいい」と言って困ってしまいます(泣)
ダンスは強制的に毎日6-8時間はやっております。
運動が嫌いでなければウォーキングや水泳もいいのですがストレッチやダンスだけでもうお手上げみたいです・・・

お礼日時:2003/05/02 17:20

>彼氏からの質問ですが、彼はダイエットしても、ちっとも痩せません。

昔から太っている方で身長は170cm 体重は81Kgあります。

 この方のDietの場合、体重を減らすことに終始してはいけません。おそらくホルモンバランスが太る傾向になっていますから、体調を整えるようなつもりで行って下さい。

>仕事柄、朝昼食一緒ですが通常ご飯一杯と納豆のみです。
 
 これは少し少ないですね。私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
・水を体重20Kg当り1リットル摂取する
になります。
 ホルモンバランスを正常に戻す意味でも、蛋白質を中心にもう少し食べられた方が、良いと思います。

>夜は飲んで帰宅します。(本人曰く焼酎は太らないと聞いたらしく焼酎&ウーロン茶のみだそうです)飲み屋では漬け物等のおつまみしか食べていないそうですが全く痩せません。

 焼酎などの蒸留酒は太り難いのですが、肝臓には余り良くないので注意が必要です。また、おつまみが漬物だけなのも頂けません。肉類など蛋白質の多く取れるものを選んで食べてください。

>運動も毎日外でやっていてたっぷり汗もかいてきます。(ストレッチ&踊り)
 Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。
 この方の場合、ちょっと運動量が多過ぎです。できましたら、週2回ほどに抑えましょう。

>それ以外は帰宅しても全く食べません。

 これもあまり良くないです。せめてプロテインシェイクを飲むようにしたいものです。

>太ってるのが原因なのか一緒に寝ていていびきもひどく(無呼吸症候群ぽいし・・・)
>お酒はどうしても仕事上のつき合いがあり、やめることはできないそうです。

 この方の場合、肝臓を強化する必要があります。蛋白質を増やすことが最も効果がありますので、試してみて下さい。
 
 肥満と書くと語弊がありますが、脂肪質の体である理由は沢山あります。肥満もその一つですが、全てではありません。肥満になる理由はカロリーの収支上の問題で起こりますが、この方の場合は、明らかに違います。その点をよく考慮されて、行ってみて下さい。

 最後に、私のマイブームなんですが、整腸に凝っていまして私も周りも効果を上げています。一回に付き一日分の容量を摂取して下さい。下痢気味になるかもしれませんが、健康には問題ありませんので、試してみて下さい。

 ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに肝臓は悪くなっているのかも知れません・・
とにかく体質を変えないと駄目なんですねー。
体型はお腹が出ていて妙に堅いです。あと一歩で首がなくなりそうですが、とにかく全体的に大柄ではなくお腹が出ているのが外見うんぬんではなく気になります。つまみの件など詳しく書いて頂きとても参考になりました。整腸はダイエットにいいのですか?整腸剤なら何でも良いのでしょうか?

お礼日時:2003/05/02 17:31

 すみません。

下の訂正です。

>一回に付き一日分の容量を摂取して下さい。

乳酸菌製剤を一回に付き一日分の容量を摂取して欲しい、ということです。

 お恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご親切に補足ありがとうございました(^^)
乳酸菌製剤は安いモノでも良いのですか?またどのような効果があるのでしょうか?

お礼日時:2003/05/02 17:33

全然ダイエットになってませんね。


栄養バランスが悪いと、貯めこまれた脂肪分を燃やすことができません。
脂肪を消費するにはビタミン、ミネラルが必要ですが、それが補給されて無いと不完全燃焼となっちゃうのです。
それにある程度は食べないと、肉体が「飢餓モード」に入ります。
栄養が不足すると、カロリー消費を抑え、脂肪として栄養分を貯め込み始めます。
何十万年もかけて構築された生体システムですから、逆らうことはできません。

運動もストレッチやダンス(エアロビ?)より筋肉トレーニングです。
筋肉が増えることによりカロリー消費の多い体に改造します。
筋肉がついて締まってくると、体重は余り変わらなくても痩せて見えます。

3食をバランスよくきちんと食べ、運動をする。
これが正当かつ最高に効くダイエットです。
ワタシの場合、
朝:ごはん(麦飯)1膳、魚か肉、野菜(サラダや煮物)、野菜系惣菜、味噌汁
昼:おにぎり2個、野菜サラダ
夜:蕎麦、パスタなど。
こういったメニュー&筋トレで80kg→74kg、体脂肪率25%→20%となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりバランスよく食べるのが良いんですよねー。
ダンス(エアロビでは無いですが)は本人の意志でやってることではないので仕方ないところはあるんです・・・

お礼日時:2003/05/04 14:14

>整腸はダイエットにいいのですか?整腸剤なら何でも良いのでしょうか?


>乳酸菌製剤は安いモノでも良いのですか?

 減量中はどうしても炭水化物が少なくなりますので、腸内細菌の状態が悪くなりますが、このことを回避するには、乳酸菌製剤が効果的です。種類は特に何でも良いのですが、できましたらアシドフィルス菌と乳酸菌の両方が入っているものを選ばれたら良いと思います。私が使っているのは”新ラクトーンA錠”です。ビオフェルミンSでも良いと思います。

>体型はお腹が出ていて妙に堅いです。あと一歩で首がなくなりそうですが、とにかく全体的に大柄ではなくお腹が出ているのが外見うんぬんではなく気になります。

 うーん。これを聞きますと、明らかに筋肉内脂肪タイプですね。このタイプの場合、単純なカロリー収支だけでは、痩せることは非常に難しいです。生活習慣を全面的に見直さなければならないかも知れません。まずは、下のポイントから始めれることを、お勧めします。

参考URL:http://www.asahi-fh.com/hc/products/pdt01-03.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく回答補足ありがとうございました。

皆さんのご意見参考にさせて頂きます。
ポイントは全員の方に差し上げたい所ですが無理なので公平に1人に差し上げたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!