アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

廃の「まだれ」が「やまいだれ」になってるのをよくみます。
ご丁寧に、そういうハンコまであります。
もう市民権を与えていいのではないかと思います。

A 回答 (3件)

「発」という漢字は昔は「發」でした。

「発」は「發」の略体です。
發にヤマイダレをかぶせた「癈」という字は、昔から立派に存在しています。
昔は「廃人」や「廃疾」は「癈人」や「癈疾」と書いていました。
ヤマイダレの方が、漢字の意味はよく出ていると思います。

ヤマイダレの中の「發」を「発」に変えて書く人が出てきても不思議ではないですね(私の辞書には出ていませんが)。

Goo辞書 ↓
============================
はいじん 0 【廃人/▼癈人】
病疾や傷害などのため、通常の生活を営めなくなった人。
============================

「与謝野晶子 『平塚さんと私の論争』」青空文庫
===============================
しかしその事を以て、私が「老衰者や▼癈人が養育院の世話になるのと同一である」といったことを、平塚さんが「間違っている」といわれるのは合点が行きません。老衰者や▼癈人の不幸は ...
===============================
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりやまいだれにするほうが意味的にしっくりしますね。
思い切って市民権を奪取すべく工作すべきですね。

お礼日時:2009/10/18 10:08

http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl? …
そのような字もあるのですよねえ。
果たしてこの字は廃と同じ字なのか違う字なのか。違う字であれば混同すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ!?あるんですね。。。
国語の先生が廃のやまいだれをバカにするんですが
国語の先生のほうがバカなのかも。。。

お礼日時:2009/10/18 10:06

初めまして。


私は本当に、もの知らずでして、今回の御質問を拝見し、改めて、そのことを痛感いたしました。

「まだれ」というのは、部首のことですか、Yahoo!辞書には
「漢字の垂れの一。「広」「床」などの「广」の称。まかんむり。」
と出ておりましたけど。。。
ガッコで習ったはずですが、例に もれず、全く記憶に留めておりませんでした。

さて
「市民権」は、そう易々と与えて よかろうとは思いません。
文字、あるいはコトバというのは、まさに私のような横着・イイカゲン・もの知らずが安易に倣っていくうちに仲間が増え、ふと気づくと定着済みになってしまっており、時すでに遅かった、、、というのが実態であろうかと思いますが、もともとを知っている者、真相を存じている者が いるかぎり、肩を すくめて 押し黙り、流れに まかせて哀しげに見送るままにしていいことばかりとも思えません。

私自身は、これまでのところ、「廃」の字が「やまいだれ」に化けているのを目撃したことは ございませんが、
「市民権を与えていいのでは」と仰るについては、基本的に、はんた~い!で ございます。
そんな早々と くずおれていては どうするか、という気持ちで ございます。「負けては いけない!」という気持ちで ございます。

しかし、ヘンですね、コトバは生き物、変化するもの、と言われますけれど、人間、もともと安直・横着に できているということでしょうか、ふつうは、中華人民共和国の漢字の簡略化にも みられますごとく、できるだけ手軽なほうへと動いて行くのが人情でしょう。
にも かかわらず、二つ余分に付け加える動きをワザワザに選んでいるわけでせうか?


以下は余計な、まさに余談では ございますが
この御質問を拝見して、冒頭 申し上げたように、横着・もの知らずの私は最初、仰ることの意味が つかめず、
「廃の まだれ」とは、はて?と首を捻ったあげく、
日本酒の山廃仕込みというのを連想し、その あげく
『廃の まだれ』なる商品名の日本酒を想像し(ちなみに、私は お酒を好みません)
それに呼応するかのように「やまいだれ」というのを「やまだいれ」→「山田入」とかいう屋号の酒造会社が あるらしい、、、と妄想逞しくしてしまいました。
まさに「伝言ゲーム」の源ですね(爆笑)

そういえば、せんだっても、このサイトでの やりとりで、こちらが「ボンボン」という単語を、お菓子の名称の つもりで出しましたら、先方に、おぼっちゃんという意味の「ぼんぼん」と間違われ、しばらく 話が進んでしまってから真相が判明し、大笑いしたことが ございました。
勘違い・間違いは、早く是正するに越したことは ございませんね。

今回も、
「山田入酒造の銘酒 山廃仕込みによる『廃の まだれ』」
を飲み屋でキープしている常連が、オレのボトル!ってことで、ハンコまで こしらえて凝りまくり、嬉しげに押しているの図、
と果てしもなく広がっていく途中、辛うじてハッと われに返り、んなアホな、と検索して正気を とり戻しました次第で ございました。
御笑納くださいまし。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tbd-bake6022/iroiro/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろかったです。

お礼日時:2009/10/18 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!