H12年式新型 日産アベニールサリューX(2.0DOHC)用の
ボルトオンターボはありますか?
パワーUPしたいので知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

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A 回答 (2件)

始めまして、H12年式と言う事は、形式はPW11ですか?



SRエンジンはボルトオンターボはお勧めできません。
(シルビアなどでやる人はよく居ますが)
NAとターボでは圧縮比が違いNAの方が圧縮比が高いです。
そこにターボで加給してやると、無理な力が加わりエンジンの寿命が縮まりますし、
NAのエンジンはターボ用に設計されていないので耐久性もターボと比べると落ちています。
ボルトオンターボ化は色々な弊害が出てきます。
なのでお勧めするのは、ターボのエンジンに載せかえる!ですね。

ちなみにSRエンジンは車によってエンジン内部が違ったりしています。
下手するとシリンダーまでもが違う時があります。(外見又は中身の一部分)
なので同じエンジンだから乗るだろうと思っていても結構載らない場合があります。

自分は現在C23セレナに乗っています。
自分もエンジンが非力(2tも有るのに130ps)なのでターボ化しようと思っていますが、色々調べているのですが、セレナに乗るエンジンは中々見つかりません。
(以前現行のC24セレナにU12ブルーバードのターボエンジン(230ps)を載せている人を見たことがありますが)
(ちなみにセレナの目標は友達のレガシィワゴン(現行)を、東名高速でぶっちぎる)

ですが確か、アベニールならプリメーラとシャシーを共用(又はそれに近いものを)していたはずです。(あまり記憶には残っておりませんが)
内装もプリメーラと似ているはずです。
PW11では定かではないのですが、
PW10には「GT Turbo」と言うモデルが存在しています。
それはハイオク仕様で確か210馬力は出てたと思います。
結構そのエンジンをP10プリメーラに載せている人もいます。

プリメーラの改造をしている人を見ると、結構アベニールGTTurboやパルサーGTI-R(230ps)のターボエンジンなんかも載せている人が目立ちます。
中にはパルサーVZ-RのSR16VE(NAで175ps)なんかも乗せている人もいます。

PW11はP11、PW10はP10と、シャシーを共有(確か)しているはずのアベニールなら
そこら辺のエンジンが多少の加工で載るのではと思います。

以上は参考までに。
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ラインナップ自体はないかと思いますが、シルビアなど同形式エンジン搭載車


のパーツ流用は可能だと思います。
しかし、それなりのノウハウがないと作業は難しいでしょう。

また、アベニールに元々ターボ装着車があるかは知りませんが、ある場合でし
たら純正の流用+タービン交換等で簡単にパワーUPはできますよ。

SR20DEと書いていても同形式エンジンを搭載している車が多く、またエ
ンジンの置き方によって若干違うようなので、例えばシルビアなどのFR車の
SR20DEとアベニール、セレナなどのFF車のSR20DEは別モノです。

上記にも書きましたがラインナップは不明なので、HKSなどに問い合わせて
みては如何でしょうか?HKSではワンオフでの作製もできるかと思います。

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/
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購入して約半月で600kmを走行しましたが、燃費の悪さにガッカリしています。
購入前にネットで閲覧すると燃費の良さを長所に挙げている方が多かったので期待していましたが。

3ヶ月前まで乗っていた、14年落ちで16万km強 走行したパルサー(1500)と比較します。
通勤や買い物の範囲は同じで、昨年の同時期のパルサーは平均11.5km/h に対して
マーチの場合は11.2km/h と低い数値でした。なるべく暖房は控えています。
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当方もマーチ12C 乗りでした。燃費はアクセルを踏むと急激に悪くなる車で、悪いと街乗り8km/L良いと21km/Lでした。パルサーよりもどうしてもアクセルを踏む量が多くなると思いますが、できるだけ我慢して少しずつ走らせれば多少改善するかと思います。
あと年式の持病として、比較的10万キロあたりでエンジンの効率低下があるらしく(特に前オーナーがエンジンかけてすぐスタートなんてしていた場合)エンジン自体の内部の圧縮が弱くなっていることも考えられます。その場合エンジンオイルが減るという症状も出ますので、エンジンオイルは純正の固めに交換。圧縮を良くする添加剤を入れると大分マシになります。
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セルボのターボ車について教えて下さい。
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Aベストアンサー

>H21年式、走行距離7000キロのセルボTXターボ車かH20年式、走行距離28000キロのライフ(ターボ無)の購入を検討

同じ値段で、あなたが走り優先ならターボ付で走行距離の少ないセルボ、そうでないならライフ。
セルボの値段が高ければハンドリングが良くないのでお勧めしません。世代の古いスペシャリティは悲しいです。
クルマとしての出来はライフの方が上。


>スズキのターボは壊れやすく評判が良くない

よく聞きますが気にするほどじゃないでしょう。売れているのでメンテに手抜きするユーザーが多いからじゃないでしょうか。


>軽は燃費の事を考えなければ、ターボ車の方がよいのでしょうか?

つきつめれば燃費をとるか加速をとるかですから燃費の事を考えなければターボ車の方がいいに決まってます。

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>ターボタイマーなるものは必要なのでしょうか?

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