プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「人が物体を右向きに押している。その時に物体は等速度運動した。このときに物体に働いている力を述べよ」

という問題があります。
まず重力と抗力はつりあっています。
そして摩擦力が左向きに、右向きに人が物体を押す力がかかっています。
このとき、摩擦力と人が物体を押す力はつりあっているのでしょうか?
人が押す力を強めたとしても、物体の速度があがるだけでやっぱり等速度運動するような気もしますし……。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>このとき、摩擦力と人が物体を押す力はつりあっているのでしょうか?

物体が等速度運動をしているので、物体に働く力はつりあっています。物体に働く左右方向の力は、人の押す力と摩擦力なので、これらはつりあっています。

>人が押す力を強めたとしても、物体の速度があがるだけでやっぱり等速度運動するような気もしますし……。

動摩擦力は、速度にあまり関係しないので、人が押す力が動摩擦力以上になれば、物体はどんどん加速します。加速する間は「人の押す力>動摩擦力」ですが、速度が上がった等速度運動になれば、やはり「人の押す力=動摩擦力」です。ただ、速くなれば、時間あたりの移動距離が増えるので、人のする仕事率は大きくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、イメージがつかめました。
加速している間は人の押す力の方が強いけどそこから等速度運動に移行すると人の押す力=動摩擦力になるということですね。