プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪国に住んでます。現在H9のトヨタプラドディーゼルに乗って、冬には毎週末ボード通いしてます。車も古くなってきたので、第1希望として「レクサスRX450hハイブリッド」の購入の検討してますが、雪道性能に不安があります(特に下りのアイスバーン等)。現プラドも下り坂では車重のせいで「L」ギアにいれてもどんどんスピードが出てきて何回もプレーキを踏むようになり、特にアイスバーンの下りカーブではいつも怖い思いをしてます。第2希望は「アウディQ5」ですが、今度は外車ということで故障が気になります。第3希望はこの度でた「日産スカイラインクロスオーバー」、「BMWX3」、次期「BMWX1」等を考えています。スキー場通いするため、価格のことは考えず、雪道性能重視ということでどなたかよきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

RXハイブリットを12月から乗っています。

雪国に住んではおりませんが、故郷が雪国なのでいずれ帰ること考え、4WDを購入しました。購入して気がついたのですが、ヘッドランプがLEDです。熱を出さないため吹雪のとき、ヘッドランプクリーナーで視界がとれるか疑問です。今までのヘッドランプは熱を出し、雪が付着するのが防げましたが、この辺が不安です。またスタッドレスタイヤの購入を考えた場合、バージョンSの標準ホイールは19インチ(235/55R19)バージョンLは18インチ(235/60R18)であり、考えて購入したほうがよろしいかと。またQ5はPブレーキがボタンは魅力でした、雪道での坂道発進時、気を遣わなくて済みます。
購入して、気付いた点がありましたがトータルでは満足しています。TRCなどをコントロールするVDIM、ハイブリッドでのスノーモード(詳しくはわかりませんがセンターデフロックに近いイメージ)など十分雪国でも通用するのではないかと思います。
    • good
    • 12

レクサスRX450hはAWDを購入予定でしょうか?


もし二駆ですと論外ですがもしAWDを購入予定ならそんなに心配はいらないと思いますよ。
というのも今日本で発売されている各社の四駆で一番雪道に強いとされているのはレクサス車だと言われています。

我が家もあさって450hのAWDを購入予定です。

父がLS600h 弟がLS460に乗っておりAWDですが
こちらの地域も豪雪地帯ですでに積雪があります。
スタッドレスをはかせてスキー場駐車場にて60キロ走行で急ブレーキを踏んでみましたがほかの車にはかなわないほどの力を発揮しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。これから安心してレクサスに乗れそうです。

お礼日時:2009/11/28 13:54

アイスバーンの下り坂の走行が多いなら「L」レンジがあって、しかもディーゼルエンジンの強力なエンジンブレーキを得られる、今乗っておられるプラドディーゼルが最適ではないでしょうか?


アイスバーンの下り坂では歩くような速度で「そろり、そろり」と下りるしか手はありません、(当方、小樽市の急坂の下りで経験済み)タイヤがロックしたらそのまま滑りますし、ABSが作動したらしたで止まらなくなりますし、「L」レンジのあるランクル、新型プラド、レンジローバー、ランドローバーディスカバリーなどの本格的4WDしかありませんよ。
    • good
    • 0

スノーボード専用に安いエクストレイルを買ったら、車重もそれほど重くないし4WD LOOKにすれば結構駆動力もありますよ。

    • good
    • 7

重量が重くて、重心が高いSUV(しかもナンチャッテ)に下りのアイスバーンの性能を求めるのは間違いです。

(その勘違いが、この手の車の雪道での事故が多い原因です。)
たとえ本格クロカン四駆であっても、有利なのは、極低速でしか走れないような深い雪道や荒地に限られます。
冬の高速道路や、凍結した山道の走行性能を求めるのであれば、乗用タイプの四駆をお選び下さい。(当然スタッドレスは必須です。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!