プロが教えるわが家の防犯対策術!

我家はノートPCの、ADSL8M接続でインターネットを楽しんでおりましたが、家族のPC使用頻度が増え、今のノートPCではストレスを感じています。(WIN98、64MB)
そこで2台目のPC購入を考え、今度はパワーのあるデスクトップの方が良いかと思案中です。
パンフレットで、SONYのバイオW(PCV-W110)と富士通の(FMV-L20C)が目に止まりました。
(省スペース、CD-RW/DVD-ROMドライブあり)
これなら、少しなら移動も可能そうだし、使いやすいかな?と候補に上げました。
部屋の間取り上、出来れば今まで通りワイヤレスで繋ぎたいのですが、パワーがあるPCでも、やはりケーブル接続よりは、かなり速度が落ちるものでしょうか?
今は、ADSL8Mで2.5Mほどの速度しか出ていません。もし今と速度が変わらないのなら、我慢してケーブルで繋いでしまうのも仕方がないかと思ったり・・・
あと、省スペースのPCの使い勝手はどうなんでしょうか?デザインは大変気に入っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>どのメーカーがお勧めなのでしょうか?

富士通は、どうでしょう?

いいメーカーです

僕のお勧めはNECです

サポートが良いです
ショップで店員に聞いても、お勧めになります
    • 0

>新しい機種を買えば、古いのはお蔵入りかも知れませんが・・

そんな事はありませんよ。NTTならブローバンドルータ、yahooならHUBをつなげれば2台同時につなげられます。

ちょっと、インターネットというときは、いままでのノートでも見られるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・2台を使い分ければ便利そうですね。お蔵入りは、かわいそうですし(笑)
何度も有難うございました。

追加です

無線LANはセキュリティに気をつけてください
電波は結構飛んでますから、パスワードの設定をお忘れなく
    • 0
この回答へのお礼

まだパソコン初心者ですので、セキュリティの事は無頓着でした。これから勉強します。
何度も有難うございました。

ノートPCとデスクトップでスペックが同じもので、あれば、体感速度は、2倍以上速く感じます

まず、HDDの回転数がデスク用はノート用の2倍の回転数です
HDDのデスクの径が約2倍有りますから、デスクは早いです

当然、今、購入ですから快適になります
使い勝手は、家庭での使用なら場所をとらないので、お勧めです

バ○オとデスクパワー(富士通)なら、当然デスクパワーです
バ○オは、くそPCです
メーカーの癖が悪いです

バ○オを2回買う人は???あまりいないのでは?

ファイルの共有をしないなら、今のところ無線で十分です
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップは、ノートより速いと聞いて安心しました。
バ○オは、使い勝手が悪いそうですね。
私も、確か熱に弱いとか聞いた事がありましたが・・・
デザインとブランド名で、少し割高な気もしないでもないですしね。
となると、どのメーカーがお勧めなのでしょうか?
富士通は、どうでしょう?
よろしくお願いします。

無線or有線

無線LANは技術が進歩して54Mbps対応とか出てますが、所詮は「理論値」なので有線で2.5Mbps出ているからと言って無線にして2.5Mbps出るとは限りません。
…というか、必ず落ちます。
「電波」なので、途中の壁や階段で感度は落ちます。
家の構造材にもよります(木造か鉄筋か)

省スペースPCですが、大人の判断での購入になります。
後々、「最新ゲームがしたい」とか
「テレビ録画をしたい」とか
「ビデオテープからダビングしたい」とか言わなければ省スペースPCは「アリ」だと思います。

ただ、設置スペースが小さくなるだけで、コード類の取り回し自体はデスクトップPCと同じなので、あなたの言うような「持ち運び」という点では重量以外の利点はありません。

コード類が邪魔なら、「一体型」という選択肢もありますが、得てしてノートPCの部品を使っている事が多く性能的には劣ります。
それでもノートPCよりは画面やキーボードが大きいので使いやすいとは思いますが…。

既出ですが、デスクトップだからといって極端に性能が上がるわけではありません。
使っている部品がノートPCに比べ、バッテリー消費や大きさ、低発熱量に気を使わないでいい分、やや「いいもの」を使っているだけです。(ちょっとニュアンス違うけど)

多くの人はPCにはお金を使うくせにLANカードは安価な物を使っていたりします。
ネットワークの速度を上げたいなら、PCの性能は十分あがっているのでLANカードはもちろん、コードやスプリッタまで気を使わないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

これからもパソコンでは、ゲーム、テレビの録画などはしない予定ですので、省スペースのパソコンでも大丈夫そうですね。ビデオテープから、DVDに録画したいとは思っていますが、その場合はDVDレコーダーを購入した時までお預けにします。
そして、あまりデスクトップに期待しすぎないよう、検討したいと思います。
もちろん、無線LANにも気を使って・・・
有難うございました。

いまお使いのマシンからすれば、体感的にスピードアップされる事は間違いないです。

むちゃくちゃ早いまではいかくなくても、十分に速さを体感おできになると思います。

ADSLの実行値が2.5Mという事ですので、接続は無線LANで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

今まで以上に、体感スピードが増すことが考えられると聞いて、益々欲しくなりました。(笑)
購入に向けて頑張りたいと思います。
やっぱり無線LANは何かと便利ですよね。
有難うございました。

ワイヤレスの規格にもよりますが、

一番普及しているIEEE802.11bの場合、
速度は11Mbpsなので問題ないですね。
(ネットより速いので)

ただ、家の中のPC同士でのやり取りは、
ケーブルを使った方が速いです。

また、ノートとデスクトップの違いは、
「パワー」よりは「拡張性」が正しいです。
ノートにもパワーがあるものもあるので。
デスクトップは拡張してパワーアップ、
という言い方も出来ますけどね。

省スペースPCにしても、
性能自体は大して変わりません。
普通のデスクトップPCに比べると、
ハードディスクを増やせないとか、
その他拡張に制限がある程度で、
それをしないなら、全く問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン同士でのやり取りは、ケーブルの速いのですね。
今のところ、別々に使う予定です。(新しい機種を買えば、古いのはお蔵入りかも知れませんが・・)
省スペースパソコンの事は、パンフレットを見て初めて知りました。
今のノート(約3年使用)はおっしゃる通り、ハードディスクやメモリをある程度までしか増やせないので、思い切って購入を考えている次第です。
今後256Mもあれば、十分かと思っています。増してや512Mまで増やせるようですし。
色々と勉強になりました。有難うございました。

別に企業とかじゃなくて家族・趣味程度なら省スペースで十分ですよ。

PCのスペックに速度は関係ないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、我家では音楽録音や、インターネット回覧、メール、デジカメからの画像取り込み、などが主となるので、ほどほどの機種で良いようですよね。
値段の方もギリギリですし。(笑)
有難うございました。

それくらいの速度出てるのなら、無線LANで良いと思いますよ……。

8M出るといっても、結局理論値ですから。
    • 0
この回答へのお礼

とても素早い回答感謝します。
8Mの契約なのに、半分も速度が出ないのは、少々不満に思っていましたが、普通なのですね。
最初は、1.5Mくらいしか出なかったのを、色々と勉強して、MTU?の値を変えてみると、やっと2.5Mまで上がった次第です。やっぱり無線LANは、何かと便利ですね♪