現在大学3回生のものですが、今年大学院受験を考えています。奈良先端科学技術大学院大学バイオサイエンス研究科の受験を考えています。どなたかここの内部事情(雰囲気、生活、就職などパンフレットにも載っていないようなこと)を教えていだだけないでしょうか?在校生の方、受験予定の方、合格した方、落ちた方、学校関係者の方、みなさん大歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

奈良先端科学技術大学院の教員と学生を両方知っている者です。


話では教員・施設一流ですが、生活環境は?ですね。研究に没頭するにはいい環境ですが、何せ田舎ですからそのあたりは考えていたほうがいいです。研究に息詰まったときに息抜きする場所があったほうがいいですよ。もちろん自然が大好きというのであればいい環境ですね。最近は大学が郊外へ行っているのでどこへ行っても同じ環境になりつつありますが。いずれにせよ、4月には研究室訪問に行くとは思いますが、あたりを良く観察してみてください。あと大学院受験の一般論ですが、先生の話にだまされないようにしましょう。偉そうなこと胃っておいて、実は大したことない(過去の実績だけで食っている)人がいっぱいいるので、下記のURLでここ5年で論文がどれくらい出ているかは検討しておきましょう。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/Entrez/
    • good
    • 0

関係者です(^o^)


環境、設備、教官、すべて最高級です。
下のURLは奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)のHPです。
バイオだけでなく、他の研究科の各講座のHPまで丁寧に見ていけば、学内雰囲気・就職先・生活(寮について詳しく書いている人もいます)がかなり詳しく把握できると思います。
勉強熱心な優秀な学生、大歓迎です!!

参考URL:http://nara.aist-nara.ac.jp/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが・・・

奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが、一般的に見た「奈良先端科学技術大学院大学大学院」の評価はどの程度のものなんでしょうか?あまりレベルは高くないのか、それとも良いレベルで評価も高いのか、正直な意見をいただければありがたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に見た,ということで個人的な意見ではなくデータを示そうと思うのですが,例えば参考URLの下の方に科研費採択率上位30機関という表があります.これに入っている研究機関は,一般的に優秀という評価を得ている一つの指針だと考えて良いと思います.

Q大学院大学の受験資格について

大学院大学というものがあるみたいですけど、そこには、普通の大学みたいに高3でも入試を受けられるのですか? ホームページやWikipediaを見てもよく分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

受けられません。
大学院なので大学卒業もしくは大学卒業見込みの人でないと受験資格はありません。
http://www.soken.ac.jp/admission/guide/gen/qualitification/

Q奈良先端科学技術大学院大学で必要な科目

奈良先端科学技術大学院大学で必要な科目

こんにちは。
奈良先端科学技術大学院大学の
バイオサイエンス学科に進学を考えている者です。
学部は非化学系で、化学に関しては
分析化学や物理化学系は履修・勉強していましたが、
生物学は基礎的な部分しか学んでおらず、
分子生物学や生化学系は学んでいません。
この大学の試験では「細胞生物学」の教科書から出題されるので、
細胞生物学は必須であるとして、
他に絶対に学んでおくべき科目はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TOEICの成績を提出するのでなければ「英語」。

Q中央大学の法科大学院…

中央大学の法科大学院って東京のどの辺りにあるんですか??誰か教えてください。調べても良くわかりません…

Aベストアンサー

ちなみに住所は下記になります。

東京都新宿区市谷本村町42-8

Q阪大とNAIST(奈良先端科学技術大学院大学)について

阪大とNAIST(奈良先端科学技術大学院大学)について

友人がNAISTに合格しました。
その友人が「naistは、阪大もしくはそれ以上の研究力を持っている」
といってました。
それは本当のことなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

http://www.naist.jp/news/detail_j/topics/868/
http://www.naist.jp/activity/c01_10_j.html

見方によっては日本一

関西で言えば 京大 阪大 神戸大 よりいいかも。
京大や阪大と比べて、少数精鋭なので平均値をとると、NAISTの方が高くなります。
http://www.naist.jp/about-student/a05_j.html
http://www.naist.jp/about/a04_03_j.html
比較のため京大の教員数
http://www.kyoto-u.ac.jp/contentarea/ku_data/shokuin_2010.htm

感覚としては、
○○○○○○○○ <京大の研究 ISPの山中さんとか世界トップOFトップもいる
 ○○      <NAISTの研究 少数精鋭、山中さんも元NAISTだったりする

Q九州大学大学院入試について教えてください

こんにちは
私は今年大学院受験を考えてる大学4年生です
九州大学大学院工学府機械系専攻修士課程への進学を考えています
私は九大生ではなく外部の学生なので,自分なりにできることのすべてを尽くして、過去問が内部の学生にも非公開なので、過去の試験問題の記録や九州大学の学部講義で使っている教科書などを手に入れて一年間勉強してきました
院試まであと3か月となって、もっと何かやらなくちゃいけないんじゃないかと不安です

もちろん私は、九大にただ行きたいというわけではなく、大学院でやりたいことがあるからなのですが、
今皆さんにお聞きしたいのは院試の対策のことでして、実際九大大学院に在学中の方や卒業された方の院試の勉強のしかたや、勉強に使用した本、科目別の必修項目など、九大院試にかかわることでしたらどんな些細なことでもかまいませんので,よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは.
私は現在九州大大学院の機械系修士1年の者です.院試については昨年受けたので色々な知識がありますが,全部は書けないので簡単に説明します.
まず,ご存知かもしれませんが九大の機械系は非常に厳しいのが現状です.希望者の割に定員が増えないからです.昨年は学内の受験者は4分の1が落ちました.学外から受けた人での合格者は1割以下です.しかし,力があれば大丈夫です.1年も勉強していれば大丈夫でしょう.
学内の人間と学外の人間を差別することはないと思います.ほとんどの科目は過去問はあまり当てになりません.ただ,機械工作法と機械設計法という科目は少し内容がマニアックらしく学外者はここで苦戦するようです.だから,この2科目に関しては,できれば友達の九大生に頼んで資料を集めて勉強したほうがいいでしょう.
そのほかには英語と数学が配点が2倍なのでがんばってください.しかし,英語は長文読解のみなのでそんなに難しくないでしょう.
あとどうしても九大!というなら総理工の機械系も併願することをお勧めします.

Q奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科について

僕は情報科学部に所属する3回生です。奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科に興味があるのですが。選考について詳しく知っている方教えてくれませんか??ホームページには「小論文等に基づく質問、英語(英文読解)、数学(代数、解析、確率・統計、離散数学等)及び出身専攻分野を考慮した情報科学関連の質問を面接により1人30分程度行います。」と書いていますが、情報科学関連の質問とはどの程度のレベルなのでしょうか??実際選考に合格するのは他の大学院(阪大、京大など)と比べればどの程度難しいのでしょう??

Aベストアンサー

こんにちは.
私の友達の阪大工学部の人から聞いたことですが,
阪大工学部をでていたら無試験で奈良先端科学技術大学院大学に入学できるそうです.また,そこへは車がないと通うことはほとんど不可能だそうです.
周りは原生林が広がっているらしいです.
勉強がんばってね☆
ふぁいとっ

Q航空大学校への受験勉強と大学の学部

民間パイロットになるには、大学2年以降に航空大学校に入学するのが一般的で、その場合、入試科目としては大学の学部は文系でも理系でも有利不利はほとんどない、というのは多くの方の質問と回答で知りました。
ただ、一つ気になったのは、航空大学校に入るための受験勉強ですが、理系の学部よりも文系の学部を選んだ方がその時間が取れそうに思うのですが、いかがでしょうか? 

Aベストアンサー

試験勉強の時間の確保という点ではそうかもしれません。

しかし、勉強というものは、より高いレベルになるとそれ以下のものがすごく簡単になるものです。少なくとも数学や物理など理系の専門の科目ではそうです。

航空大学校ということは、パイロットになることを目的としておりますから、色々な計算に長けていることは、将来にわたって有利ではないかと思います。また、パイロットになる時には、面接もあることでしょうから、履歴あるいは、いつ頃から希望していたかという観点からも、工学関連の大学にいってから進学するのが有利ではないかと思います。

できれば、航空工学とかいうような関連の学部に行ってておくのが有利な気がしますが如何でしょうか。このようなコースに行っておくと、万が一2年次に航空大学の受験に失敗しても、もう1年、航空工学を学ぶ事が、無駄なことではなく、関連の勉強をしてきたということで有利に働くことも期待できます。

Q奈良先端科学技術大学院大学について

この大学院の物質創成科学研究科に興味を持っています。
ただ、現在の指導教授に相談した結果、
NAISTは研究者、設備は一流だが、
生徒のレベルが低いからやめた方が良いと言われました。
実際の生徒のレベルはどうなのでしょうか?
JAISTを訪問したら、実際生徒の質は悪そうでした。
NAISTもそうなのか非常に気になります。
どなたかご存じの方お願いします。

Aベストアンサー

レベルの低い受験生(違う分野の学科の卒業生)も合格してしまうと言うことはあるでしょうね。
それが何か問題でしょうか?
先生が一流で設備も一流なら特に問題ないのでは?

Q他大学の大学院を目指す手段についてと、合格したところの辞退についてですが・・・。

文系の4年で、大学院進学を考えています。色々迷うことが多く、今までも何回かここで質問をしているのですが・・・。
秋、受けたところが受かったのですが、親に反対されて(有名なところではなかったのが一番気にかかるらしい)入学はあきらめました。そこで辞退の手紙を書かないとと、思っているのですが、どのように書いたらいいのか・・・。

もうひとつは、その、前述の辞退騒動(?)からこのかた、さっぱりやる気が起きないというか、自分のやりたい分野がまだまだ未熟であるのが思いやられてきて、春、本命で受けようと思っていた院(ここは難しいですしかも)の受験を、やめて科目履修生としてそこで1年修行させてもらってから受け直そうかという考えが、浮上してきたのですが・・・。そもそもそんなこと可能なのでしょうか。

今は考古学ですが、院では文化史(特に仏教美術)を学びたいと考えています。
考え方が逃げに入っている気がします。困りました・・・(^^;

Aベストアンサー

 ANo.#1のshinkishuです。思ったよりも色々考えていらっしゃるようなので、少し安心しました。

 ただ、まだ、何が問題なのか、イマイチはっきりわかりません。もう受かったところは、入学辞退することに決めているんですよね? だとしたら、あとは辞退の手紙をどう書けばいいかという問題だけですよね。これは、書けそうな気がしてきたとおっしゃっているから、大丈夫ですね。

 次に、本命のところを春に受験するか、それとも、受験せずに科目履修生として一年修行するかということですよね。これは、ANo.#1でも書きましたが、受けてみるのがいいと思います。文化史についての論文を提出する必要がないのなら、研究計画書と卒論は何とか両立できるのではないでしょうか。仮に両立できず、院の入試のための準備が十分にできなかったとしても、一年修行する覚悟があるのであれば、同じことですよね。
 私が院生(国文学科ですが)の頃、他大学からの受験者は、やはりなかなか合格できませんでしたが、不合格になっても、一年研究生として研究室に出入りし、研究室になじんで色んなことを吸収しようと努力した人が、やはり次の年にいい結果を残しました。

 もし、一年遅れるかもしれないということに関して不安があるのでしたら、言うまでもないかもしれませんが、考古学にしろ、文化史にしろ、実社会ではほとんど役に立たず、本当に好きでなければ続けられない学問ですよね。多少回り道してもかまわないと思うくらいでないと、続けていけないのではないでしょうか。もしかして、マスター修了後、学芸員などとして就職したいと考えていらっしゃるのかもしれませんが……。

 厳しいことを言って、ごめんなさいね。私も、博士前期課程から博士後期課程に進学する際、研究分野のずれ、家庭の事情、研究室の人間関係、経済的な問題などに悩んだすえ、一年修論の提出を延期したあげく、結局、進学を断念したという苦い過去を持っており、何とか力になりたいと思い、投稿させていただきました。

 いい結果になることをお祈りしております。

 ANo.#1のshinkishuです。思ったよりも色々考えていらっしゃるようなので、少し安心しました。

 ただ、まだ、何が問題なのか、イマイチはっきりわかりません。もう受かったところは、入学辞退することに決めているんですよね? だとしたら、あとは辞退の手紙をどう書けばいいかという問題だけですよね。これは、書けそうな気がしてきたとおっしゃっているから、大丈夫ですね。

 次に、本命のところを春に受験するか、それとも、受験せずに科目履修生として一年修行するかということですよね。これは、AN...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング