あなたの習慣について教えてください!!

私の持っているパソコンはNECのLaVieでチューナーが内蔵されているのでTV(アナログ放送)を見ることができていますが地デジには未対応です。そこで質問なのですが地デジ放送を見るためにはどのような地デジチューナを用意すればよいのでしょうか。詳しい方やご経験のある方、ご回答をどうかお願いいたします

A 回答 (3件)

いまお持ちのPCの型番を教えてください。

必ずしもアナログ放送が視聴できるから地デジもOKということにはなりません。結構要求スペックは高いのです。買い換えないとだめということもありえます。

この回答への補足

LaVieLT5002Dです

• 0

はじめまして。

アナログTVチューナーしか搭載していないテレパソでの直接地デジ視聴は諦めてください。
全てのスペックが地デジ視聴を満たしておりません。
またPC用の地デジキャプチャーは他社製品との相性が厳しいことが判明しているので、すでにアナログTVキャプチャー内蔵のものには接続は推奨されません。
さらにLavieはノートPCですので、余計ムリです。

唯一の方法はテレパソの映像・音声外部入力に、地デジチューナーを接続して(この場合PC専用の地デジキャプチャーではなく、一般用の地デジチューナー)SmartVisonの外部入力で視聴するくらいです。
もちろん、コピー制御信号が加味されているので録画は不可。解像度も720×480の制限。視聴する時は両方の電源ON。
    • 0
この回答へのお礼

何も知らなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました

>LaVieLT5002Dです

このPCでは無理ですね。買い替えになります。

対応可能なPCであれば、このようなものを使えば見れます。(一例です)
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。どうでつなぎに知人から買ったPCですので2011年7月までTVが見られさえすれなよいのでそのときは買い換えます。何も知らなかったので大変アドバイスがありがたかったです。