プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代以降の女性の場合 体脂肪率が30%を超えると肥満なんだそうです

20代は25%以上が肥満でしょうか?

25で26%はやばめですか?
このままいくと30過ぎたらどっとくる みたいな・・・

それと 基礎代謝って体重だけで決まるんですか?
体脂肪率25%の50kgの人も
体脂肪率18%の50kgの人も
基礎代謝量は同じですか?

A 回答 (4件)

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_ …
http://diet-bloggers.com/knowledge/tai_shibo.shtml

あたりが参考になるでしょうか。いずれにせよ、女性としては年齢的に見ても標準の範囲内です。どのみち、閉経前の女性は健康に影響がある内臓脂肪がつきにくいしなあ。まあ男女とも25%が境界だという人もいますけどね。
 30歳を境にどっと、ということはないですよ。18歳あたりを境に、年率1%(前年度比)で下がります。筋肉も減って動くのがだんだん億劫になります。30歳以降「あれ、太った?」と気がつく人は30歳くらいまでに、だいぶ溜め込んじゃったということです。
 筋肉つけて(基礎)代謝をアップ、というのは嘘です。基礎代謝は体脂肪率に関係なく、おおむね体重に比例で間違いないです。どうしても差が知りたいなら、筋肉1kgあたり13kcal、体脂肪1kgは6kcalです。倍以上ならすごいと思われるかもしれませんが、実際の重量を勘案するとたいしたことないです。ただ、50kgの女性で18%を維持しているなら、相当に代謝の上がる生活をしているでしょうね、基礎代謝ではなく。
 まあ、ハリス・ベネディクトの方程式や体組成計の示す値は、目安ですね。実際には食う量を加減しながら、1日の全代謝を見積もるのがいいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました

どうしても差が知りたいなら、筋肉1kgあたり13kcal、体脂肪1kgは6kcalです。
けっこう知りたかったことなので かなりありがたかったです

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/23 14:54

> 20代は25%以上が肥満でしょうか?



肥満でないと思います。
体脂肪率は23%を切ると、生理不順になる人が増え始め、10%以下では殆どの人が生理不順になります。
女性の体脂肪は生殖に必要なものですから、26%の体脂肪率はまったくの普通です。

メタボの判定は現在、ウェストサイズと血液検査の結果で判定されます。
メタボが健康に悪いのは全身の体脂肪が原因ですから、メタぼを体脂肪率で判定することにすれば、
誰でもわかりやすく便利になると思うのですが、それができないのは、脂肪率計が正確でないからです。

今の体脂肪率計は誤差があまりに大きいために、肥満の判定に使われていません。
30代で体脂肪率が30%を超えると肥満という判定は信用しない方が良いと思います。

> 基礎代謝って体重だけで決まるんですか?

基礎代謝は身長、体重、年齢、性別の4つで決まります。
この中で特に影響が大きいのは身長と性別です。

基礎代謝は次の式で計算できますが、変数は身長、体重、年齢、性別の4つです。
筋肉量は計算式にありません。

男性 = 体重 * 13.8 + 身長 * 5.0 - 年齢 * 6.8 + 66.5
女性 = 体重 * 9.6 + 身長 * 1.8 - 年齢 * 4.7 + 655

> 体脂肪率25%の50kgの人も体脂肪率18%の50kgの人も基礎代謝量は同じですか?

体脂肪18%の人の方が僅かに基礎代謝が大きくなります。
しかし、筋肉が増加すると新陳代謝のための消費カロリーが増加しますが、
体脂肪が増加しても、体脂肪を新鮮に保つための消費カロリーが増加します。
ですから、筋肉量が基礎代謝に及ぼす影響はごく僅かです。
そのようなわけで、基礎代謝の計算式に筋肉量が含まれません。
    • good
    • 13

>25で26%はやばめですか?



普通ですよー。
    • good
    • 7

一般的に女性は


20~30%の間なので25とか26%なら普通の範囲でしょう

>体脂肪率25%の50kgの人も
体脂肪率18%の50kgの人も
基礎代謝量は同じですか

●基礎代謝は筋肉の量できまるので一概にいえません
18%の人の方が基礎代謝が多い場合も少ない場合もあります
スポーツウーマンなら基礎代謝は高いでしょうが
ただのガリガリ女性なら基礎代謝は低いでしょう

基礎代謝をあげるには筋肉をつけるしかありません

http://taisya.denze.net/kiso.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!