電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21日夜ピークを迎えるオリオン座流星群☆
昨日近所の公園(高台の)で眺めたのですが、何せ近所の明かりや街灯のおかげでだいぶ明るくて見れたには見れましたが(1つ…しかもたぶん関係ない)、もっといい場所ないかなぁと思って、いいところ知っていたら教えていただけたらと思います。
私は、横浜市の東神奈川近辺に住んでいますが、車を使えます。
多少遠くても構いません。(治安のいいところで)
開けて東側の空が見渡せる暗さのちょうどいいスポットありませんか?
横浜に来たばかりでよく分からないので、ご協力お願いします。
いっぱいの流れ星が見たいんですっ☆よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

googleマップの航空写真なんかで緑の多い所を探してみるとか。



googleマップ
http://maps.google.co.jp/maps

見てみると分かりますが、横浜市内はほとんど街です。
西に向かうと、厚木あたりまで行かない事には、本格的な山は無いです。


近場だと、ズーラシアのある旭区、緑区周辺とか。
県立四季の森公園は、6月頃にはホタルなんかも見られますし、10年くらい前には良いスポットだったんですが、四季の森フィレオなんかが出来てからちょっとにぎやかになっちゃったかも。
展望台の斜面は寝っ転がって空を見るのに良いし、池のあたりまで行けばかなり街の灯りから離れられるかも。

県立四季の森公園
http://www.kanagawaparks.com/shikinomori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよさそうですね!
ぜひ行ってみたいと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2009/10/20 15:28

あの~ちょっと遠いんですが…


三浦市って場所はどうでしょうか?
地図で見ると距離的には遠いですが、横横(高速ね)車で飛ばして行けば
あっという間に着いちゃいます。(高速料金かかりますが…)
夜なら下道でも三浦市まではそんなに時間がかかりません。
私も横浜に住んでいて、主人とドライブがてらによく行きますが…
やっぱ遠いですかね~!?

前のしし座流星群の時も沢山人が見に来てましたよ!
私も行きましたが、沢山見ることが出来ました。
田舎で畑や山が多く、私はキャベツ畑の中で見ました(笑)
畑なので街灯がないから真っ暗!
だから良く見えるんですよね~
宮川湾の側にある宮川公園は風力発電の風車のある公園で
確か夜はライトも消されていると思います。
24時間無料の駐車場もあり(土ですが)芝生の上にレジャーシートを
敷いて寝転んで見れば、空全体が見渡せるし疲れないので良いかも。

ちょっと離れているので、何の参考にもならないかも知れませんが
前回のしし座の時にとても綺麗に沢山見えたので…
今回も沢山見えるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ☆
シート敷いて寝ころんで見るのいいですよね!
お勧めスポット教えていただきましてありがとうございます。
今日は晴れているし、いっぱい見えたらいいなと思います!

お礼日時:2009/10/21 09:49

伊勢原の「大山」がいいです。

ケーブルカーがあるので、ふもと駅の参道下に車を駐車して夕方までにケーブルカーで「大山阿夫利神社」まで上がってしまい、境内で観測されてはいかがでしょう。まさか神社境内なら治安も悪くないかと。
ケーブルカーは大山のちょうど東斜面にあり、神社もこの方角にあるので東側の空はよく見えます。
http://www.ooyama-cable.co.jp/oyama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい案ありがとうございます!
でも残念ながら夕方までにはいけそうになく、どうしても出発事態が10時ころになってしまいます泣
休み取ればよかったです・・・。
ぜひ行ってみたくなりました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 15:23

明るすぎるので1時間で1個/時間程度まで落ちる


ので無理です

観測に合った所で40個/時間
ですので

だれもいない場所に成りますのである意味危険な場所に成ります

奈良県の山奥で
前回獅子座流星群で10個/時間見れた程度です
天文観測所がある付近の条件の良い場所でこれです
6等星くらい見える場所でこんな感じ

町明かりが見えると3等星が見える場所ならば
数個/時間です

数時間かけて
山奥へ出かけるしかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
中学生のころのしし座流星群(静岡の田舎)がほんとにすごい勢いで見れたのでその記憶があったので今回もそうなのかと思いました。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/20 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!