アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。精神安定剤と眠気の関係について質問させてください。

私は以前にストレスと過労で倒れてから,時々気分が悪くなるため,メンタルへルスクリニックで安定剤を処方されています。処方された2種類の薬を服用しているのですが,時々異様なほどの眠気に襲われます。12時間以上寝てもまだ眠気とだるさが残っていたり,たまに家族にも異常に睡眠時間が長いと言われたりします。

これは薬の影響だと考えられるのでしょうか?それとも精神状態の問題だと考えられるのでしょうか?原因がわからなくて困っています。

なお,処方されている薬は『ソラナックス』と『ドグマチール』というものです。

A 回答 (3件)

人によって多少の違いはあるものの、ソラナックスは同じ仲間(ベンゾジアゼピン系)の中ではそんなに眠くはならないほうです。


ドグマチールは、もともと胃薬だったもので、ストレスで胃がきりきりするというものに対して、キリキリする理由であるストレスを何とかしようと言う薬ですから、こちらもそんなに眠くはなりません。

なので、副作用として猛烈な睡魔が現れている可能性も否定できません。医者に相談するべきでしょう。
一応、詳しく調べられるところをリンクさせますから、ご自身でも調べてみてください。

・オレンジブック
http://www.jp-orangebook.gr.jp/cgi-bin/search/se …
(ワイパックスの場合、一般名「ロラゼパムとして検索」)

・添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …

・おくすり110番
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

・天下のウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC
特にウィキペディアでは、抗不安薬の概念や、抗うつ剤の仕組みなども
詳細に調べられます。総合的な知識や、上記のサイトで、わからない単語を
調べるのにも適しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私の場合はソラナックスよりもドグマチールの方が、眠気が強く現れるような気がします。個人差もあるんでしょうかね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 17:45

薬剤師です。



今処方されている安定剤のうち、
ソラナックスは、アルプラゾラムと言うお薬です。
ベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。

実はこのベンゾジアゼピン系というものは、
睡眠薬にも使われます。
(基本的な薬の形が同じです)

また、服用してから血液の中に入って
それが半分抜けるまでの時間(半減期)が14時間です。

ですので、起きた後にまだ薬が残ることはよくあります。
(持ち越し現象)

車の運転などは特に注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。どうもありがとうございます。アドバイス助かりました。私は最近は車を運転しません。ただ、仕事や勉強で忙しいので、眠気が激しいと困りますね。

お礼日時:2009/11/04 17:44

私は以前にソラナックスを服用していましたが、


最初は眠気はありました。
元々、鎮静作用のある薬なので眠気は当然あります。
ただ、今は慣れてしまったので大丈夫です。
副作用にはかなりの個人差があります。
友人は半分でも眠くてしょうがないらしいです。
原因が分からないと書いてありますが
医者に伝えましたか?それほど副作用があるなら
薬を変えてもらったほうが良いかと思いますが、
こればっかりは素人判断のアドバイスはできないので(規則です)
安定剤なら他にも沢山ありますよ。
医者に聞くのがベストです。ここでは医療のアドバイスは
禁止されてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。慣れもあるんですね。あと体質も関係するようですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!