私の友達が引きこもりをしています.高校時代にノイロ-ゼになり
一時は分裂症と診断されました.幻覚を見たりそれはもうすごかったらしいですが.10年たった今もうほぼ治って.(一応精神科にはまだおせわになってます)普通に話したり.アルバイトなんかも一時はやっていました.でもいまだに
人と接する事がダメで.社会復帰が難しそうです.
こう言う人の更正施設.あるいは修行できるお寺とか御存じの方
教えてください.(宗教はのぞく)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

多分、お友達は寛解状態にあるのだと思います。

これは、寛い意味で考えると治っているという意味です。薬の継続を中断すると元に戻る事が多いので注意が必要です。このような状態になっても、病気によって、他人との交わりの下手さは残るものです。これをうまくやれと言ってもなかなか本人達には私達のようにはうまくは出来ません。そこで、共同作業所というものにいかれるのが良い方法だと思うのですが。保健所や病院のケースワーカーに聞けば教えてくれます。人間関係の苦手な人たちが集まって、指導員の元で作業をしながら、もう一度人間関係の作り方や維持の仕方を少しずつ学んでいけます。もし、失敗しても指導員が調整してくれたり、一緒に組み立てなおしてくれたりして、立て直せるのです。この作業所で慣れて一般の企業に就職していく方もいらっしゃいます。一度利用されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も色々調べてみましたが.共同作業所の存在は知りませんでした
とても参考になりました.早速調べてみます.ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 23:04

難しい質問だなっておもいました。

実は私はうつ病にかかり引きこもりをしています。でも社会復帰に関してはまだ難しいと思います。お友達に声をかければかけるほど、そのお友達は気ばかりが焦ってしまい余計に症状はひどくなります。もし良かったら私のホームページを見てください。周りの人へのアドバイスなども書かれていますので参考にしてください。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/rinas/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
早速HPを拝見させていただきました
たいへん参考になりました.

お礼日時:2001/04/18 03:16

一応精神科に通院しておられるということなら、精神科の先生のアドバイスが一番有効なのではないでしょうか?


おそらく、作業所や授産施設、その他デイケア・グループホームなど形態はいろいろ出揃ってきました。
ただ、行政や社会のサポートが不十分でもあり、無理に社会復帰を!というには困難な状況であることは確かです。
本人が何とかやってみたいというのなら精神科から紹介してもらえばよいことですし、本人が引きこもり陰性症状を示している間は、そっとしてあげた方がよいと思います。
こういう場合に「修行」はなじまないと思うのですが、どう思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね.やはり何をいっても.わかってるわかってるから.もうちょっと
そっとしといて!とか.自分でできると思った時やるから!と言っています
でもこのぶんだと.もう一生このままのような気がして.悲しいです
でもしょうがないですよね.本人の問題なんだから...
色々ありがとうございました

お礼日時:2001/03/24 00:27

色々回答がありますがその通りだとおもいます。


精神分裂病の典型的な症状で幻覚・妄想状態などの症状がある時を陽性症状といいます。一般的に陽性症状は薬によって治療できますが、お友達の今の症状は陰性症状といって薬での治療は難しいというか・・・・
長い目で見てあげて決してあわてさせない事。特にその位の年齢の方は自分の将来に対して不安を持ったり、悲観したりします。
一般社会からいえば社会復帰とよく言いますが、今のところでは「社会復帰がなんぞのもんだ!」位の考えで接してあげるのがいいと思います。
現在の精神科医療の中で一番考えないといけない部分であって、一番遅れている部分です。問題を解決するような国の政策が進めばいいのですがなかなか進みませんし!後は、一般市民がいかに精神障害者に対する理解を深めてくれるかが問題です。それが進まない限りどのようないい法律が出来ても、いろんな施設が出来ても「一般的にいう社会復帰」の妨げになるのではないかと私は考えています。
今のところ、先にも書いてありましたが「小規模作業所」や「職親制度」とか利用されるのがBESTかな?と思います。とにかく病気を理解してくれる所に出て行き本人に自身が出てくるのを待つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわてさせない事がやはり大切なのですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/03/24 00:30

引きこもりって一種のうつ状態みたいなものではないのでしょうか。

うつ状態には頑張らせるのが一番良くないので、温かく見守ってあげるのが一番でないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね.ありがとうございました

お礼日時:2001/03/20 23:01

社会で普通に生活していると、どうしても人間関係でストレスは溜まるものです。

まして、精神病を患ったことがある方でしたら尚のこと大変かと思われます。慣らしていくのがベストなのかもしれませんが、たまたま巡り合わせの悪い人に出会った時にその人間に対応出来るか、となると甚だ難しいのではないでしょうか。

お寺であれば、ある程度の説教や指導はしてくれるかと思います。(ただ今東光のような坊主だと刺激が強すぎますが)また、セルフ・ヒーリングとでも言うのか、本などを読んで、ある程度こころを強くするような方法で自分自身と向き合っていくというのもいいかもしれません。いずれにしても焦らない事です。
    • good
    • 0

私の友人も似たような方がいらっしゃいます。


完全に社会復帰するのは、非常にむずかしいようです。
周囲が協力しながら、少しずつ自然に溶け込めるような
環境づくりが大事なようです。

また程度にも寄りますが、
治療の中心は薬物療法になります。
脳内の神経伝達物質に働きかける薬などを服用します。
これによって病的な体験はやわらぎます。
副作用などの薬についての心配ごとは、
主治医と相談しながら調整していきます。
症状を抑えるためにも、再発を予防するためにも、
最少限の量を飲み続けることが必要です。
対人関係や日常生活、ストレスに対する
リハビリテーションも大切です。

心の安定をはかるための精神療法、
社会生活技能の障害に対するSST(生活技能訓練)、
家族関係の調整のための家族療法があります。
病院や保健所で行われているデイケアでの活動も
リハビリテーションの一つです。

これらの療法は、あくまでも主治医の指導の元に
行われますので、通院先の精神科医と相談されることが
一番の近道です。
私の友人の場合は、しばらくの間、
リゾート先にある専門病院へ入院したり、
時には帰宅したり・・・を繰り返していました。
ご家族の協力度合いなどにも関係しますので、
一概にどこが良いと言うのはむずかしいです。

aiko8080さんはお友達という立場から、
まず、病気の内容を把握し(参考URLに詳細あります)、
その方に合った対応を心がけてあげてください。
決して特別視するのではなく、
気のあった昔なじみの友達同士で、気軽におしゃべり
出来るような、集まりの機会でもつくってあげたら
良いでしょうね。
そしてその方への質問責めなどは避け、
まずは輪の中に入っていると楽しいと感じさせることです。
対人に慣れないとどうしても疲れ易いので、
会う時期や時間も考慮してあげるといいでしょう。

真の友人のひとりとして、長い目でみてあげましょう!

参考URL:http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/bunretsu/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小森生活向上クラブ

小森生活向上クラブと愛流通センターが
見たいのですがDVDになっているのでしょうか?
DVD発売はないって聞いたことも
あるのですが…

知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

「小森生活向上クラブ」については、今年の2月に劇場公開された地域もありますので、DVDが出るのは、もう少し先になるかと思いますよ。
あと数ヶ月くらいしたら発売になるのではないでしょうか?

Q二重人格...?精神疾患...?の前兆なのか...

...交際している女性の事です。

毎夜ではないのですが、ベットに入り眠りにつこう...という時に
彼女がモゾモゾと動き出し、子どもの声で話し掛けてきます。
初めは普通の寝言かと思っていたのですが、話し掛けられるので私も答え始めました。
...会話が成立するのです。しかも子ども口調でハッキリとです。

歳を聞いたら4才、名前は本人の名前、語っている事も本人の当時の記憶...
で、目をつぶりながら言葉だけでですが、ままごとをしたり、駆けっこしたり、物語を語ってあげたり、歌を歌ったり...
遊んでいると、『眠いからねんね...子守歌唄って!』...唄っている内に声が聞こえなくなり...、

...本人が起きて『何やってるの?』...って。
本人はまったく覚えがない。

そんな状態がここ半年程続いています。
しかも、話をしている内容が全て続いています。
『この前○○をしたからこんどはこれ...!、...この前の続きをやろうよ!』
『この前、話したでしょ!...うん、おぼえてるよ!』ってな具合。
普通の状態で一人の女の子と接していると同じなのです。

これはどういう状態なのか、何かした方がよいのか、分かる方御教授ください。

...交際している女性の事です。

毎夜ではないのですが、ベットに入り眠りにつこう...という時に
彼女がモゾモゾと動き出し、子どもの声で話し掛けてきます。
初めは普通の寝言かと思っていたのですが、話し掛けられるので私も答え始めました。
...会話が成立するのです。しかも子ども口調でハッキリとです。

歳を聞いたら4才、名前は本人の名前、語っている事も本人の当時の記憶...
で、目をつぶりながら言葉だけでですが、ままごとをしたり、駆けっこしたり、物語を語ってあげたり、歌を歌ったり...
...続きを読む

Aベストアンサー

それは精神科へ連れて行った方が良い、多重人格に片足踏み込んでいる、疑問もある多重人格者は通常自分が多重人格である事を知っている、面白いことに他の人格と対立することと協調することを両極端として色々な場合がある。私の主治医は多重人格の女性と一度だけ会ったがそれっきりで診療に来なくなったという。レム睡眠をご存知だろうか、眠りが浅いとき通常夢を見る、この時まぶたが閉じているのに眼球がやたら元気に動き回るそれで、random eye movementの頭文字を取ってレム睡眠、なぜ元気に動き回るかは知られていて、身体は寝ているのに脳はまだ起きていて夢を見ているが本人は起きている積もりだ。金縛り、幽体離脱などいろいろ面白い、長くなるので本論に戻る、彼女は四歳の時にトラウマがあるか、四歳が「失われた四歳」であり、いずれも四歳に戻りたいのだ、なおトラウマ(精神的外傷・もうマイナスの字が付けられてしまっている)はマイナスが追い回す例ばかり有名だが、プラスのトラウマもある、気が狂う程嬉しい・楽しいことがあった。ディズニーランドへ初めて行ったとか、お祖母様が溺愛して呉れたと云う記憶が無意識に巨大なかたまりになっている、失われた四歳は幼稚園の年少さんの時の記憶が抜け落ちている、嫌な事も素敵なことも無かったので、「空白の四歳」で本人は「もっと楽しくても良かったはずだ」「今からでも四歳を作りたい」書いていてだんだん分かって来た、マイナスのトラウマがあるとそれを思い出して悪夢に追われる、でもそれが無い、本人が覚えていないのは、大脳前野と言語中枢だけが起きているからだ、言語中枢まで起きているのはかなり珍しい、確かに寝ているのに話す人は結構居る、普通皆さんそんな事になっているとは気付かない。だから多重人格では無くレム睡眠の強力な奴だと思われる。あなたは四歳の子に楽しい想い出を作ってあげれば良い、「ほら欲しかったお人形買ってきたよ」「ケーキ大きいの買ってきた、二人で食べきれないかもね」などという「仮想の四歳」を作ってあげれば良い、「四歳ちゃん」が満足すれば、彼女の「自分史の四歳」が空白だという不満はゆっくりと消えていく。いつまでも消えなければ精神神経科の出番です。

それは精神科へ連れて行った方が良い、多重人格に片足踏み込んでいる、疑問もある多重人格者は通常自分が多重人格である事を知っている、面白いことに他の人格と対立することと協調することを両極端として色々な場合がある。私の主治医は多重人格の女性と一度だけ会ったがそれっきりで診療に来なくなったという。レム睡眠をご存知だろうか、眠りが浅いとき通常夢を見る、この時まぶたが閉じているのに眼球がやたら元気に動き回るそれで、random eye movementの頭文字を取ってレム睡眠、なぜ元気に動き回るかは知ら...続きを読む

Q映画解説でおなじみ小森和子さんはどうされているのでしょう

このところ小森和子さんこと小森のおばちゃまは
お見うけしないんですが、どうされているんでしょう。
以前大やけどを負われたとかありましたよね
故淀川長治さんと同い年だったはずで、かなりの
ご高齢でいらっしゃるとおもうのですが、近況を
ご存知なかたいらっしゃいますか?
別にプライベートなことに立ち入りたいわけでなく
テレビなどで見受けなくなったんで寂しく思っている
ものですから。

Aベストアンサー

今週発売のある週刊誌に近況がのってました。
自宅マンションは売りに出されているそうで、アルツハイマーだとか。
水野晴郎さんがお見舞いにいったけど、誰だかわかってなかったらしいです。
その記事の最後は、大ファンだったジェームス・ディーンと夢の世界で会ってる幸せなおばちゃま、みたいな感じで締めくくられてました・・・。

Q情熱(音楽)が欲しい...やりたいことが見えなくなっています。長いですが...

私は20代前半で、6年前から鬱がきっかけで通院をしています。
あるセラピストとの出逢いで、昔からやってきた音楽をやっていきたいという気持ちがとても強くなり、今現在ライブなど音楽活動をしています。

最初の頃はその曲が出来た時の最高の歓びと、
あとステージに立つことが好きで、(18歳の時舞台女優をしていました)ライブをするための歓びのために音楽をやっていました。

しかし...最近今年3月からライブ活動を始め、デモテープを送り、それから気力が一気になくなっています。

あんなにやりたかったライブなのに、今はライブも苦痛...音楽業界の関係者が観に来てくれ、励ましたり、誉めてるつもりでも、私は未だ未熟だからいろいろ指摘されるごとにすごく落ち込んでしまいます。

どうにか音楽への情熱を取り戻し、デビューに向けて曲をもっと書いたり、歌が上手くなりたいです。

でも、最近はタバコの量も増え、タバコを吸いながら窓を空け、外の風と戯れ、時を感じていることと、あと家事(親の助けのため最低限の)しか出来ていません。。。

問題は、
「音楽に対する情熱を取り戻すにはどうしたらいいのか!?」ということです。

恋も最近していません。そういう恋みたいな情熱が欲しいです。

こんな私、、、どうしたらいいでしょう。
情熱が欲しい...頑張れるようになりたい...

私は20代前半で、6年前から鬱がきっかけで通院をしています。
あるセラピストとの出逢いで、昔からやってきた音楽をやっていきたいという気持ちがとても強くなり、今現在ライブなど音楽活動をしています。

最初の頃はその曲が出来た時の最高の歓びと、
あとステージに立つことが好きで、(18歳の時舞台女優をしていました)ライブをするための歓びのために音楽をやっていました。

しかし...最近今年3月からライブ活動を始め、デモテープを送り、それから気力が一気になくなっています。

あんなにやりた...続きを読む

Aベストアンサー

> 指摘されるごとにすごく落ち込んでしまいます。

 社会からのストレスを感じているのかと思います。

 誰でもみんなに評価されたいし、年も重ねれば立派な社会人としていたいと思うものです。
これらは自然な欲求というものです。

 しかしこれらの感覚は、目標や情熱を持っている人にとって時にはマイナスになりますよね?

 わたしは目標を持ってがんばっていた時期がありました。親類縁者、友人、世間から白い目で見られ、時には誤解やののしりも沢山ありました。
 こうしたことに情熱が削られていきます・・・。
 そして、自分自身の一般常識が、自分の首を絞めていくことになります。

 アーティストは社会通念を気にする必要はないと、個人的には思います。 どんなにタバコを吸っても、一般的な仕事をしていなくても、少しの家事手伝いでも、胸を張って情熱が示す方向へ、ただひたすらに楽しさや、達成感を求め、そして、結果が出なくても良いですよ。
 情熱って、テストのように点数で評価される物でもなければ、みんなに評価されなければだめな物でもないから。  そういう計算ではない情熱が、結果として後から評価がついてくるんだけで、何も気にすることなんてありませんよ。

 「生きているという実感」を求めているんですよね?
 それはあなたが望む物を作り出して、表現すれば、かなえられますよ!それが計算ではない純粋な情熱であれば、あなたは大きな人間に見えます。社会の小さな常識に捕らわれないで、最後まで頭を全力で使い切ってから人生をまっとうできるように、楽しい人生を送って下さい。

 恋は経験を積めば積むほど夢を見られなくなります。そうすると情熱も失せてしまいます。経験は常識の蓄積でもあります。常識なんてくそくらえで、いってみようじゃないですか。 実際、恋や仕事に常識なんてあってないような物。あるように見えるのは、その様に色眼鏡をかけてしまっているだけなのかも知れませんよ。

 見当違いな見立てをしてしまっていたら大変申し訳ないと思っています。そんな時は読み捨ててください。

> 指摘されるごとにすごく落ち込んでしまいます。

 社会からのストレスを感じているのかと思います。

 誰でもみんなに評価されたいし、年も重ねれば立派な社会人としていたいと思うものです。
これらは自然な欲求というものです。

 しかしこれらの感覚は、目標や情熱を持っている人にとって時にはマイナスになりますよね?

 わたしは目標を持ってがんばっていた時期がありました。親類縁者、友人、世間から白い目で見られ、時には誤解やののしりも沢山ありました。
 こうしたことに情熱が削ら...続きを読む

Q小森さん

ここで聞くのもなんだと思ったのですが、他に聞くところがわかんなかったので、ここで聞きますね。
小森まなみさんの出してる本で、「ドンマイスピリッツ」と、言う本がありますよね?
この本の内容と、値段を教えてください!
内容と値段によっては、買うかもしれないので。
あと、小森さんが出てる好きなアニメがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

どんまい魂(スピリッツ) ISBN:4072359092 主婦の友社 (2003-03-01出版) 本体1400円


紀伊国屋の書誌検索にて見つけましたので、参考にしてください。(写真・目次等掲載されてます。)

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/

Q幻覚が見えるが原因がわからない…

親友が幻覚に悩まされています。
精神科にも通っていますが、先生も原因がわからず、色んな薬に頼っているようです。
ちなみに彼女は強迫性障害でそっちは改善されているようなのです。またうつも少しありましたがこちらも改善されてきています。
霊能力ではないか専門家にも見てもらったらしいのですが、霊ではないそうですし、脳の検査もしましたが問題なかったそうです。

症状は、五秒くらい全く知らない人が見えて、何時の間にか消えているとのことです。また、黒い影のような人も見えるそうです。

原因がわからず困っています。
詳しい先生など、早期治療のきっかけになる情報があれば是非お願いいたします。
またアドバイスなど、なんでも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんな馬鹿な、といわれるかもしれませんが、その人には本当に見えているのかもしれませんよ。

現代医学や、科学だけが世の森羅万象を解き明かしてくれているとは限らない、たしかに理論的には「正しそう」に見えたり、聞こえたりするけれども、果したそれが真実であるかどうかはわからない。

その幻影がみえることで、その人はなにか大きな問題を抱え込んでしまっているのでしょうか?

見えるなら、見えるでいいじゃないですか。

御参考まで。

Qモデルの小森純さん

モデルの小森純さんは最近何しているの?

Aベストアンサー

直近では、「そうだ旅に行こう」で、ママチャリをこいで混浴風呂を目指していました。
離婚するとかしないとかですが、これからは自称カリスマモデル兼バラモデとして活躍しそうです。
モデルにしておくにはもったいないです。

Q幻覚症状に悩まされています

こんにちは、いつもお世話になっています。
19歳女性です。

精神的なストレスに関しての話なので、呼んでくださっている皆様には余計な負担をおかけしてしまうかもしれません。
それでも大丈夫と思ってくださる方、ありがとうございます。

ここからは本題なのですが、親の離婚をきっかけに様々な悪い出来事が重なり、私は高校時代の殆どを無駄にしてしまいました。
家族にはもちろん友達にも相談できず1人で悩む毎日でしたが、今では現在に掛けて振り返りを何度もして、嫌だった自分も後悔も、嫌な出来事も全て必要な事だったんだと認め、許す事が出来ています。
嫌な事を思い出す日もたくさんありますが、前向きになれた自分をよく頑張ったと思える様になれました。

ですが、心が安定して気づいてしまった事もいくつかあり、今はそのことで悩んでいます。

2年前の一番自分が駄目だった時期が始まりなのですが、その頃から幻視が現れる様になり困っています。
当時は怖い・怖くないと区別をつけ、見える事に対して不安や不思議を感じる事はありませんでしたが、今考えると何かがいるような気がして話しかけていた自分や、何かに対して怖いと思っていた自分が可笑しいと気付きました。
それだけでも嫌だなと思うのに、今でも見える事が頻繁にあって嫌で嫌で堪りません。
不安定だった自分からはもう抜け出せたはずで、今は楽しい事をたくさんしようと前向きになっているのになぜ見えてしまうのでしょうか。

蛇足かもしれませんが、見えるものは抽象的なもの・具体的なもの・グロテスクなもの等様々です。
ただ現実の視界に現れる物もあれば、目の前の現実は一度消えて、映像の世界に入ってしまう事もあります。
私としては映像の世界に入ってしまう方が怖く、その状態になってしまう時の多くがふと何か物を見て(幻覚等ではなく)、ぁ、怖い。と感じてしまった時です。
怖いと感じてしまった後は映像の世界に入り、勝手にバッドエンドまで持っていかれてしまいます。

真面に考えるとおかしい事ですよね。
楽しく前向きになっていると思っている自分に反し、おかしな自分もいて、精神病にでもかかってるんじゃないかと不安になってしまいました。
こういった症状を解消するにはまず自分のなにに気が付いてあげればいいのでしょうか。
見えないストレスがあるのだとしたら、どうすればそれをみつけてあげる事ができますか。

また、こちらも蛇足ではありますが、現在家族とは同じ場所に住んでいますが殆ど無情の関係です。
言葉を交わす事はありませんが、辛い・寂しいと思う事はありません。
昔は仲が良かったのですが、何か関係はあるのでしょうか。

難しい質問で申し訳ありません。
できれば病院に行った方がいいと言う回答はご遠慮させていただきたいです。
それ以外のお話で、こうかもしれないと感じた事があればお聞かせ願います。

回答宜しくお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっています。
19歳女性です。

精神的なストレスに関しての話なので、呼んでくださっている皆様には余計な負担をおかけしてしまうかもしれません。
それでも大丈夫と思ってくださる方、ありがとうございます。

ここからは本題なのですが、親の離婚をきっかけに様々な悪い出来事が重なり、私は高校時代の殆どを無駄にしてしまいました。
家族にはもちろん友達にも相談できず1人で悩む毎日でしたが、今では現在に掛けて振り返りを何度もして、嫌だった自分も後悔も、嫌な出来事も全て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

あなたの文には知性的な雰囲気があります。
統合失調症の方はこういう文は書けないと思います。

それから、抑制の奥に激しい気分も感じます。

「幻覚が見えてから私は子供が欲しいと思う様になり、子供に愛情を注ぐことだけを一心に願っています。」
この子供はあなた自身のことですね。

「誰かが全てを許してくれたらいいのにと男性を見る度思います。」
いつの日かわたしを無条件に愛してくれる人が現れ、キスをするとのどにつまった毒リンゴがはき出されて生き返る。
白雪姫の寓話、死と再生の象徴です。
この「誰か」もあなた自身のことなのかもしれません。

あなたは大変な経験をしましたが、前向きなあなたがそう考えるとおり、良い経験というとらえ方もできます。
ものごとは太極図のようにぐるぐるつながっていて、良くも悪くもあります。
苦境の経験は人を成長させます。

現代人は誰でも少しは解離という方法で自分を守っているという考え方もあると思います。
程度が深刻になって、自分でどうにもならなくなったら病気ということになります。


こころがまえとして大切なことは、あなた自身が愛することです。
愛は執着や依存とはちがって、相手のためにいつでも手放すことができるということです。
それから、いつでも楽観的な気分を忘れないことです。

愛するためには、さまざまな経験を積んで成長したこころが必要です。
まだあなたは成長している途中ですから、これからです。

あせらず、ゆっくりと、がいいと思います。

こんにちは

あなたの文には知性的な雰囲気があります。
統合失調症の方はこういう文は書けないと思います。

それから、抑制の奥に激しい気分も感じます。

「幻覚が見えてから私は子供が欲しいと思う様になり、子供に愛情を注ぐことだけを一心に願っています。」
この子供はあなた自身のことですね。

「誰かが全てを許してくれたらいいのにと男性を見る度思います。」
いつの日かわたしを無条件に愛してくれる人が現れ、キスをするとのどにつまった毒リンゴがはき出されて生き返る。
白雪姫の寓話、死と再生の...続きを読む

Q小森哲也について

昔、中日に小森哲也という二塁手がいましたよね。
1994年10月8日の巨人戦では、最後のバッターとなった人です。
彼は、1997年に引退したようですが、今何をしているのかご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

97年に発覚した脱税事件に主犯だったので、公の場にはでてきてないのではないでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.jp/alleznagoya/nagoyakessen3.htm

QSADではないようですが.....

摂食障害を患っているものです。
アルバイトや学校(サポート校のようなものです)に行き始めても、
1週間ほどで行けなくなってしまいます。スケジュールにも充分余裕はあり、バイトの仲間はとても良い人たちで、学校でも無理は全くしていません。 病院では、主治医に一度SADの説明を受けましたが、どうも当てはまらないようなのです。自分が、どうして職場や学校に行けないのかが分からず、辛いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

無理していないと思っていても、やはり何処かで無理をしているから拒否反応が出ているのだと思いますし、きっと未だ充電が完了していないのだと思いますよ。

今まで、それはそれは頑張って来られたのでしょうから、もう少しお休みをしてご自分がしたいこと楽しいことをして過ごされても良いのでは?

休養して充電が完了したら、学校もバイトも行けるようになります。

質問者様の人生は、まだまだこれからです。
いくらでも挽回可能なんです。


もう少し、ご両親様に甘えさせてもらって。

焦らずにのんびりと。

急がば廻れです。

心配しないで。

大丈夫。

必ず、其処から脱出できる日が来るから。(o^^o)v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報