天使と悪魔選手権

ゆずを頂く機会があるのですが、ゆずの香りを残して調理し易く保存するには、何か良い方法はありますか?ゆずジャムや、ゆずペーストは作ったことがあるのですが、粉末とかはどうなのでしょうか?もし、粉末が良い場合には作り方を教えていただきたいのですが。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

粉末の場合限定で、


ゆずは粉末にするとその時から香りが抜けていきますので冷凍保存が良いですね。
逆に言えば、粉末にしたら冷凍保存が一番。
粉末にする前に冷凍してカラカラに乾燥させている状態で使う前に粉末にする方が個人的には香りが良いと感じるのですが、難しいのですよ、なかなかに・・・
入れる容器は小さいものか、ビニール袋等で空気を抜いて保存。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷凍保存が良いのですね。

お礼日時:2009/10/22 22:23

香りを残すなら、果汁を搾って瓶詰めで保存が一番かと。


リモネンをしっかり搾り出すのが、香りを残す秘訣だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/22 22:27

その後料理の香りづけとして使うなら、一番よいのは皮のみ冷凍でしょうね。


柚子の皮を薄く剥き、内側の白い部分も削ぎ、タッパー等に入れて冷凍保存です。
残った実は果汁を絞り、ポン酢やジュースなどにして小分けにすれば冷凍しやすく、後々使いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮のみの冷凍が一番風味が残るんですね。
後で細かくする時には、凍ったままミキサーかければ
よろしいのでしょうか?
試しにチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 23:51

>ゆずの香りをなるべく損なわずに保存するには?




我が家では「すだち」が、今、たくさん出来ておりますが、同じ柑橘類であり、「ゆ(ゆず)・か(かぼす)・す(すだち)」と同じような使い方をしますので参考までに保存方法をご報告いたします。

◇実を半分に切り
◇レモン絞り器で果汁を絞る。
◇1ヶ月程度の保存は適量のガラス瓶(我が家ではワイン瓶)に入れ冷蔵庫で保存。
長期保存はタッパウエアーに入れて冷凍保存する。
◇冷蔵庫の瓶の中から、1週間分位は食卓の「醤油さし」に移し使用。
◇醤油さし~冷蔵室~冷凍室を順次無くなれば補充して、ほぼ年間利用しています。
◇「すだち」の量とも関連しますが、一部は「すだちジュース」「すだちシャーベット」も作ったことがあります。

ご参考までに
「すだち」と「ゆず」では違うかもしれませんが・・・
その他にも、ママレード・ジャムとか果実酒も考えられます。
少しずつ、試行錯誤して世界に一つの味わいや食感を楽しまれたらと思います。(我が家ではチャレンジ精神・オモロイ事やってみよう精神で失敗しながらも毎年色んな果実&野菜でオモロイ味作りにトライ、試してます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱっり熱を加えたりせずに、生に近い状態で保存する
のが良いのですね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 00:03

こんばんは



皮とかですと冷凍保存しておきます
http://park16.wakwak.com/~yuzu/yuzu/yuzu_01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシピも載っていて楽しく見させて頂きました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/22 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!