プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください!IE5を立ち上げると、いつもと違うサイト(しかも英語)に飛ぶのです。プロパティで見るとポータルサイトアドレスはいつも通り。しかもお気に入りから良く見るページをクリックすると、見たこともないページが立ち上がります。この原因と、対応教えて下さい!
また、「ページが見つかりません」とリンク切れでもないのに、よく出てきます。「更新」を何度も押すと見たいページに戻ったりもするのですが、それもおかしな話ですよね。ウィルスに感染してしまったのかしら。ウィルスバスター2003は何度も走らせましたが何も検出されません。気持ち悪いので何とかしたいです。ちなみにADSLで繋ぎっぱなしです。しかももう一台のパソコンとLANでつなげてます。

A 回答 (2件)

スパイゥエアを疑ってSpybotなどでスパイウェア


ソフトを削除してみては?

関連の質問は多数あるようですので省略します。

参考URL:http://beam.to/spybotsd
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットが進化してゆくと恐ろしいこともあるのですね。
このスパイたちは、私のデータを外に洩らしたりしているのでしょうか…。

お礼日時:2003/05/04 05:11

スパイウェアかもしれませんね。


フリーの検知ソフトウェアがいくつか有りますので
ダウンロードしてスキャンしてみましょう。

Ad-aware 6.0 Standard Edition
http://www.lavasoftusa.com/support/download/
Spy-Bot Search&Destroy 1.2
http://security.kolla.de/index.php?lang=en&page= …

http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p02/i …

インターネットからダウンロード出来るフリーソフトの中には
こういった悪質な仕掛けがしてある事が多々あります。
メジャーでないソフトはあまり安易に
使わない様に心掛けた方が良いでしょう。
あと、HPを見ている時にもブラウザのセキュリティ設定を甘くしていて、
適当に「はい」や「Yes」などと押してしまうと、
そこから不正プログラムを埋め込まれる事もあります。
特にアダルトサイトなどで年齢認証と偽って
仕掛けられている事が多い様です。
基本的に自分の信頼しているサイト以外を訪問する際は
IEのセキュリティレベルを「高」にしておくことをお薦めします。
検索したHPを見るときも、そうしておいた方が無難ですね。
最初は面倒に感じるかもしれませんがセキュリティは格段に上がります。
既知のサイトを閲覧する時にはその都度レベルを戻せば良いのです。
(本当はセキュリティレベルを常に「高」にして、
一般のサイトを信頼済みサイトに登録する様にした方が確実ですが、
かなり面倒なので↑の方法でも良いと思います。)

Sleipnirの様なサイトごとにセキュリティ設定が
出来るブラウザを使用するのも手です。

参考URL:http://clubpc.vis.ne.jp/ie/i1.html,http://www.fo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪しいサイトには行った記憶がないのですが、やっぱりどこでそんなのが付いてくるか分からないもんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/04 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!