プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本政府は今までにどのくらいの援助金を韓国に譲渡したのか?例えば、97年に韓国が陥った経済恐慌、そして今回の経済恐慌にどれくらいの援助金を渡したのか?2002年のワールドカップの韓国のスタジアム建設費を日本が本当に負担したのか? そしてどうして日本は未だに韓国に援助金を譲渡しないといけないのか?それも韓国政府は援助金を受けていることを全く彼らの国民に知らせていません。だからありがたいとも思っていません。日本による韓国の植民地時代はもう既に過去の過去の話です、そんな大昔の話にいつまで日本は付き合っていかないといけないのか?それに植民地にされる側にもそれだけの落度があることをどうして日本政府は韓国に訴えないのか?

A 回答 (29件中1~10件)

日本からお金がもらえるので韓国側は永遠に続けるつもりです。


しかし日本が援助し続ける限り彼らの「たかり体質」は変わらず、政治、経済、技術全てにおいて
日本を越えることは出来ないでしょう。しかしサッカーでは絶対に日本に先を越されたくなかった。しかし2002ワールドカップ開催において結局たかってしまったのです。彼らには単独開催は無理です、日本を利用して開催実績がほしかった。
今後においても同じようなことが続くでしょう。しかし、日本がアジアのリーダーであり続けるのは今後も変わりません。発展途上の韓国にたかられるくらいはさほど問題にはなりません。
韓国は方法が違うだけで北朝鮮の「たかり体質」と変わりません。しかし韓国ではいわゆる「パクリ」
において表面的な発展を遂げることが出来ましたが、基礎技術力、経済力のない韓国は恐慌、通貨危機に耐える力はありませんでした。IMFではほとんどが日本からの援助で救われました。植民地時代から日本が今までどれだけ韓国を育て上げてきたのかを韓国政府は全てを隠しました。韓国国民はそのことをまったく知りませんし、反日教育を続けることによって、今後も援助を正当化できます。
確かに植民地化はあったにせよ、非文明的社会であった朝鮮半島を現在に繋がる文明社会に変えたのは日本です。昔の話をいつまでも付き合う必要はありませんが、「たかり国家」に付き合えるほど日本はやはり大国なんですね。韓国も早く日本を助けられる国になってほしいものですね。今まで韓国は日本に助けられるだけで、日本を助けたことはありません。それが韓国の現実です。植民地時代から現在までそれが続いているのが事実です。
しかし、技術力では到底日本には及びませんが日本の技術供与により自動車産業等成長、経済発展しているのも事実です。しかし成長はしても日本を助ける国ではないでしょうし、もうしばらく間は我慢するだけです。
    • good
    • 1

一部の政治家が元在日韓国人の帰化人による票に頼っている限り、韓国と関わらざるを得ないでしょう。

    • good
    • 1

>日本による韓国の植民地時代はもう既に過去の過去の話です、そんな大昔の話にいつまで日本は付き合っていかないといけないのか?



はい。付き合わねばならないでしょう。現状ならば・・・。突っぱねるだけの実態としての「力=軍事力」を持ち合わせていないからです。

いいかどうかはともかくも、連中を黙らせるには力の誇示しかありません。

改憲して空母艦隊を一艦隊くらい運用し、日本海側に相手まで届くミサイルを並べ、核を保有すればOKです。これだけで、場合によって北朝鮮に拉致された人たちも帰ってくるかもしれません。

ただし、グローバルスタンダードという言葉はもうすぐ死語になると思います。

これからは、多極化・ブロック化の時代です。どうせ軍事力は必要になりますから、早めに用意して連中を黙らせるのも一法でしょう。もはや、友愛なんて言葉は、何の役にも立たない時代が来ようとしていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大きな戦争が近い未来に起こることを前提に考えるべきだということですね。状況が急変しているアジア、未だに60年以上前の世界認識しかない隣接する他国の中では、日本国家としては当然軍事強化を行うべきだと思います。

お礼日時:2009/11/14 04:11

 No.15・24です。


<多分貴方の知っている韓国人はかなりの教養または視野の広い方だと思われます。>
 そのような方ばかりではありません。多分世代の違いによるのではないかと思います。
 私の知っている韓国人は「漢河の奇跡」と言われる経済成長をになった世代ですので、当然その原資を供給したのが、日本であることを知っています。
 韓国は、一時経済危機があったものの、南米の国のようなデフォルトや金利免除を受けることもなく、日本からのODAをきちんと返済し続けています。
 日本のODAのほとんどが円建ての長期融資であったために、円ベースでもほぼ元本と同じ金額を利子として払う必要があった上に、円高のためにウォンベースで見ればは、借りた金額の3倍もしくはそれ以上の返済が必要となり、かなり大変な返済となりました。

 ですから、彼らが援助としてとらえず <「助けてもらった」のではなく、借りたものは利子をつけてちゃんと返しているから、日本に借りはない>という風に言いたがる部分も、彼らなりの理屈があるとも言えます。

 また、世代間の違いという部分が相当大きいのではないかとの確認をするために、
『アメリカが日本に対して行った、どのような援助に対して、あなたは一番感謝すべきだと捉えていますか。』という質問を、質問者さんに逆に聞いてみたいのですが、如何でしょうか。 

<日本がすでに16回も謝った事>
 馬鹿げたことです。謝罪というものは、一度きちっと謝ったのちは、謝罪の気持ちが少しも変わらないことを強調するだけでよいものです。
 政府関係者が、最初の謝罪にもかかわらず、謝罪そのものの対象について、なかった等の発言を繰り返して、既に行った謝罪を白紙に戻してしまうために、回数だけが多くなり、謝罪自体も中身がどんどん軽くなってしまうのです。
 16回も謝ったというのは、全く恥以外の何物でもありません。回数がむやみに多いというのは、謝罪に中身のない事の証明にしかなりません。

 他のNo.24の質問者さんのコメントの他の部分については、質問者さんがそういう見解を持っているということは了解しました。
 このサイトの趣旨に従って、回答や質問に絡んだ誤解に対するコメント以外については、言及を差し控えます。
    • good
    • 1

 No.15です。

追加します。
<素晴らしい回答を有難うございます。しかし貴方の回答は日本人が日本人に対する回答です。責任を他国に訴え続けて、他国を恨み非難する教育を彼らの子供に教え続けている国に対する回答では有りません。>

 多くはないので例外と言われても反論はできませんが、日韓の歴史問題について、数少ない韓国人の友人数人にも、今回同様の私の見解を主張し、普通に納得してもらっています。
 多分、韓国人にも通用すると思いますよ。
    • good
    • 0

No.15です。


<併合された、植民地化されたことには・・・・・・があると思います。>

 日本と韓国が当事者としてかかわったことに対して、日本側が第三者であるかのような態度を取れば、残念ながら物事は紛糾するだけです。
 韓国が北朝鮮と合体して、ナショナリズムの鼓舞を必要としない時代になって、歴史を第三者的に見るようになるまで、日本側が冷静に対処して待つのが「政治」としては得策です。

<日本政府が韓国政府に要求しなければならないことは、日本がどれだけの経済技術援助をしたか、・・・・社会的責任を考えるぺきだと思います。そうでないと日本人として本当の意味での社会責任を考えられないでしょ。>
 私の知っている韓国人は、日本の援助をよく知っていましたし、多くの韓国人も同じように知っていますよ。
 しかし、知っていても「助けてもらった」のではなく「当然の償いである」し、借りたものは利子をつけてちゃんと返しているから、日本に借りはないという風に言いたがります。
 この場合、日本人は第三者の立場を取れないことが多いのは、上記の通りです。

<またそうしなければ、同じような戦争が起こるのだと思います。戦争は教育から発展するものです。>
 戦争はありませんよ。日韓どちらもアメリカ軍の事実上の軍事支配下です。

この回答への補足

回答有難うございます。
  残念ながら韓国に住む韓国人のほとんどが日本の経済技術援助のことについては知りません。多くの韓国人は彼等の短期経済成長を「漢河の奇跡」と唱えています。韓国民は彼らの教育によって日本を憎む蔑視する番組を好んで視聴します。その傾向を助長するように韓国政府による報道制限があり捏造報道があります。多分貴方の知っている韓国人はかなりの教養または視野の広い方だと思われます。(どの国も日本とは全く違った社会形態があることを忘れないでください。)
  戦争はどんな国と国の間柄でもありえます。そして民主主義であり法治国家である国は国民感情によって戦争が始まります。(韓国人は他の民衆に比べて影響され誘導されやすい民衆だと思われます。)(湾岸戦争では70%以上の米国民が戦争を支持しました。もしあの時米国民の大多数が支持せず反対運動を起こしていればブッシュはイラクを攻撃できなかったでしょう。そしてイラクは今のような血みどろの状勢にはならなかったでしょう。)だから日本政府は出来るだけの要求を韓国政府にしなければならないと思います。経済技術援助、日本がすでに16回も謝った事、といった日本が戦後韓国にしてきたことです。(ほとんどの韓国人は日本国を過去の過ちを認めない謝らない国だと認識しています。日本人からすればかなり無理のある認識だとおもいますが。)少しでも反日教育の緩和を試みるべきだと思います。と言うよりも緩和を求める姿勢だけでも必要だと思います。
  しかしそれでも戦争の起こる可能性は十分にあります。なぜならどの国の国民でも国民という集合体はいつも、探究を好まない、騙されやすい、無責任、無関心、無教養、わがまま、記憶力に乏しいという軟弱な性質だからです。そして戦争は色んな企業に莫大な利益を齎します。もし日韓の戦争によって莫大な利益を齎すと考える企業が多ければ多いいほど情報操作、陰謀が降って沸いてその国民は翻弄され善悪の区別が判らなくなるでしょう。そしてどこの国民でも熱にうなされるように戦争を支持します。(情報操作、陰謀の類がなくても経済恐慌だけでも国民の冷静な判断は難しくなります。湾岸戦争以前の米のようにです。)
  米軍支配下だから日韓で戦争が起きない?これは何の効力もないと思います。いったん日韓で戦争が始まれば米は中立を保ち両国の武器商人に徹するだけです。(同盟というのは永遠の条約ではありません。いつでも解除できます。最近では日本国の方からその傾向にあります。 ▼ウォールストリート・ジャーナル(米国)、社説は最後に、日米同盟が破綻(はたん)した場合に日本が直面する課題をこう列挙。舞台で大見えを切る歌舞伎役者になぞらえてか、現実を見ない鳩山氏の姿勢を「カブキ」と呼んで痛烈に皮肉った。)
  かりに日韓で戦争が始まったとしても3日も続かないでしょう。その後に米は軍事物資の補給によって莫大な利益を両国から得ることが出来るでしょう。もしくは米は大義名文を持って日韓を事実上の軍事支配下とするでしょう。(米はいつでも究極の利己主義であることを忘れないでください。)

最後に、歴史は事実の塊ではありません。しかし誰もが事実として受け止めている。
歴史は時代によってどのようにも変化する代物です。韓国が歴史捏造を繰り返し韓国国民に教育していけば、それはいずれ彼らの歴史となります。そして韓国が世界的影響力のある国へと発展した場合、その歴史が世界的歴史の事実となることもあります。日本は日本としての日韓の歴史を確固たるものにし自国民に教育し、韓国に訴え続けないといけないと思います。(かなり困難だと思いますが。しかしそういう姿勢は少なくとも日本国民に対して良い傾向を生むと思います。)
そして、日本が行う歴史教育の中に、「時代に遅れると他国からの何らかの侵略は十分にありえる」ことを記述しないといけないと思います。昔では韓国、最近ではイラクにこの考え方が抜けていたのでしょう。{時代に付いていく=各国のバランスを知る、現在では特に米と中のバランス}(いつの時代でも侵略されるということは、時代の流れに付いていけなかったという自国の落度であり自国の責任は十分にあると思います。)
  実際のところ世界では世界平和を求めることが各国の目標ではありません。ただ単に自国の平和繁栄を求めているのに過ぎないのです。

補足日時:2009/11/04 19:04
    • good
    • 0

<経済面で韓国を見ると、大儲けさせてくれるお得意先です。


韓国は日本から何を買っているのですか?>

 電子部品の製造設備から、漫画の版権まで、日本ので製造する品質の良いものは、ほとんど全てが韓国にとって輸入対象です。

 日本は韓国の2.5倍以上の人口があり、気候風土も比較的似ています。また、体格や髪の毛・肌の色はほとんど違いがありません。更に経済の面では10年以上先を進んでいます。
 ですから、日本で定着したライフスタイルやファッションが少し遅れて韓国で流行し、定着していく場合がほとんどです。つまり、日本で作った流行のもの・新しい時代に受けるものが、ほとんど全て韓国に輸出されます。
 不況下で苦労している財界は、政府が韓国ともめるのを歓迎しません。

<参考:日本との貿易や文化に対する韓国知識人の認識>  
 歴史をよく知っていて、知的な韓国の人の認識は
1、歴史的には、中国やロシア・日本のような、強力な国家が近くにいて、外交的決定が自国主体になされることが、ほとんどなかった。
2、朝鮮戦争後の経済発展と、その後の民主化で、国民一人一人が自信を持ってきて、ナショナリズム(民族主義)が高揚している。
3、隣の人口2.5倍以上の日本が、経済力・技術力・資金力・文化発信力など、すべての面で先を行っていて、韓国側が意識して違いを維持しないと、ほとんど外見上違いがない日本にやがて同化されてしまう。
 ということだと思います。

 私個人の見解ですが、「意識して違いを維持する」姿勢が、2、のナショナリズムの高揚とあいまって、国粋主義に走る人が多くなり、戦前の日本がとった朝鮮に対する「同化政策」に対する反発を口にするようです。
 ですから、現在韓国の国粋主義を持つ人が、日本人の無意識の優越(キムチや韓国料理が好きと言っても、日本人は自分が韓国化されたとは感じない。逆に韓国では、日本文化に志向すれば、同化と感じる。)に対して、明確に自己主張のできる戦前の時代を引き合いに出して、韓国の国粋主義の正当性を示そうと試みているのが、実態だと思っています。

 付け加えると、日本ではあまり報道されませんが、韓国では、中国・ロシアに対する潜在的反発も相当大きいです。
 在韓米軍の軍人やアメリカに対する反発(アメリカ産牛肉の輸入問題で李大統領支持率が急落)もこれまた大きく、過去にあった米兵による女子高生の強姦事件では、沖縄と同じように大きな反米デモが起きています。

 結局、韓国の国力の向上によって、アメリカ・中国・ロシア・日本などの人口のはるかに多い大国に対して、対等に振舞いたい(=背伸びして優越したい)と思う意識が強く、従属していると感じることに、強い反発があるようです。
 本当に心底対等であるという意識を持っているなら、無用の反発も従属に対する過敏反応もありません。
 背伸びをすれば、何とか対等を演じることができるところまできたという意識が、国民のナショナリズム・国粋主義を大きくしているように思います。

<参考>
 北朝鮮と韓国が平和裏に合体し人口の合計、7000万が、今の韓国の国民一人当たりのGDPを生み出せば、軍事費の大幅低下と相まって、ヨーロッパであればイタリア・フランス並みの国力となります。
 あくまで、空想上の想定でしかありませんが、朝鮮半島に住む人の夢でしょう。
    • good
    • 0

No.13です。

再再度回答させていただきます。

韓国籍の女性にソデにされたの?どうもアナタの回答や補足を見ると、そういう状況を考えないと、とても理解できないほどに支離滅裂なんですが。

あなたが言う世界標準のプライドや日本人の特異な価値観というのは、ありません。ごく一部の日本人だけがもっているものです。そのへんを理解しましょう。今まで読んだ本やつきあってた人に問題があったのかもしれませんね。

「日本人」と大上段に振りかぶるならば、これは疑問の余地なく、弥生時代から現代にいたるまで、ごく少数の偏屈はいましたが、多くの民衆は新物好きのミーちゃんハ―ちゃんです。よって、自国の伝統文化を真に理解もしないのですぐに破戒し新しい物をありがたがりますし、100年もたっていない事柄を「大昔のこと」などという非常識なことを言うわけです。

まあ、そんなこと言っても仕方がないので、基本的なことに回答しておきます。韓国政府が本当の事を国民に伝えないのに対し、日本はなぜ抗議しないのか。してもいいけど、韓国政府が真実を国民に伝えたとして、それを理解すると思う?

この回答への補足

ご回答有難うございます。

「韓国政府が真実を国民に伝えたとして、それを理解すると思う?」
理解するでしょ!! 韓国人は結構素直ですよ。
「相手が理解しないから要求しない」これが典型的な日本人の特異な価値観です。他所の国では有りえない考え方です。
日本から出て色んな国の人と話して多くを学んでください。他所の国の人と共感することは多々あると思いますが、 共感できないことに目をつぶるのでなく疑問をいだいて相手に問いかけてみてください。
(日本人の特異な価値観)日本人は他の国の人も日本人と同じ価値観を持っていると思っている。他の国の人は誰もが違った価値観を持っていることを前提に言動しています。
日本人は相手に合わせることを好む、自分が望まなくてもですね。
日本人というのは他国から観ると特異というよりも異質な価値観を持っているように思われるようです。
日本のTVは「人類みな一緒」的な企画構成ですが、他国のTVは「人類みな違う」的な企画構成です。「人類みな一緒」という言葉は日本だけに存在する言葉です。
これがいわゆる、日本の平和ボケの由縁です。
植民地時代の無い日本の歴史もその平和ボケの由縁だといわれます(村上龍)。
その平和ボケの象徴的なものが日本政府の政策です。

最近は減りましたが、色んな国(アメリカ、フランス、韓国、ドイツ、イタリア)で日本を嘲笑うようなTV番組がよくありました。最近は中国がそのポジションを獲得したようです。
報道によって他国を嘲笑う行為は、日本人が今までに経験していない感情、他国を嫉む、から来るものです。多分日本人もそのうち経験するでしょう、他国を嫉む、をですね。その時少しは平和ボケが直るかもしれませんね。平和ボケのままが一番幸せなんですけどね。

「100年もたっていない事柄を「大昔のこと」などという非常識なことを言うわけです。」アメリカ人にとっては大昔、中国人にとっては最近です。認識の度合いは国によって異なっています。
日本は日本の都合の良い時計を持つことがグローバリズムです。けして相手に合わせることがグローバリズムではありません。
日本人はグローバリズムと聞くと、仲良く手を繋いで頑張りましょう的な考えがあるようですが、違います。自国の都合を押し付けて勝つことです。分かりにくいかもしれませんが、これが世界標準のプライドです。(マリナーズのあのイチローさんが何人かのチームメイトと度々揉め事が起きたのは世界標準のプライドを理解していないことにあるのです。シアトルタイムズ)

日本の特異な価値観が間違っているとは思いません、ただ正しいとも思いません。迅速な柔軟性が必要だと思います。

海外に出て色んな国の人と対話してください、価値観の違いに気づくことは日本人にとっては簡単ではありませんが何かを学ぶと思います。

補足日時:2009/10/29 04:24
    • good
    • 0

韓国は隣国である日本の一部になれたことに深く感謝するべきだと思いませんか。

仮にロシアの属国になった場合一体どう言うことになるか普通の知識のある人なら容易にその悲惨さは想像できると思いますけど。

日本に併合されたのは当時の朝鮮人たちがあまりにも弱くだらしなくおよそ文明国とは思えないような状況だった事が原因で弱肉強食の時代そのような状態に居る事は大きな罪なのですよ。
自分たちが無能だから結果日本が併合した、当時それが日朝の利益になると考えていたのですが60年以上経ってもこのような態度を取る国民だと分かっていれば見捨てていたかも知れませんね。
その場合今の韓国は北朝鮮のような状態かも知れません。

併合された事がそれ程屈辱なら当時の無能な朝鮮人を恨むべきですよ。
    • good
    • 1

<参考>


 日本が第二次世界大戦前に朝鮮半島南部に作ったインフラは、朝鮮戦争で壊滅状態になりました。
 制空権が米軍にあったにもかかわらず、攻め込まれて長期の防戦を強いられたためです。(山地が多く、鉱山やダムの多かった北朝鮮には、米軍が制空権を完全には掌握できなかったこともあって、ある程度残りましたが。これが、金日成政権の温存につながった面があります。)
 ですから、戦前の日本の投資による整備されたインフラが、韓国の成長の基盤になったという事実はありません。

 一番大きかったのは、韓国の伝統的社会システムの破壊です。日本の支配によって、韓国の封建社会は崩壊し、個人中心の近代社会が生まれました。

 日本は、当時一等国と呼ばれたイギリス・アメリカ・フランスに比べて支配地域が遥かに小さいため、イギリスなどのように植民地を未開発のまま薄く搾取する政策を取るのでは、これらの国に対抗できませんでした。
 そのため、現地民族のレベル向上による独立運動激化のリスクを知りつつも、占領地を徹底的に開発することで、日本は国力向上を目指しました。

 独立運動激化の有名な例としては、ナポレオンがドイツを勢力圏として事実上支配したとき、フランスの新しい革命思想をドイツに広めた結果、ドイツ人の国民意識が成長し、フランス―ナポレオン排除の機運が盛り上がってしまいました。
 ですから、列強は、イギリスがインドで行った政策のように、藩王などの旧支配者を温存して間接支配の形を取り、植民地支配による社会の変化を出来るだけ小さくして、波風の立たない支配体制を作ったのです

 しかし、日本は朝鮮の支配階級で大地主でもあった「両班」(ヤンパン)を崩壊させ、朝鮮の民衆を日本人として、直接日本政府の中央集権体制のもとに置き、教育してレベルアップを図りました。

 その結果、韓国は封建的な隷属社会から脱皮して、個人が社会全体を把握して行動する近代社会に移行すると同時に、経済基盤を失った両班(=知識階級でもある)がリーダーとなった朝鮮ナショナリズムも育てることとなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!