アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨドバシカメラの領収書は、
こちらの名前が______様となっています。
こちらでいちいち社名をそこに記入していますが、
これは書かなくても
問題にならないでしょうか?
レシートなど、社名の入らない証憑もあるので
書かなくてもいいような気もするし…。
どうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

領収書に宛先が書かれていなくても、領収書としての効力は有りますが、宛先が書かれている方が、所持者が特定できますからより効果的です。



もう一つは、消費税法では、仕入れ税額控除を受けるには、帳簿として領収書の保管が必要ですが、その、帳簿として効力のある領収書の記載事項が、下記のように規定されています。

消費税法第30条第9項
 イ 書類の作成者の氏名又は名称
 ロ 課税資産の譲渡等を行った年月日
 ハ 課税資産の譲渡等に係る資産又は役務の内容
 ニ 課税資産の譲渡等の対価の額
 ホ 書類の交付を受ける当該事業者の氏名又は名称
ただし、金額が3万円以下の場合は、「ホ」の記載が無くてもよいことになっています。
又、小売業、飲食店業、写真業及び旅行業などの特定の業種では、3万円以上でも「ホ」の記載が無くてもよいことになっています。

従って、ヨドバシカメラは小売業ですから問題ありませが、宛先を書いてもらう必要が有る領収書も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん詳しくありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 23:24

レシートでも税務署で「領収証」として認められますので、宛名なしでも問題はありません。


ただし、三万円以上になれば印紙貼付も必要ですしその際には、宛名の記入もついでにしてもらったほうが良さそうです。その方が経理への印象もいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 23:26

正しくは自分で書かずに、店側で書いてもらう欄です。


購入される時に、領収書を下さいと言わないと、記入してくれません。
ある電気店の店員の中に、手を抜いて無記入で渡そうとしたのがいましたが、受け取る前に「社名は○○○でお願いします」と言って書かせました。
支払の段階で「領収書を下さい」と言えば、普通の店なら社名を入れて出してくれます。
本当は全て領収書を貰うのがいいと思いますが、私は百円ぐらいの買い物で、毎回領収書を貰うのが面倒なので、二~三千円以上は必ず貰ようにし、あとは店によってにしています。(あくまで私の例ですので参考まで)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!