プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから、趣味でイラストレーターやフォトショップを使って
バイク用のデカール(オフ車のシェラウド用等)やヘルメットや小物に貼るステッカーを作ってみたいと思ってます。

その時の、寸法取りと言いますか形のデーター取り方法を教えて下さい。

ネットで調べたら、ガムテープを貼ってマジックで外形をなぞって
それを新聞紙に貼って、型としてスキャナで読み込んでイラストレーターに取り込みデザインと言う流れがありました。
しかし、考えたらスキャナがA4までしか対応してなくシュラウドやスクーターの外装など大きい物が出来ないと思いました。

仕事としてしてる方々や、趣味でしてる方々はどのような方法でしてるのでしょうか?
色々と参考にさせて下さい。
また、始めるにあたって参考にしたHP等有りましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

デジカメを持ってる場合。

新聞紙に貼って、型として←これを壁に貼ってデジカメで離れた場所(近くから撮影すると端が歪むので)から最高倍率で撮影してPCに保存、Illustratorのテンプレートとして使う。

コピー機を持ってる場合(コンビニコピーでもOK)
新聞紙に貼って、型として←これの全体の大きさを考えて、部分毎に最終的に全体がA4に入る大きさに縮小コピー(少しずつの重ねしろも必要)してセロテープで繋いでスキャナーでIllustratorのテンプレートとして取り込む。

どちらの方法も若干の誤差がありますが・・・。
    • 0

追加。

新聞紙に貼って、型として←これをA4スキャナで重なりを考えながら部分毎にスキャン、Illustratorで全部のデータを配置して1枚に整列する。
    • 0