「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

東京で一人暮らしをしており、
現在のアパートには昨年の4月から住んでおります。

割と交通の便がよい場所なので、家賃は高めです。
転居時には月収の三割ちょっとオーバーくらいでしたので、
なんとかなるかと思っていました。
実際に、昨年いっぱいは特に気をつけなくても
余ったお金が貯金できていました。

しかしながら、今年に入ってから残業がほとんどなくなり、
昨年に比べて年収が100万減少する予定です。

いつのまにか家賃は月収の半分となり、
買い物依存症の傾向があるので、カードでの買い物の支払いを
済ませると、月収がほとんど手元に残りません。
そのため、貯金がどんどん減ってきております。

そもそも転居時に、残業を除いた月収を考慮して
決めるべきだったと、とても後悔しています。

来年の3月末に更新となりますが、更新料等で15万ほどかかる上
しばらく月収増加の見込みもないため、
現在の月収の三割の物件を探そうかと考えております。

しかし、引っ越すにも初期費用として
家賃の4~5倍ほどかかるため、迷っております。
(貯金しようとしていた冬のボーナスが一気になくなります)
引っ越すなら、ピーク前の今がチャンスだと思うのですが・・

更新料を払って現在の場所に住み続けるのと、
現在の月収に見合った場所に引っ越すのと、どちらが妥当でしょうか?

もちろん、カードでの買い物を控えるべきというのは
どちらを選んだにしてもご指摘いただく点かとは思います。

アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

元不動産の営業マンです

私の場合も禁スロしても長続きせず何度もスリップしてました。
それでギャンブルについてネットで調べていく内にギャンブル依存症(GI)と言う言葉{病名}にたどり着きました。

依存症と言う言葉は何となく知っていましたが、こんなにも種類があっていろんな症状や障害が起こるんだと知りました。
それからGIの事を片っ端から調べ診断テストもしてみたら120%依存でしたね。別にショックも何も無かったですね。何となく分かりきっていた事でしたので、ただ単に認めたくなかっただけの事でしょう。

それから、いろいろ試してみたのですが、長続きしません。
一度ヤケになり生活費を全部使ってしまい、親父にお金を貸してもらう為に電話しました、親父も自営業なのでこの不景気の中お金無いのは言ってましたが、私も正直に言いました。パチで全部スッたと。

怒鳴られると思いましたが、それは無く紳士的にアドバイスを言ってくれました。情けなくて泣きそうでした。
いい大人になってもまだ親に頼ってる自分がとても嫌になりました。
給料日までの最低生活できるお金は貸してくれました。
告白して気持ちがスッキリしたのかその後は2ヶ月間位は禁スロできましたが、駄目でした。
ただ、回数は確実に減っていき、今では全く行ってません。

親父に告白したのも大きいと思うが、途中から自分でブログを開設して禁スロ日記をつける様になってから、全く行かなくなしましたね!
ブログを教えるのは恥ずかしいので言えませんが。

ギャンブル依存症には特効薬は無いと言います。
私もいろいろ試した結果、私にはブログでの禁日記が一番の特効薬だったのでしょう。自分で自分に合った特効薬を見つけてやってみないと克服できないと思いました。

あなたは買い物依存症と自分で言ってますが、月にどの位お金を使っているのですか?月に一番使った金額はいくら位でした?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、言いにくいことを教えていただき
すみません、ありがとうございました。
私も親に迷惑をかけてばかりですね・・;

いつもカードの支払いは5~8万くらいです。
(内、公共料金等の必要経費は2~3万)
パソコンを購入したときは12万くらいになりました。

まだ、貯金は残っているのですがこのままのペースだと
使い果たしてしまうので・・

私もSNSをやっているので、日記をつけてみようかと思います!

元不動産の営業マンです。

率直に言います。
更新した方があなたには合ってると思います。
まず、引越し費用でも家賃の4~5倍かかるし買い物癖もあるし、いままでいい給料貰ってたから、生活基準が高くなってしまったんでしょう

急に生活基準を下げて安いアパートに住んだとしても、買い物癖で失敗すると思います。
仮に今の家賃が10万円とします、そして引越しした安い家賃が5万円とします。そしたら今まで10万払ってた家賃が5万になるから、5万円分生活にゆとりが出ますよね!

ただ、その5万円をあなたがどんな使い方をするかによって決まると思います。多少でも貯金をするのか?それとも買い物癖で使うか?
買い物癖で使ってしまったら、まず引越しした意味がありません。

もし、本当に生活基準を下げて安い部屋を借りたとしても一番は、あなた自身が本当に生活基準を下げてまで生活出来る覚悟があるかどうかだと思います。人は急には生活基準や性格は変えきれません。

あなた自身が買い物依存症と言う位ですので、基準を下げた事によってストレスが溜まり貯金するつもりでも、いつかストレスが爆発してドカ買いすると思います。

偉そうな事言ってすいません。実は私昔はギャンブル依存症でした。
種類は違っても依存症は立派な病気です。
今はギャンブルはしてません、ただ、最初の2,3ヶ月はストレスが溜まり相当キツかったです。もし、昔の私が仮の話の様に引越しして5万円ゆとりが出来たら確実に軍資金になってるでしょう。

引越しするのも一つの手段だと思いますが、まず先に買い物依存症を治すのも将来的にもいい手段だと思います。

私の回答内容のキーワードは「浮いたお金をどう使うか?」です。
参考にならなかったら、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
現在の住まいでいちばん家賃を引き上げているのが、
最寄り駅の便利さ(銀座などまで30分もかからない)なので、
最寄り駅を変えれば、部屋の条件
(採光方角、広さ、設備など)は同じでも安い物件は
結構あるんですよね;
まだ物件情報が多いこの時期に、ストレスのたまらない生活基準
で住まえる物件を見つけられたらいいなと思います。

hirokazu72さんはどのように依存症を克服されたのでしょうか?
他のストレス解消法を見つけないとですよね。

こんばんは。

FPの資格を持っています。

家賃は月収の3割以下と一般に言われていますが、それは給料で家族を養っているような人でも3割以下にすべきと言うことですから、一人暮らしの人が3割の部屋に住んでいたらかなり贅沢な部屋に住んでいるということになります。
ですから、あなたは今までかなり贅沢な部屋に住んでいたんだという認識を持った方がいいと思います。いい部屋に住んでいたから、その他の買い物もしてしまうと考えてみてはどうかと思います。

よって、現在の月収の2割程度(つまり今の半額以下)の部屋にすぐに引っ越すことをおすすめします。
そのことにより、カードでの買い物なども減り、貯金も増えることが予想されます。
また、初期費用もかなり抑えられるでしょう。

そこまで安くなくても、今のままその部屋に住んでいたら貯金が減っていくのはあなたの予想している通りだと推測されるので、決断は(引っ越し費用が残っている)早いほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
バストイレ別とかいってる場合ではないですね。
気を引き締めなおしたいと思います。

こんばんわ。

僕も残業が減って80万近く、年収が減りました。
正直、給料と見合った所へ引っ越すか、大家さんに家賃交渉してみたらどうでしょうか。
あるいは親御さんに相談とか。
僕も付き合いで(特に飲食)カードを使う癖がありまして、毎月カツカツです。
もしもの時のカードですが、年収が下がると、使い方がずれてくると思います。
僕みたいにならないように、カードの使用はさけた方がいいと思います。
我慢してがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親に相談をしてみて、引っ越すこととなりました。
成人して何年経っても親には迷惑をかけてしまいますね・・;
カードも公共料金の支払いだけにするよう気をつけます。