電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手取りが20万で一人暮らしを考えています。
家計簿を考えたところ、以下のように考えています。
節約しなければいけないところ、この項目が無い、
もっと費用がかかるという項目を教えて下さい。
(新潟が住まいになります)

家賃が少し高い気がしていますが許容範囲内でしょうか?
一般的にはどうでしょうか?
具体的な数字を記入していただければ幸いです。

家賃65000
電気・ガス・水道10000
食費20000
交際費10000
インターネット5000
携帯電話代5000
日用用品費5000
新聞5000
貯蓄20000
ガソリン5000
間食5000
飲料5000
本5000
仕送り20000
健康5000
家電5000
合計195000

A 回答 (9件)

新潟の家賃水準が分からないのですが、少し高くない


ですか?

自分は札幌ですが、一人暮らしなら家賃5万円以内で
十分な広さの部屋がいくらでもありますから

あと、新聞って必要なんですかね?

基本的に「毎月必ず支払う物は出来るだけ安く済ませる」
のが基本だと思いますよ
    • good
    • 1

やはり家賃65000が一番高いですね。



無駄と考えるかどうかはあなた次第ですが、切り詰められる所が家賃です。

MAX4万浮いたら、厳しい未来の貯蓄に回せば良いでしょう。

http://sumaity.com/chintai_area_list/list.php?pr …
    • good
    • 0

車の維持費(ガレージ代、車検代、任意保険、消耗品タイヤ、オイル等)が抜けていますね。

    • good
    • 0

他の方が色々回答しているので、気になった部分のみ回答します。



ガス代ですが、プロパンだと思いのほかかかります。プロパンと都市ガスの価格の違いを検討してみてはどうですか?

この回答への補足

ガスは都市ガスです。

補足日時:2012/11/11 09:18
    • good
    • 0

貯蓄が少ないように思います。


年齢や資産の多寡にもよりますが、最低2割は欲しいところです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/371368/
    • good
    • 0

まず言葉尻を捕えるようですが、「家計簿」は「考える」のではなく、調べた方がいいですよ。


今、現実に使っている費用はそのまま使い、現実に使っていない費用は、「平均」から計算するのではなくて、ご自宅での使っている金額を使った方がいいと思います。

たとえば電気・ガス・水道、1万円で大丈夫だろうか?と私などは思いますが、質問者さまのご家庭で現実に1万円に収まっているなら問題ありません。
また、ガソリン代とあるのに車の維持費や駐車場代がありませんが、それは他の項目に入れていらっしゃるのでしょうか?
家電とありますが、毎月家電を買い替えるのでしょうか?家電を買う時用の貯蓄と仰るなら、車用貯蓄こそ必要でしょう。
交際以外に旅行などのレジャー費用、衣料費、散髪代、民間の保険といったものがありませんが、そういったことはなさらない方ですか?

そのうえで、絶対に毎月払わなければいけない費用と、節約できる費用、最悪はゼロでも大丈夫な費用に分けて考えます。
私の勝手な推測で分けてみると、下のようになります。個人の生活習慣や仕事の内容で当然変わってきます。

絶対に毎月支払わなければいけない費用は、
家賃
仕送り

節約できる費用は、
電気・ガス・水道
食費
交際費
インターネット
携帯電話
日用品
ガソリン
健康
家電

ゼロでも大丈夫な費用は、
新聞
貯蓄
間食
飲料


次は、質問者さまのライフプランを考えて、先々、どんなお金がいくらくらい必要なのか、いくらくらいの収入が見込まれるのか、今の資産はいくらなのかを書き出します。
極論ですが、1億円持っている人で手取りが20万の人が今の生活がずっと続くなら、赤字さえ出さなければ老後資金は1億円で大丈夫ですよね。
貯蓄がゼロで、結婚もしたい、子どもも欲しい、家を買いたい、年に一度は海外旅行をしたい、将来は老人ホームに入りたい、と仰る方なら、できるわけがないので、ライフプランの見直しや収入を増やす工夫が必要ですし、何よりも緊急時のための貯蓄が必須でしょう。

具体的な数字にならなくて申し訳ありませんが、具体的な数字で相談するものではないと思いますよ。
実際に、その数字が妥当か否かを判断できるのは質問者さまだけですので。
    • good
    • 0

新潟県で家賃65000って言うとかなり、好条件なところじゃないですか?



東京都内でその金額であれば一人暮らしとして普通でしょうから

自分から見て無駄と思ったのは、家賃、新聞ですね。
逆にこれで抑えられるのかと思ったのは、電気、ガス、水道ですね

この回答への補足

新聞は広告などで食品・雑貨など安く購入しようと思っていますが、
とらないほうが賢いでしょうか?

補足日時:2012/11/11 08:35
    • good
    • 0

家賃に関しては、まあ普通かやすいほうだとおもいますよ。


情報が書かれていないのでパッとみで書かせてもらいますと。
まあ、他で削るとしたら
間食代かなあ。
後は、僕の周りに居ますが新聞をとっていない人がいます。
ネットで済ましています。
家電とありますが、電気代なのでしょうか。
健康はお医者さんに通っているのでしょうか。

ジムなどに通っているなどある 本代と仕送りと貯蓄は
実際に生活して余裕があるなら使いましょう。

電気、ガス、水道代は場合によったらその金額より上がると思いますよ。

この回答への補足

家電は電化製品を数ヶ月に1度購入しているので、月々の貯金のようなものです。
健康はDHCのビタミン剤など飲んでいます
(月々2000円くらいですが、細かい数字を入力してもいろんなところで変化するので5000円単位で計算してます。)

補足日時:2012/11/11 08:31
    • good
    • 0

間食と飲料は食費に入ります。


仕送りって?仕送りする位なら1人暮らしやめた方がいいです。

この回答への補足

現在寮暮らしで毎月2万仕送りしているので、今後も親に仕送りするつもりで金額に入れています。

補足日時:2012/11/11 08:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!