アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からなんとなく怖いなと感じていた交差点があるのですが、先日おじいさんが横断中に車と接触したという話を聞いて、私の中で急にクローズアップされました。

場所は左折車が信号をパスする事ができる抜け道を過ぎたT字交差点です。私も運転するからよく分るのですが、この交差点で右折する車はほぼ見当たらず、よって右方向の確認のみで左方向の確認はおろそかになりがちです。また右方向は運転席から比較的視界が良く、しばらく前から車の流れが見えるため、意識が集中しやすくなっております。逆に左側は農協の出荷場になっており、建物はなく広い駐車場となっているのですが、外周りを大人の腰までの高さに植栽された垣根できれいに囲っております。運転席からは大人ならば分かりますが、背の低い子供は見えにくいです。

当初この生垣をなくしてしまえば、視界も広がり、事故も起きにくいのではないかと考え、実際に朝のラッシュ時に立ってみました。すると想像以上に生垣側に立つ私に気がつかない運転手が多いのに驚き、生垣をなくした程度では根本的な解決には繋がらないと感じました。

こういう問題の相談先は学校・PTA・自治体・警察・地元議員など浮かぶのですが、なかなか腰があがりません。経験された方にできればアドバイスを頂きたいです。また何か良い解決策・方法はありますか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>当初この生垣をなくしてしまえば、


所有者に許可はどうするの?
撤去費用は?補償するの?税金ですか?

人が動けば金も動く。
金が動くなら利害関係は出て来ます。
利害関係を調整するのは調整するメリットがないと誰も動きません。
質問者さんが積極的に活動するのもアリなんですよ。
地元有志への働きかけ、行政への陳情、議員への要望提出など全部やってはどうですか。
ある程度は手弁当ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに手弁当ですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/17 18:50

見通しの悪い交差点への対策ということでしたら、通常は信号かミラーの設置ということになると思います。

信号はそれなりにコストも掛かるので何件も事故が起こっているのでない限り難しいかも知れませんが、ミラーくらいなら設置してもらえるかも知れません。
いずれにせよ、相談する先は市町村の土木課のようなところになります。自治体によって組織は異なりますので、役所(役場)で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機会をみて相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 18:51

 教師をしております。

PTAから学校への要望を上げると警察は真剣に検討します。前任校では毎年10件ぐらい要望を上げていましたが改善したのは年に1件ずつぐらいでした。私は自分で市役所に行って要望したこともあります。まずご自身で市役所などに行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役場に連絡してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!